アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険に入りたい。

以前は主人の会社の健康保険に入っていましたがリストラされ職がなかなか決まらなく
やっと派遣社員で勤める事が出来ましたが、その会社は保険はついていません。
失業期間の時や今の派遣社員で給料が少ないのでいけないことだと思いながら
国民保険に切り替えていませんでした。
そうしているうちに5年が過ぎました。やっと生活に少しだけ余裕が出来ましたので
今度国民保険に入りたいと思うと今まで保険料を払っていない分を全額払わないといけないのでしょうか。
文章が下手ですみません。よろしくお教え下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問の通り、社会保険の資格を喪失された日まで遡って国民健康保険に加入することになります。

保険料については、3年前までは請求されると思いますが、それより前については請求されないように記憶してます。

国民年金はその間、どうされていましたか?
もし支払ってなく、免除の手続きをされていなかった場合には、事故や病気になった時に障害年金をもらうことができませんので、気をつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

保険料は2~3年さかのぼって払わないといけないのですね。(市によって違うのでしょうか)
市役所で問い合わせて見ます)
何とか生活出来るようになりましたが大金になりますので苦しいです。
有難うございました。

国民保険などに、5年間はいってなっかたのですか。

長い間、入っていなくても、さかのぼるのは、2年までです。私のすんでいるところでは、そのようなばあい、昔は、3ヶ月さかのぼって
支払うことに、なっていましたが、現在は、2年さかのぼるということに、なりました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

2年さかのぼって支払えばいいのですか。
大金になりますが頑張って支払い病気になっても安心して病院にかかれるように
したいと思います。有難うございました。