アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンJOGを所有しているのですが、先ほど、エンジンがつかない症状になりました。
そこで、皆さんの見解を頂きたいと思っております。お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

【症状】
走行中、10キロ以上アクセルを開けると、エンジンが息継ぎします。そのうち、エンジンが止まりま
す。エンジンが止まった後、最初はセルをかけるとエンジンがかかりましたが、何回かセルをかけた
後、エンジンがかからなくなり、ついにはセルもかからなくなりました。ただ、キックだと一発でエンジ
ンがかかります。しかし、10秒ぐらいアイドリングすると、やはりエンジンが止まります。

【バイクの状態】
2010年~2012年まで、放置していました。3~4ヶ月に一回ペースで、10分ほどエンジンをかけており
ましたが、やはり放置のしすぎでエンジンがたれていました。バッテリーは新品(半月前に交換)です
が、他は交換しておりません。また、ガソリンはそのまま使用しております。症状が出る寸前ではガソ
リンはほぼ空状態でしたので、ハイオクを入れましたが状態はかわりません。

【私の見解】
恐らく、プラグも換えていないのでプラグの交換、エアクリの交換、キャブOHでエンジンはかかるのか
なって思いますが、ただ、バッテリーを新品にしたにもかかわらず、セルがつかないというのが気に
なります。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

しばらく乗っていないのであれば仰るとおりプラグ、エアクリの点検、キャブのOHは必要だと思います。

それだけで復活する可能性が高いですがキャブを外すときに一緒にキャブとエンジンをつなぐパイプ(インシュレーター)を確認した方がいいです。
ヤマハのスクーターはここに亀裂が入りやすいです。
亀裂が入るとアイドリングが高くなったり逆にエンジンが止まったりします。
最悪、燃料が薄すぎてエンジンにダメージが及びます。

文面から想像できる状態の中で軽症なのはスローが詰まりかけなだけ。
中程度なのはインシュレーターに亀裂があり空気を吸っているため燃料が薄くてフケない。
温まるとより穴が広がりエンジンが止ってしまう。
重症なのは薄過ぎなどの原因でピストンとシリンダーに傷が入っていて始動はするが温まると膨張したピストンとシリンダーが抱きついて止まってしまう。
簡単に考えられるのはそのあたりだと思います。
上の2つだと止まる時「ブルルルル~」とだんだん力なく止まっていく感じになり下の抱き付きなら突然プスンと止まる感じになると思います。

あとはマフラーの詰まりでもエンジンがフケなくなります。(止まる事は少ないですが)
2000年以降の車両はカーボンが詰まる事は少ないですが蜂が巣を作ったりすることがあるので針金などでつついてみた方がいいです。

セルが回らないのは単純にバッテリーが上がったからだと思います。
半月前に交換した物なら充電で復活するはずです。
充電器が無ければエンジンをかけてしばらく乗れば大丈夫なはずです。

まずキャブのOHから頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間がなかったため、結局ショップに依頼を致しました。
かからなかった原因は、単にガソリンが行ってなかったということでしたが、
最悪の事態にならずにホッと致しました。

マフラーの詰まりについては、1万5千キロにてパイプユニッシュで清掃をした事が
ありましたので、原因の想定には含んでおりませんでした。

貴重なご意見をありがとうございました。

キャブレターの底に付いている黄土色のマイナスのビスを緩めて、フロートチャンバーのガソリンを抜いてください。

出なくなったら、キックを何度かして、トータルで200CCぐらい抜いちゃってください。

抜けたら再度締め付けて、再度始動を試みてください。多分これでかかると思います。

もし始動できたら、速やかに新鮮なガソリンを追加してください。

そのままバイクを使ってもいいかもしれないけど、できればキャブは掃除した方がいいと思います。

掃除をサボるなら、ガソリンの添加剤を入れてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

時間がなかったため、結局ショップに依頼を致しました。
かからなかった原因は、単にガソリンが行ってなかったということで、
ショップにて見てもらいましたが、異常はありませんでした。

>バッテリーを新品にしたにもかかわらず、セルがつかないというのが気に

なります

何回もセルを動かしたからバッテリーがあがったのでは?

>ハイオクを入れましたが状態はかわりません

なぜハイオク?
改造車ですか?

【私の見解】を実行してみて掛からないようであれば他に原因があることになります。
要は「問題の切り分けが必要」だということです。

負圧コックに負圧を与え、ガソリンがドバドバ出てくるか確認。
フィルターの詰まりで燃料が追いつかないのかもしれません。
いずれにしてもあくまで予測です。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンが空になったこと際、レギュラーよりも添加剤等が含まれているハイオクを入れることにより、少しでもエンジンをクリーンに保てることを考えてハイオクを入れただけです。