「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

1月中旬に西丹沢に入ります、過去の気温を記録したようなサイトはありますでしょうか?
最低が一番知りたい(過去5-10年)、山の場所は標高含めて推定しますので、概ねの場所でも。
丹沢山になるのかな?

サイト検索したのですが ヒットしませんでした。

今回は丹沢ですが、他の山域も時々必要になるので、あればお願いします。(信州、関東)
本当に特定なところだけだと、山小屋でのサイトなどであるのですが、、、

A 回答 (2件)

丹沢山山頂(1,567m)みやま山荘のサイトと気温の推移です。


http://miyamasansou.com/から、右メニューの今日のお天気をクリックしてくだささい。

※参考までに2012年の1月中旬の山頂最低気温は、もっとも低い日で-12℃になっていますね。(最低気温の高い日は-5℃)

◆2005年6月~2012年9月までの日々の最低気温と最高気温のグラフです。
http://miyamasansou.com/w1_2.html

※上記、ネット接続環境や、PCによって全記録が見えないかもしれません。2010年1月14日に一度-16℃ほどを記録しているようですが、通常は-10℃前後のようです。丹沢は標高のわりには気温が高いともいえます。
私は志賀高原などで-15℃以下を体験することも多いのですが、気温より強風による体感気温の低下が辛いです。
また私は本州から北海道までの各所、同季節に山にいることが多いですが緯度が同じなら気温はほとんど変わらないと見ていいです。むしろ日々の気圧配置による差の方が大きく、また富士山、八ヶ岳や浅間山周辺のような風の強い所の方が気温が下がると思います。山中湖はよく晴れた日の朝は放射冷却で丹沢山頂並みに意外と気温が下がります。
エルニーニョ終息でこの冬は気温が下がりそうとも予想されていますね。

◆参考:2012年10月~11月 最高-最低気温グラフ
http://miyamasansou.com/w1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは詳しく助かります。
みやま山荘の記録もありましたか!

この情報を元に概ねの見当を付けて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 20:11

長期ではありませんが、登山情報で役に立ちそうなサイト


http://nishitan.blog64.fc2.com/blog-date-200811. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく 有益な情報ありがとうございました、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/11/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!