アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中に話せない…


仲の良い仲間と一緒にメシを食べに行ったり、部活でごはんを食べに行ったりする時に
いざご飯が運ばれてきて食べ始めると、ご飯に集中してしまうというか、あんまりうまく
話せなくなってしまいます。


ご飯を食べ終えてしまえば、また話せるようになるのでいいんですが、
ご飯中の沈黙が怖いというか…

たぶん、親のしつけで、あまり食事中は話さなくなったんだと思います。





そこで質問です。

(1)食事中に言葉少なになるのって普通ですか??
これじゃデートでも女の子を楽しませられないんじゃないかと心配です。


(2)話すときはご飯が口の中にあるわけですよね?
飲み込んでから話すという器用な事をみなさんしているわけでしょうか?



かなり悩んでます。食事中も話せればより楽しい食生活を送ることができると思います。
どうしたら良いか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

もちろん習慣的な部分もあるんだと思う。


でも。貴方の場合は。
何か話そう、話さないと、場を繕わないとという気持ちが強過ぎて。
相手の話を「聞く」、丁寧に「感じる」「受け止める」という部分が少し疎かになるんだよね。
話を聞いているようで。
自分が何を話すべきかという部分に関心が割かれてしまって。
やや心ここにあらずになってしまう。
その結果大事な会話の流れや言葉のキャッチボールを受け止めきれていないんだと思う。
しかも沈黙が怖いから。
貴方はそわそわしてる。リラックスして食事も会話も楽しむ「ゆとり」がないんだよ。
だから場を囲む仲間の会話も今一強く入ってこないし、貴方も入っていけないんだと思う。
貴方が意識すべきはシンプル。
もっと肩の力を抜く事。
食事も美味しく。会話も楽しく。
発言に拘らない。
貴方から発信しなくても。会話を自発的に、友好的に楽しんでいる受信者になる事。
そうすれば。貴方は会話の流れに沿ってその場を囲んでいけるんだよ。
流れがわかっていれば。
自然と出て来る言葉やリアクション、質問がある。
その流れを。自らの緊張や思い込む気持ちで途切れさせない事。
貴方が書いている状況は。
仲の良い友達とか、部活の仲間でしょ?
リラックス出来る相手なんだよ。関係なんだよ。
それを穏やかに感じて。
慌てずに、急がずに。
丁寧に向き合っていく姿勢さえあれば。
貴方は大丈夫なんだと思う。
誰も貴方を急かしてない。貴方に特別な何かを求めてもいない。
かなり悩んでますとか、考え過ぎない。
煮詰めれば煮詰めるほど。
貴方の自然さや自発さが奪われてしまう。
貴方は貴方のままで良いんだよ。
力を抜いて。食事に対しても、仲間との会話に対しても。
ゆとりをもって向かい合っていく、受け止めていく事なんだと思う☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。
言うとおりに生活していたら無事克服できました。
人生が変わったともいえます。ここで質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 00:40

日本人の躾けですよね。

ゆっくり間を空けながら食事と会話を交互に楽しみますか。
飲みにいったら食べながらしゃべってるよね?あれば口に食べ物が余り入ってないからか。
「食事の時ってしゃべれないよな?」って食事中に会話したらいいか。
それで、終わっちゃたりして。ネタが無いのか…。
「○○はどうだった?」が私の十八番だな。「休みはどうだった?」とか「映画どうだった?」とか。聞く方は一瞬でしゃべって食べる方に戻れるけど、聞かれた方は迷惑かい?
でもお互いにモグモグしながら、しゃべってるの楽しそうだね。
    • good
    • 1

食事中に同じような事を考えてしまう事があるので回答させていただきます。



食事の時って楽しく食べられるのが理想ですよね。

その時のシチュエーションにもよると思いますが、周りの方々はその今来た料理に対して集中したい場合、多分無言になってしまうと思います。特にラーメンなどの熱い物はのんびりしてると冷めてしまいます。感想は食べ終わってからでもいい訳で…。
その瞬間を大事にするというか。

あとこれは面白い事に何かの本で読みましたが、脳の構造上、男性の場合は二つの事をいっぺんに出来ないとか?らしいですょ。

その本を読んでからは周りの人達をじっくり観察するようになりました。

あ!でもたまに食べながら雑紙や新聞を読む人もいますね^o^;

きっと貴方は周りに気を遣う優しい方なのでしょう。
その繊細な心使いは彼女とのデート等で生かせてあげればきっと喜びますよ^-^
    • good
    • 0

私も食事中は喋らないほうです。


しつけの影響もありますが何より私が食事中に喋ることを嫌っているからです


では質問の方に


(1)食事中に言葉少なになるのって普通ですか??
これじゃデートでも女の子を楽しませられないんじゃないかと心配です。

これについては私は特に異常ではないと思います。というのも友人皆が皆食事は殆ど喋らなくなってしまうのです
私は食事以外で彼女を楽しませるべきじゃないかなぁと思います


(2)話すときはご飯が口の中にあるわけですよね?
飲み込んでから話すという器用な事をみなさんしているわけでしょうか?

失礼ながら特に器用とは思ってはいないです。むしろ食べながら喋れるというのに驚いています
昔、食べながら喋るという行動に出た際、食べ物を気管に詰まらせ、窒息しかけるという痴態を晒しました(笑)
    • good
    • 0

私も同じです。


昔っから気になっていたのですが、やはり「親のしつけ」だったのだと思います。
食事中はあまり話さない、テレビは消す等々。
出されたものを残そうものなら、平手がとんできました。

私の年齢だとそれが普通なのかもしれません。
子供にも食事に関しては、やはり厳し目です。

よく言われる「自然の恵み」「命」「作った人の手間暇」をというものだと思います。

というふうにしつけられているので、今更そんなに簡単に変えられるものでもありません。

私の(デートとか大勢で食事に行く時の)対処法ですが、
居酒屋とかだと少しずつ注文する。
バイキングも少しずつ取りに行く。
コースの時は次を出してもらうのを少し伸ばしてもらう。
こんな感じで自分で話をする時間を作るようにしています。
何せ「出されたものはたいらげる」ようにしつけられているわけですから。

後片付け(みんなが食べ飽きた残り物の始末)もそれとなくやっていますよ。
もう、何十年も身にしみついていますから。

でも、いいこともありますよ。
「xxさんってきれいに食べるよね。」と男性からも女性からも言われます。
食べ終わった茶碗にご飯つぶが残っているまま放っておかれていることを極端に嫌います。
食べた後をきれいにすることがなかなか難しいもの(例えばカレーとか)でも、ほぼお皿は真っ白です。

昔、ホテルのレストランで食事をしている時、目の前で「犬食い」をされたことがあって、席を変えたというようなこともありました(見るにたえなかった)。

特に潔癖症とかではないと思っています。
やはり「しつけの名残」なのでしょう。

こんな感じで、会話が途切れたとしても、別のところを見てもらえているかもしれませんよ。

ちなみに、口の中に物があるときに会話をするというのはありえないですね。
(とりあえずのみ込めばいいわけですから)
目の前でそれをやられるとやはり席を変えたくなります。
    • good
    • 1

すごくわかります、その気持ち。


実は食事しながら話をするのが、私には非常に不快なのです。私の場合は、幼少の頃食べる事だけが幸福だったので、食事中に話しかけられると幸福を邪魔されると感じてしまうのです。。。そんな私でしたが、訓練により食事しながら人と話すのにかなり慣れました。

サテご質問ですが、

(1)一般的ではないと思います。
最初に一緒に食事に行った時に、ご自分はそういう性質だという事について断りを入れておけばあまり気まずくならなくなります。食事をさっさと終えて、その後の時間をたっぷり話をするのにあてれば良いと思います。(相手は食事中でも)

(2)その通りです。
モグモグしながら相手の話にうなずき、飲み込んでから自分の意見を言ったり話したりするって感じです。慣れればそれほど難しくないですよー。
    • good
    • 0

(1)食事にばかり集中してては言葉も少なくなるでしょう。



(2)口の中に食べ物が入ってる状態で話すのは、マナー違反ですしどういうしつけされてるのかと勘ぐられますよ。
ちゃんと口の中に食べ物が無くなってから喋ります。
食事中は話をしないとしつけられたのなら、食事前にそのように話して、全部食べ終わってから会話されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています