推しミネラルウォーターはありますか?

最近会社を退職し、夫の扶養に入ろうと思っています。
しかし、離職表が届くのが遅く、まだ扶養の手続きが
出来ていません。
病院に行きたいのですが、行ったとすると10割負担になると
思うのですが、その場合、扶養の手続きが済んだ時に無保険
の時に支払った医療費は戻ってきますか?
詳しい方、是非とも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国民健康保険に即お入りください。

健康保険と、離職票は関係ありませんから、お待ちになる理由もなくなります。保険課ですぐ診察を受けたいと申し出れば、お待ちになってる時間内に保険証を作ってくれます。
社会保険の健康保険は、任意継続を希望されれば継続が出来たのですが、退職時に返還されてれば、今度いつ作成されるか不明ですので、一旦国民健康保険に加入されることです。
無保険での医療費返還は、保険加入者が、保険証を忘れた時に適用される制度で、全く保険に加入していない状態ではこの制度は、活用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
市役所にも行って聞いてみたいと思います。
カテゴリを間違ってしまいましたが、ご回答
感謝します。

お礼日時:2012/11/26 08:19

ご主人の扶養手続きが出来て、病院側に保険証を提示すれば、差額分は戻ります。



かかりつけ医はありませんか?
そこに行かれるなら、手続き中に10割負担になるのか問い合わせてみたらいいと思います。

病院によって違いはあると思いますが、中には、保険証の手続き中と言われたら、いくらか入金してもらい、保険証が出来た時に差額精算される所もあったり、かかりつけだったら、退職される前の保険診療でしておいて、保険証が出来たら、早めに提示をお願いされる所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。カテゴリを間違えてしまったのに
ご回答、感謝します。
病院側に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/26 08:00

日本の法律は無保険を認めていません。


前の会社を退職した日の翌日から、
ご主人の扶養家族申請で健保に入るか、
つなぎに国保に入るの、
どちらかで保険証を発行してもらいます。
10割を支払っても、所属健保か国保に
領収書を提出し(原本)、7割を戻して
貰う手続きをします。
保険証が無くても、日にちの空白を
作らない手続きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手続きをすれば戻ってくるとわかって安心しました。
カテゴリを間違ってしまいましたが、ご回答感謝します。
早めに手続きしたいと思います。

お礼日時:2012/11/26 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!