【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カレンダーの問題です;

Q、8月5日は、水曜日です。

8月17日は、何曜日ですか?


A、月曜日


なんですが、私は

17÷7=2…3

あまり3だから、 水曜日から数えてみっつあとの曜日は  土曜日?

だと勝手に考えてしまいました::


この考えの間違いを教えてほしいです><


よく、カレンダーの問題って、 ”÷7”  って使いますよね?
こーいう問題の時は使い物にならないのですか?

  

A 回答 (8件)

水曜日なのは 5日ですね。


1日が水曜なら質問者様のやり方で、正解です。

5日が水曜なので (17-5)÷7=1、、、5

で、水曜から5日後で月曜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
すごくわかりました★

お礼日時:2012/12/04 16:11

17÷7=2…3 いいじゃないですか。

7で割るのは正解だと思います。
ただし、その 3 の解釈が問題で、「水曜日の3日後」としてはダメです。
唐突に水曜日が登場する根拠が何も無いですからね。
7で割った余りによって曜日がコード化されていると考えて、
5日が水曜日ということから 5÷7=0…5 より

余り 曜日
0  金
1  土
2  日
3  月 ←17日はここ
4  火
5  水 ←ここで対応が決まる
6  木

という対応なんだな と理解すればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2012/12/04 16:09

学校が定めた算数じゃないとダメなの?



8月5日+7日=8月12日が水曜日
こっから5足しても良いが
さらに1週間足す=8月19日が水曜日となる
そこから2日逆戻りするれば月曜日となる、こちらの方が日常的な計算では楽だよ?

17-(5+7+7)=-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりやすいやりかたがいちばんです。

お礼日時:2012/12/04 16:10

こんにちは!



>17÷7=2…3

ではなくて、 17-5=12


12÷7=1余り5

5なので、月曜日 となるはずですが?

違ってたら、すみません m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですね。私の勘違いでした><

お礼日時:2012/12/04 16:10

No.3です。


すみません。

1日が水曜の時も(17ー1)÷7=2、、、2 で金曜ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

お礼日時:2012/12/04 16:10

「17÷7=2…3」というのは、「(17-0)÷7=2…3」という計算をしていて、


8月0日、つまり、7月31日を起点にして曜日を調べていることになります。
もし、7月31日が金曜日だと分かっているとすると、金曜日から数えて三つ後の曜日は月曜日になります。

でも、曜日が分かっているのが8月5日なので、「(17-5)÷7=1…5」という計算をする必要があります。
8月5日が水曜日だと分かっているので、水曜日から数えて五つ後の曜日は月曜日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます★

お礼日時:2012/12/04 16:11

17-5=12


12÷7=1...5

じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃるとおりです><

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 16:12

17÷7=2…3


の「17」って, どこから出たんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました★

お礼日時:2012/12/04 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報