電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏は食事している時はまったくしゃべらないのですが
男の人ってそんなものなのでしょうか?

レストランや居酒屋に行っても、
食事中は彼はしゃべりません。

私が「これおいしいね」と言ったら「うん」と言うくらいです。
世間話なんてしても会話が続きません。
でも店を出るとよくしゃべります。

なので無言で食べることになるのですが
なんだか喧嘩してるカップルのようです。

でもそういうカップルって多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

例えば、質問者様はアイスクリームを食べるとき


お喋りをしながら5分も10分もかけますか?
そんなにモタモタしていたら溶けてしまいますから
もっと速く食べますよね。
料理も同じで、温かい料理は温かいうちに食べるのが一番美味しいのです。
料理はできるだけ美味しくいただくこと。
それは命を落として食材になってくれた動物や料理人に対しての礼儀です。
いただきます-ごちそうさま はそういう感謝の塊のような言葉です。

食べるのが速い人は多少しゃべっていてもいいと思いますが、
遅い人の方がおしゃべりが多い気がします。
食べるのが遅い+おしゃべり のダブルパンチで食事がとても遅い。
半分も食べていないのにもう冷めてきている。麺も延びてる。
そういうのが在るべき姿だとは思えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 16:35

皆さん、何を勘違いしているんでしょう。


居酒屋に行っても喋らないなんて異常ですよ。

食事の時にベラベラ喋りまくるのはマナー違反ですが
仲の良い人との食事ですよ。
楽しい話くらいするでしょう?

発達障害を疑った方が良いですよ!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 16:35

僕の妻がそんな感じでした。


食事の時にしゃべってはいけないと、厳しくしつけられたそうです。
今はそうでもないですが、はじめの頃は話しかけるとにらまれました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 16:35

先日、テレビで『大人の発達障害』についての番組の中で


同じような事例が紹介されていました。

男性で、食事中は食べることに集中するので会話ができないそうです。

もしかして、貴女の彼氏は、他に何か凄くこだわっている事などありませんか?

発達障害の可能性があるのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 16:35

食事のときは食べることに集中したいタイプなのかもしれません。


そういうときは、食後のお茶のときに会話すればいいと思います。
また、会話と噛んでいるときのタイミングがあなたと合わないのかも
しれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 16:35

昔の人の躾で間違っている事があります



食事中に会話するなと言う事です。(あくまでも私個人の考えです)

会話しながら食べると、食べ過ぎを防ぐ事が出来ます

コミュニュケーションも大事ですよね。

男と女

全然違った環境で育った二人が出会うので、当然、生活の仕方も違うと思います

それとなく聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 16:35

年齢にもよるでしょうが…


食事中はペラペラしゃべるとお行儀がよろしく無い。
黙って食べる、という躾を受けている方かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています