プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を退職後、会社の保険証を使用すると、どうなるのですか?

A 回答 (6件)

退職後、国保に入っていないくても遡及して加入することになっているので、


病院で保険が適用できないことが後から判明して、連絡が来て無保険で精算。
会社の保険事務所まで出向いて、不足金を精算。
その清算金を国保の事務所に行って、加入と精算。
その領収書を持って、再度病院で精算。
となかなか面倒なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、御意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 18:15

[会社を退職後、会社の保険証を使用すると、どうなるのですか?]


⇒あとで面倒なことになり、あなたが困ります。
    • good
    • 0

健康保険被保険者証のことと思います。


会社を退職すれば、その返却を要請されるはずですが、…

病院が保険請求した時に無保険状態がわかり、
病院からその分の請求が来ると思います。
後々に国保に入っても、退職月にさかのぼっての保険料が請求されます。
    • good
    • 0

期限が切れると、それ以降は病院から実費で請求される。


退職後は、認められれば継続療養を一定期間受けられます。その間は、健康保険は退職後も払う必要はあります。
    • good
    • 0

自己負担分以外の請求があとからきちゃいますね。


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/ca …
    • good
    • 0

最悪、刑事事件



そこまで行かなくとも、追徴は当然で場合によってペナルティ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!