電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いに子供やペットの写真を見せられた時にはどのような反応をするのがいいでしょうか?
正直毎回コメントに困ってしまいます。
とても可愛がっていて他の人に見せたいのはよくわかるのですが、よその子供や動物には興味がありません。
本人の子供の写真なら、「旦那さん(奥さん)ににてるね」とか言えるのですが…。孫、甥っ子、姪っ子、等と親の顔も知らないのに何と言えばいいのでしょうか?
ましてや犬や猫なんて…(・・;)
「興味ないから…」と突っぱねるのは、いくらなんでも失礼だし、大人げないんじゃないかと思います。

一応「へ~かわいいね」とだけ言っていますが、いかにも取って付けたような台詞で相手の方は満足なのでしょうか?
だからと言っていろんな事を突っ込んで聞いて、興味のない子供やペットの話を長々と聞くのも苦痛です。
こんなとき相手の気分を害さずに、かつ長々と話が続かなくてすむような無難な返答例を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の周囲では面白いくらいに、「大きくなったね」ですみませてます。

人間のこどもならともかくとして、ペットが年々大きくなるわけはないのです。
言われた方も、言った方も、聞いている方も、みんな爆笑ものです。
みんな親ばかだと自覚していて、周囲の人もそれがわかっていて、面白がっているのです。
嫌な気はしません。
「かわいいね」をいうと、興味のない長話が始まって意識が遠くなるので、言わないようにしています。
知り合いに似ている時は「〇〇さんに似てるなあ」といいますが、
それ以外なら「誰これ?」って感じで、
「へー、何歳?〇年後には小学生だねえ」くらいしかいいません。
    • 0
この回答へのお礼

あ~(゜ロ゜)年齢を聞くのはいいかもしれませんね。全く興味なさそうにも感じないし、そこから話が広がることもなさそうです。
使わせていただきます(^-^)
回答ありがとうございました。

「へーかわいいね」それだけで十分です。

何故なら見せてる方は自分の子供やペットを可愛いと信じて疑わず、それ以外の回答を全く求めていないからです。
例え心ないコメントを吐いたとしても、相手は浮かれている状態なので気がつかない事が殆どですw

私個人は犬も猫も赤ちゃんも好きですが
正直毎回しつこく見せられたらコメントもへったくれもないですw
第一興味があっても「あ~可愛いね~♪」ぐらいしか言わないですし。

長々と説明が続いたとしても
「あ~そうなんですか」「へ~」とかで良いと思いますよ。
何度目かでもっと反応がいい人を相手が勝手に選んでくれると思うのでw
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにかわいいねって言われたくて見せるのでしょうから、期待どおりかわいいねって言ってあげるのが親切かもしれませんね。(^-^)
回答ありがとうございました。