【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

電源キーを押しても、黒い画面にカーソルが表示されるだけで、先に進まないのですが、
解決法はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    試してみましたが、直りませんでした…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 12:11

A 回答 (2件)

ThinkPad SL510 は下記です。

これは Windows XP ですが Windows 7 もあり、CPU も各種あったようです。
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Leno …
https://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news …

その画面に辿り着く前に、何かメッセージが表示されませんでしたか? そのメッセージによっては、解決策が見付かるかも知れません。

恐らく起動しようとして HDD/SSD 等が見付からず、カーソル待ちになっているのでしょう。再起動するためには、一旦シャットダウンしなければなりませんね。ANo.1 さんが仰っているように、電源ボタンを長押しして強制的に電源を OFF にして下さい。そして暫く時間を空けた後、再度電源を入れてみて下さい。

BIOS で HDD/SSD が認識されているかどうかを確認します。電源投入時に、青いボタンを押して 「ブートメニュー」 (手持ちの古い ThinkPad X61 では "Startup Interrrupt Menu")を表示させ、「F1」 キーで BIOS Setup を選んで下さい。

それで、HDD/SSD の存在は 「BIOS Startup Utility」 で 「Startup」 を選択し、「Boot」 を見るとそこに接続されている HDD/SSD が表示されています。ここに、OS に入っている HDD/SSD がない場合は、それを見失っている訳です。

OS に準じた修復ディスクや回復ドライブなどでパソコンを起動して、調べることになります。HDD/SSD の論理的障害の場合は、修復作業を行ってみて下さい。駄目ならば、イメージバックアップのリストア、又はリカバリーや初期化を行って下さい。物理的故障の場合は、交換になります。

それ以外の故障が疑われた場合は修理になりますが、かなり古いのでメーカーでは対応してくれません。街の修理屋さんに頼むことになりますが、恐らくメーカーよりこちらの方が安く修理できる場合が多いと思います。

稀な例ですが下記のようなケースもあります。

Lenovo SL510の起動不良
https://qa.itmedia.co.jp/qa9105306.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2019/10/24 19:23

解決法ではありませんし自己責任になりますが、


電源スイッチ長押しで強制終了してしばらくしてもう一度電源スイッチを押してみたらどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2019/10/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!