都道府県穴埋めゲーム

2月10日に『結婚による転居で通勤が困難な為』退職致しました。2月28に引っ越し、3月8日に入籍+転入届けを出す予定です。今日、転出証明書は貰ってきました。それで23日に『離職票』は届いたのですが、退職後すぐに保険証を返却できず『離職票』が届いてから郵送で返却してしまった為、「健康保険資格喪失証明書」を発行してもらえてません。それがないと保険や年金の加入ができませんよね?保険証の有効期限とかも気になるのですが、その「健康保険資格喪失証明書」というのは必ず、前会社から発行してもらえるものなのでしょうか?入籍後の加入でも大丈夫なのか、引っ越ししてすぐに加入する必要があるのか、後、銀行や免許証、クレジットカードの住所、氏名の変更はどのタイミングでするものなのか、引っ越す前に準備しておくものは「転出証明書」以外にもあるのか、今しておくべきこと、あれば引っ越ししてしまったらまた帰ってきて手続きなど難しいのでそうならない為のアドバイスをしていただけるよう宜しくお願い致します。全くの無知でこの説明文も苦しい出来で申し訳ありません。ちなみに結婚後も働く予定です。

A 回答 (3件)

健康保険証は本来、退職日に会社に返却するものですが、返却し忘れたのでしょうか? それとも、その保険証で何か病気か怪我の治療をしておられたのでしょうか?

保険を使っていれば、その疾患が治癒するまでの一定期間、退職者保険になっているはずです。返却し忘れていれば、単に現在は保険に未加入状態ということだと思います。
いずれにしましても、最寄の役所の保険課に出向いて、理由を説明すれば役所から会社の方に連絡が行くはずです。あとは役所が手続きをしてくれると思います。

あと、銀行や免許証、クレジットカードと諸々ありますが、これらに関しては、出来るだけ早く連絡して手続きすれば良いだけのことです。
ただし、免許証は警察に出向かなければいけませんので、ご承知置きください。

アドバイスになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

退職日が有給休暇だった為、行けず返せなきゃとは思っていましたがなかなか行くときがありませんでした。わからないこと、教えて戴き、ありがとうございました。

>「健康保険資格喪失証明書」というのは必ず、前会社から発行してもらえるものなのでしょうか?

保険証の発行元(協会けんぽまたは健保組合)に資格喪失届を会社がだすときに、返却する保険証と引き替えに発行してもらいます。本来退職日に保険証をかえし、証明書の発行をお願いするものです。

それを、なぜ退職後も保険証を返却しなかったのか理解に苦しみます。それに保険証の有効期限とはどういうことでしょう。保険証を使えるのは、社員であった間だけです。正規の手続き(継続療養または任意継続)をへずに退職日以降使うと、下手すると犯罪です。

退職日以降かかった医者があるなら、保険証を切り替え中だと申し出ておいてください。

会社には再度「証明書」を発行してもらえるよう催促してください。なお、年金はこの証明がなくとも、年金手帳で手続きできます。証明が必要なのは、市役所での国民健康保険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1月23日が最後の出勤日で、退職日の2月10日までは有給休暇だったので、最後の出勤日と退職日が重なれば返却できましたが、そうでなかったので遅れました。

ANo.1です。

先ほどの回答で誤りがありました。

誤:退職者保険

正:継続保険

ちなみに、継続保険と任意継続保険とは違うものです。前の保険で治療していれば、一定期間継続となり、任意継続は、退職後にその保険料を自分で支払うことによって、任意に継続するものです。
この保険料は所得によって違ってきますので、社保のままで行くか、国保に切り替えるかは質問者様のほうでご判断ください。

何度も失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。