アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1月くらい前にパソコンを買い換えたのですが、どうもインターネットの接続が勝手に切れてしまいます。多分設定の仕方が悪いとは思いますが、治し方が分かりません。
 通常にパソコンを使用している分には問題なくても、1時間くらいそのままにしておくと接続が切れてしまい、再度接続し直さなければなりません。
 コントロールパネルでいろいろメニューを探してみたのですが、どこを操作すればいいのでしょうか。
 パソコンはNEC VALUESTARのVN770/HでOSはWindows7です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無線ですか?有線ですか?



有線でさしっぱなしならLANケーブルの損傷。
光でやってるなら光ケーブルの損傷。

無線なら発信元=>PCの間に障害物があるなど

PC上での接続で途切れたりは無いような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使用しているのは有線ですが、前のパソコンでは全く問題なかったので、ケーブルのトラブルとも考えずらいです。
何かパソコン本体に問題があるような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 10:47

その前のOSも7でしたか?


7はアプリケーションの種類により接続不良を起こす症状があります。
原因は特定されておらず、かなり複雑な要因のようで公にはされていませんが、あるネットゲームではOSが7の場合、大半の人が原因不明の通信不良によって通信が遮断されるという現象が起きてます。*すべてのゲームに起こるわけではありません。
残念ながら7にはそういった特性があるようです。少なくとも運営の話ではソフト側の問題ではないとしています。
つまり、設定の問題ではなく、OSの問題である可能性が高いということです。もし古いXPなどがあるのなら、一度入れて試してみればすぐわかります。症状がでればPCの問題、でなければ7の問題ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前使っていたのはVistaで、7は初めてです。7には原因不明の現象が起きる可能性があるんですね。知りませんでした。
もう少し様子を診て、あまり頻繁におきるようなら販売店に相談してみようかと思います。まだ保証期間内なので、もしパソコン本体に異常があるなら修理か交換してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 10:50

記述内容ではどこが不良なのか分かりません。


NECユーザー登録していれば確か1年間無料で相談出来ると思います。
NECサポート窓口 121コンタクトセンターに電話、メールで問い合わせしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに無料相談に電話したほうが早いかもしれないです。もう少しいろいろ試してみて、ダメだったら電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:32

室内用無線LANを使っていませんか?


類似の現象が起きた際に、ルーターを取り外し、設定をやり直して解決した経験があります。
尚、最設定時に、初期化暗号キー(プロダクトキー)が要求されることがありますので、ルーターを取り外す前に確認しておくことをお薦めします。
ルーターを取り外す際には、PCの安全上、事前にPCの電源をOFFにしておくことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。私が使っているのは有線なのですが、なぜか質問のような症状がでます。もう少しいろいろ試してみて、ダメだったらメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:34

>1月くらい前にパソコンを買い換・・・


NECのサポートを受けるというのが早いかもしれません。

Windows7は省エネ設計が進んだためデバイスによってはうまく対応できないものも存在します。

以下の設定を見直してみてください。
デバイスマネージャー→ネットワークアダプター→プロパティ
この中に『電源の設定』があったら省電力に関係しそうな項目のチェックを外して様子を見てください。
またネットワークアダプターのドライバーを最新のものに更新してみると改善されるかもしれません。
デバイスマネージャーにネットワークアダプター(NIC)が複数ある場合は現実にインターネットに接続している物を選択してください。

この問題はOS(Windows7)の問題というよりはデバイスやドライバーの問題の気がします。
NICの銘柄によっては発生していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。Windows7は時々原因不明の症状が出るようですね。教えていただいた手順でやってみて、ダメだったらメーカーに相談しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!