プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。
私は、食べながら話すことが苦手です。自分がすると、どうしても食べているものが口から出そうになってしまうし、なんか汚く見えてしまいます。高校時代は、割と大人数で食べていたため、自分が喋らなくとも、話題は提供してくれたし、口にものが入っているときも、誰かが話を継いでくれました。
ところが、今年予備校に入り、友達とお昼を食べるときは、みんな午後から取っている授業がそれぞれ違うため、日によって異なる1人~2人と食べるようになりました。人数が少ないので、必然的に話さなければならない回数が多くなります。昼休みしかまともに話せないし、短いこともあってか、誰でも結構話します。口の中のものがなくなってから、というのではなく、半分ちょっと飲みこんだら話す、という感じです。そうすると、会話のテンポがはやいため、そこで間をおくと私が話す箇所との間だけ変な沈黙ができ、会話が続かなくなります。(私の食べるのが遅いせいもありますが)なので私もそうしているのですが、その姿が気になりました。他のみんなは、口の中が見えないように飛ばないように、うまくやっているのですが、あれには何かコツみたいなものがあるのでしょうか。そういえば、高校時代の友人たちもそんな風に話してたなあと思いました。もっともこれはおのづと身に付くもの?なのでしょうが・・・
皆さんどうしているのですか。教えてください。

A 回答 (5件)

口に物を入れてるときは話しません。


飲み込んでから話します。

コツとしては一口を少なくすることです。
たくさん噛んだとしても、会話に支障をきたす率が減るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 15:55

人と話すと食べ物がなかなか進まないし、食べると沈黙になりがちな場合ありますね。


誰かが話していて他の人が相槌を打っている間に、自分はパパパツと口に入れながら話を聞き、飲み込み終わったらすぐに話題に入るのはどうですか?
話しつつ食べるというより、
話す→食べる→話すのテンポを速くするというのも方法かなと思います。
    • good
    • 3

社会では、食べながら話をするのは大変失礼な行為です。


食べ物を飲み込んでから話をする癖をつけましょう。

貴方がイケ面でも、そんな行為を見たら、彼女は即「バイバイ」しますよ。
    • good
    • 3

誰も食べ物を口に含んだまま、話してないのでは?飲み込んでからのタイミングが早いだけかと。


個人的には集中して食事をし、早く食べ終わって話したらいいと思うのですが、どうしてもなら聞き役に徹して相槌などを多くしてしゃべらない方向はどうでしょうか。
    • good
    • 1

食べ物を飲み込んでから話すのが一番だと思いますが、


沈黙ができ、会話が進まないと気まずいですよね。

手で口を軽く押さえて話すのはどうでしょう?
あとは、ハンカチで軽く覆ってみるとか・・
ハンカチは私の友達がやっています。
汚くは見えないので、試してみるといいかもです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!