【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

CDが好きで音楽はCDで購入していましたが、
最近になってようやく
(かなり遅いデビューで恥ずかしいのですが)
ネットで音楽を購入しようかと思い始めました。
使い方にもよるかと思いますが、料金も安く済みますよね?

そこで
おススメの購入先(何が違うのか分かりません)と
注意点などのアドバイスをお願いしたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>使い方にもよるかと思いますが、料金も安く済みますよね?



残念ながら、案外そうでもなく、高く付きます。

日本では、CDの商用レンタルが一般化してますので、それが足枷となり、配信の値段が割高になってます。

iTunesやAmazonでの配信価格は、欧米より約2倍以上の価格差があり、Amazonの場合では下手すると新品CDを買った方が配信より安上がりという、不可解なケースも多々あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes_Store#.E4.BE …

欧米での配信価格が安いのは、CDレンタルが無いからです。

なお、DRMについては、次第に無くす方へ日本も向かっており、iTunesだけではなく、AmazonもDRM無しのMP3で配信してますし、ソニー系の「mora」も最近ようやくDRMを解除する方向に動き出しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mora#2012.E5.B9.B41 …

しかしながら、先程も書きました様に、価格は下げないままなので、相変わらず利用者にとって敷居の高い状況が続いてると言えるでしょう。

安さ重視でしたら、CDレンタルが一番合理的だと思います。

お近くにレンタル店が無いのでしたら、オンラインCDレンタルを試してみては如何でしょうか。
TSUTAYAは、配信だけでなく、オンラインCDレンタルもやってます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知らないことばかりで驚きました。
安さを重視するか
手軽さ重視かに検討しなければなりませんね
オンラインCDレンタルの案内もとても助かりました
細やかなアドバイスを本当に有難うございます。

お礼日時:2012/11/26 17:36

私は何年も音楽をダウンロードで買っていないので、間違っていたら申し訳ないです。



私は何年も前にitunes(http://www.apple.com/jp/itunes/download/)を使っていて、当時はDRM(「Digital Rights Management」の略で、著作権保護のためのコピーガード)が付いていて敬遠していたのですが、今調べるとDRMはもう撤回されて付いていないようです。

TSUTAYAのサイト(http://discas.listen.jp/)でも音楽を購入出来るようですが、DRMが付いているので、オススメしません。

今ならitunesですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も数年前に子供に頼まれて2~3回ダウンロードした経験しかないのです(^^;
携帯に入れるためだったと思いますが、
どこから購入したかも記憶にないです…

itunesとTSUTAYAの違いを判りやすく教えていただき助かりました
心から感謝申し上げます

今後はiPod touchを持ち歩くことが多くなりそうなので
iTunes Storeを利用するしかないのかもしれないです

それすら分っていないので
アドバイスがとても嬉しかったです、
本当にありとうございました。

お礼日時:2012/11/25 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めの音楽配信サイトを教えて下さい

音楽配信サイト初心者です。
今まではCDを買うかレンタルしていましたが、音楽配信サイトに興味を持ち、利用してみようと思うに至りました。

一応、[教えて検索]等もしてみて、若干の知識は入れたのですが、音楽配信サイトでは、ファイル形式はmp3が主流なのですね?
非圧縮では、・データが馬鹿デカい ・著作権上の問題 ・余程の環境と耳がない限り聞き分けられる程の差がない
といった理由だとか。
しかし私は、用途に応じて圧縮率を変えたりして聞いているので、できれば大元は高音質にしたいのです。実際、2重に圧縮してみたら、やはり私のような凡人の耳でも劣化が判りました。

[ハイレゾ配信]というのも見つけましたが、まだまだ絶対曲数が少なく、J-POPは殆ど無いようですね。

曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?

又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。
どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?
>又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、
>曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。

1か所に絞ることはありません。
私は3月にパソコンでレコチョクを利用しました。

中古のCDでも定価の2倍以上。ほんとに欲しいのは3曲。
m4a形式でビットレートは315kbps、買った曲の配信元はソニー。
コピーガード等はありません。
mp3形式でも何の形式にでも変換できます。
1曲250円でした。
レコチョクは約100万曲らしいです。
- - - - - - - - - - - - - - -
有料音楽配信サービスの比較
http://hikaku-payg.com/64

Qダウンロードした曲をCDに焼くには?

音楽配信サイト等からDLした曲をCDに焼くには何かソフトが必要でしょうか。

あと、試聴用の曲をPCに取り込む方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
メジャー所でいえば例えば「mora」。
ここはダウンロードした楽曲を音楽CDにすることを「一切禁止」しています。
可能なのはATRAC3plus形式対応CDにすることだけ。
このCDは専用のプレーヤーでしか聴けず、Net-MDなどと基本的に同じ考え。

ただ、世界最大の音楽配信サービスiTunes Music Store(iPod用のサイトですね)が限定的ながら音楽CDへの書き出しを認めているので、世界的な流れは解禁へと向かっています。
*iTMSは日本でのサービスを行っていません。

というわけで、現状のサイトのほとんどがCDへの書き込みを禁止していますが、Listen Japanなど一部の国内大手は音楽CDへの書き込みを許可し始めています。
お使いのサイトのルールを良く読んでみましょう。

また「試聴用」はあくまで試聴なのでDL出来ません。
「録音」(PCで鳴っている音楽を二次的に録音する)は可能かもしれませんが、あまりお勧め出来る方法とも思えません。

ちなみに音楽CDへの書き出しが許可されていないファイルはCDに書き込んでも無駄ですし、ATRAC3などの場合はそもそも該当ファイルを普通に探せない様にしてありますので意味はありません。

そういうのはコピーガードのかかっていないMP3ファイルなどにのみ通用する話です。

こんにちは。
メジャー所でいえば例えば「mora」。
ここはダウンロードした楽曲を音楽CDにすることを「一切禁止」しています。
可能なのはATRAC3plus形式対応CDにすることだけ。
このCDは専用のプレーヤーでしか聴けず、Net-MDなどと基本的に同じ考え。

ただ、世界最大の音楽配信サービスiTunes Music Store(iPod用のサイトですね)が限定的ながら音楽CDへの書き出しを認めているので、世界的な流れは解禁へと向かっています。
*iTMSは日本でのサービスを行っていません。

というわけで、現状のサイ...続きを読む

Q音楽(曲)を一番安く手に入れる方法が知りたいです

閲覧ありがとうございます。

以前は友人からCDを借りたりしてほぼお金をかけずに
音楽を手に入れていました。

今は友人とは離れて生活しており、
どうやって音楽を手に入れようか考えています。

音楽を手に入れる方法として、
・(ゲオやツタヤで)レンタル
・ネットでレンタル
・(有料)ダウンロード
を思いつきましたが、
どれが一番安く済むのか知りたいです。

ちなみに自分は、
・音楽は広く浅くなので、アルバム曲やカップリングはさほど興味ありません。
・J-POPも好きですが、アニメソングも好きです(近くのレンタルショップにはアニメが少ないです)

Aベストアンサー

http://tunein.com/
TUNEINラジオ。
世界中のラジオとインターネット放送が音楽ジャンル別に聞けます。その数は多すぎて選べないくらい。
スマホアプリでは留守録も出来ます。J-Pop、K-Popもあります。
でもですね。音楽と言うのはお金を払った額の分だけ愛着があるもの。借りた音楽だと一度聞いて好みで無いと消したり、一生聞かなかったりします。
お金を払った音楽と言うのはそういう邪見な聞き方出来ないんですよ。1年後にまた聞くとすごく良く聞こえる場合はあるのです。そして宝物になってゆく。それが音楽です。
僕も学生の頃友達に借りて録音したものが多いですが、聞き直すと勘違いして聞かなかったものも多く。今になってもったいない事をしたと思ってます。昔のアルバムを買いあさってる状況。十年以上かけて宝物になる曲が多くてびっくりします。
昔のようにアルバムがラーメン20杯の値段した時代と違います。だから気合いで聞けたのかもしれません。今って精々3倍ぐらいの値段。買う努力をするのもいいです。当たりはずれも楽しいのです。

Q無料で音楽ダウンロードするにはどうするのでしょうか

無料で音楽をダウンロードの仕方を教えてください。
どのようなサイトを使用すれば良いでしょうか。
パソコンに付属している、Windows Media Playerに取り込んで再生して聴きたいと思っております。
PCはWindows7です。
素人ですので解りやすく教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無料でダウンロードできるサイトは多々あります。

例えばアマゾン
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2202166051

価格が0円のものは当然ながら無料です。

例えばNHKサイト
http://www.nhk.or.jp/creative/

これ以外にもYouTubeやにこにこ動画で合法的にアップロードされているものは私的利用(自分で聴くとか)なら著作権法で認められていますからかまいません。
やり方は

RealPlayer
http://jp.real.com/

*基本プレーヤーを選んでください、インストール時に有料版を買うように勧められたり、余分なツールバーのインストールが出ますから、注意しながらインストール。
インストールして、再生している動画を右クリックしてダウンロードを選ぶ、ダウンロードされたら「変換」を選択して、Wave形式などに変換する。

Aベストアンサー

違法なサイトが数多くあります。

下記引用
権利者に無断でアップロードされている音楽と映像を、違法ファイルと知りながらダウンロードする行為が違法となった。いわゆる"ダウンロード違法化"を盛り込んだ改正著作権法が、2010年1月1日に施行された。
引用終わり。

リンク先は権利者に無断でアップしているサイトなので、それを知りつつダウンロードすると処罰対象になりますので、使用はやめたほうが良いと思います。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

QSONYウォークマンの曲の入れ方について

こんにちは

最近ウォークマンが欲しいと思っているのですが、曲の入れ方について質問です。

PCはあるのですがネットにつないでいないので、もし専用ソフト等をダウンロードしなくてはならないなら使うことが出来ませんよね…

機種によって違うのかもしれませんが、一応タッチパネル操作が出来るNW-A860シリーズを考えています。

PC本体には曲が入っているので、専用のケーブルを使ったりデータを移したり(コピーやドラッグ…?)出来れば問題ないのですが…

どなたか教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いしますm(__)m!

Aベストアンサー

ウォークマン本体にXアプリが入っています。

ウォークマン本体を、機器購入時についてくる専用USBコードでお手持ちのPCとつなぎ、あとは取説の指示に従ってXアプリのインストールをすればOKです。(インストール自体にネットは必要ない)
インストールの仕方↓
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/

ただ、ネットにつないでいると最新のダウンロードランキングや歌詞ピタなど様々なべんりなサービスを受けられます。

もちろん、通常の機能(曲の転送・削除、プレイリストの作成、曲名の編集ほか)はネットなしでも利用可能ですよ。

また、曲を取り込む方法もたくさんあります。ダウンロードやCDからの取り込み、機器によっては直接録音(対応機器と専用アクセサリが必要)ができるものもあります。PCのデータも取り込めるようですよ。
参考までに↓
http://qa.support.sony.jp/solution/S1112129002643/


ウォークマンは、機能も充実していて音質もいいので、是非おすすめです。

もしよかったら参考に↓
http://store.sony.jp/Special/Audio/Walkman/Z1000/Originalmodel/index.html

ウォークマン本体にXアプリが入っています。

ウォークマン本体を、機器購入時についてくる専用USBコードでお手持ちのPCとつなぎ、あとは取説の指示に従ってXアプリのインストールをすればOKです。(インストール自体にネットは必要ない)
インストールの仕方↓
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/

ただ、ネットにつないでいると最新のダウンロードランキングや歌詞ピタなど様々なべんりなサービスを受けられます。

もちろん、通常の機能(曲の転送・削除、プレイリストの作成、曲名の編集...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

QMedia PlayerをUSBへ書込み方法

Window Media Player (Windows7)に入っているアルバムをUSBに書き込みたいのですが方法が分かりません。
Window Media Player画面右上の「書き込み」をクリックすると書き込み先をCDドライブ(D:)と表示します。ここをリムーバブルヂスク(E:)に変更してUSBに書き込みたいのです。書き込み先の選択方法が分かりません。素人ですので分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

USBとはUSBメモリのことでいいですか。
一般的にはWindows Media Playerで取り込んだファイルは直接USBにコピーします、フォルダ間のコピーです、「コピー&貼り付け」、「またはドラッグ&ドロップ」でします。
Windows Media Playerで取り込んだファイルは「ライブラリ」-「ミュージック」に入っています。

再生機器がWindows Media Playerを介して取り込まないと認識しないタイプなら補足をどうぞ・・・。


人気Q&Aランキング