電子書籍の厳選無料作品が豊富!

backtrack5をUSBから起動して使用しています。
シャットダウンするときに
shutdown -h now
としているのですが、最後は電源ボタンを長押ししないと電源OFFになりません。
結局その切り方ですと、次回起動した時に以前ハードディスクの中に保存したデータが消えてしまってます。
これはシャットダウンの仕方が間違っているということでしょうか?
それと何故かUSBを見る時には
/cdrom/の中を見に行かないと見れません。
よってUSBの中に保存ができない状態なのですが、BacktrackのOSからUSBの中にデータを保存する場合のどのようにすればいいでしょうか?
恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

該当ディトリは使ったことありませんが…

>backtrack5をUSBから起動して使用しています。

まず、どのようにUSB起動にしているんでしょうか?
軽くググったところだと
http://www.chikadon.com/Doc/BT5.html
なんてページが見つかりますが。
# ページ内の日本語化イメージのリンク先は…相変わらずサイズ0のままっぽい(よって使えない)ようですが。

>シャットダウンするときに
>shutdown -h now
>としているのですが、最後は電源ボタンを長押ししないと電源OFFになりません。

使用しているPCの型番などはなんでしょう?
APMかACPIでの電源OFFが使えない。なんてくらい古いものってコトはないと思われますが……。
「Linux APM 電源OFF」「Linux ACPI 電源OFF」辺りで検索したらなんか見つかるかも知れません。

>それと何故かUSBを見る時には
>/cdrom/の中を見に行かないと見れません。
>よってUSBの中に保存ができない状態なのですが、BacktrackのOSからUSBの中にデータを保存する場合のどのようにすればいいでしょうか?

先の、「どのようにUSB起動を作ったか」に関係するものと思われます…。
    • 0

:>シャットダウンするときにshutdown -h nowとしているのですが、

[shutdown -h 0]とすると終了プロセスを実行されます。

:>よってUSBの中に保存ができない状態なのですが、
back tackのLive USB(フラッシュ・メモリー)上にcasper-rwが作成されていることを前提として
Persistent modeで起動するとユーザー設定が保存できます。

とは言え、この程度の事を自己解決できないようではback trackは使いこなせないのでは!

• 0