プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、盲腸で手術をしたあと
会社から高額医療なんとか?で給与で戻ってきました
これはどういった仕組みでしょうか?
盲腸になったのは3年前とかで
用紙もなにも残っていないので詳しい方教えてください

高額医療なんとかは提示して満額は支払っていないのですがそれでもお金は戻ってくるのでしょうか?

昨年全身麻酔で心臓の手術を受けました
手術を受けたのは12月半ばで仕事に復帰したのが12月半ばです 
それから退職することになり、2月末が最終勤務日で、有休消化して退職日が4月1週目あたりです
もしもらえるとしたら、今回の私の場合でも貰えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

高額療養費制度ですね

年間トータルで高額な治療費を支払った場合は、費用の一部が還付されるという制度です

質問者がどこの健保か不明ですが、健保は加入者の医療費支払い状況をトラッキングしていますので、質問者が高額な負担をした際、健保が自動的に制度への申請手続きをしたのではないでしょうか

今回の心臓手術のケースではどうなるかわかりませんので、「高額療養費制度」を適用して欲しい旨、勤務先の総務担当者に確認してはいかがですか
    • 0

家族がいるのですか?

奥さんがすべて処置していればわからないというのも納得できるが、独身だったら、手続きしない限り還元されません。
    • 0

>昨年全身麻酔で心臓の手術を受けました

その時に「限度額認定証」を病院に提出しませんでしたか?
提出している場合は、病院での請求時に減額されているので「高額療養費」の支給はありません。
ただし、健康保険組合によっては、高額療養費の上乗せ給付として付加療養費の支給があります。

>もしもらえるとしたら、今回の私の場合でも貰えるのでしょうか?
12月の診療に対する給付ですから退職とは関係ありません、もらえます。
    • 0

高額療養費ですね。

私は、主婦ですが、18年前、スキルス性悪性印環細胞胃がんで

高度治療を受けました。

確か、300万近くのお金が掛かったのだとか。が、

この高額療養費を窓口で申請し、実際に支払ったのは20万ほど。

県民共済に加入してたので20万円貰えましたので、実質、

支払いは〇円でした。

数万円ほど、ベット代は支払いましたが、、。

詳しくは分かりませんが、自分で申請しないといけないのでは?
    • 0

会社からではなく、健康保険の高額療養費制度です。

1ヶ月間に一定額以上の医療費が全額還付されます。所得額に応じて基準が異なります。国保にも同様の制度があります。ただ、健保組合によっては請求しなければならない所もあります。
退職後ですから、もしかしたら自身で請求しないと還付は無いかもしれません。会社等にご確認を。
また、健保の制度では傷病手当金というのもあります。
私傷病で3日連続の欠勤があった場合、4日目から健保日額の2/3が支給されます(賃金が出ない日のみ)
    • 0