アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください
英語104キーボードです。
うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました
Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME
キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

A 回答 (4件)

ANo.3です。



MS-IMEスタイルだと回答したキー切り替えが無いみたいですね。申し訳ありませんでした。

ATOKスタイルに戻してキーカスタマイズで手動でMS-IME風キーに切り替える等も有効かもしれませんね。



また、IMEはATOK使用みたいですが、MS-IMEもインストールしていますか?
キーでMS-IMEに切り替わってしまい、その後カナロックになってしまうなどの場合もあります。

もしも使用しないのであれば他IMEを削除をお勧めします。
(MS-IMEは削除してもすぐにインストール出来ますしね)


[Shift]+[Ctrl]+[Caps Lock] これでかな・ローマ字の切り替えが出来るかと思いますがいかがでしょう?
(ATOK2007 英語101キーボードの例ですが、もしかしたら同じかも・・・)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>[Shift]+[Ctrl]+[Caps Lock]
これで変更できました。
ありがとうございます。
確かにキーボードを落としたときにまとめて押すところです。。。

余談ですがふとした拍子に切り替わることがあるのが面倒なのでIMEはATOKのみです
キー操作でのカナロックON/OFFもチェックが入っていてもこのショートカットキーでは切り替わるみたいです。

本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 13:13

プロパティの入力・変換タブの入力候補の所で、キーによるかな入力をOFFにしていますか?



オンラインゲームやソフトにより色々なキーを使用する場合はコレをOFFにし、さらにキーカスタマイズで使用しないキーに変更しておくのが良いかも知れません。

英字キーボードとの事ですので、きちんと英字キーボードとして認識していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
キー操作でのカナロックON/OFFを無効にするという項目がありチェックしてませんでした
ATOKが変更していたら不慮の変更はこれを有効にして防げそうですね。ありがとうございます。

ドライバは標準ドライバなのでいまいちわかりませんでしたが
記号をキーボード通り入力出来ますので英語キーボードとして認識されていると思います

お礼日時:2012/11/25 11:59

[Alt]+[カタカナ/ひらがな]キーで切り替わるかと思いますが、確認してみてはどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語キーボードで出来るショートカットキーでお願いします。

お礼日時:2012/11/25 11:54

画面右下の言語バーの?マークの隣の工具箱(ツール)クリックしてください。



プロパティーをクリックしてください。

一番上の入力設定をローマ字入力にしてOKしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉が足りずにすみません。
戻したいのではなくそのように変更されないように注意するために、あるいは楽に戻したいのでショートカットキーが知りたいのです。

お礼日時:2012/11/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!