アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 非常に困っています。助けてください。

 9月までフリーターとして働いておりました。 
  ・保険は国民健康保険です
  ・雇用保険は支払っていました

 最近、全治半年~1年の怪我をしてしまいました。
調べたのですが、怪我をしていると失業保険がおりず、求職の届けを出してからの怪我でなければ傷病手当ももらえないとのことです。

 12月からの職も駄目になり、手術代と入院費で貯金もなくなり(数か月後にまた手術があります)、怪我が治るまで、どーやって生活していけば分からなくなってしまいました。

 何か、貰える手当等ないでしょうか?わかりづらい文章ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

直接関係あるかどうかわかりませんが、


治療にかかったお金が高額の場合は、
高額治療費の申告をすれば、
還付を受けることができます。
申告して1ヶ月~2ヶ月後に還付なので、
受けれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高額療養費は申請します。急すぎて、事前申請はできませんでした。

お礼日時:2012/11/27 10:26

お住まい地域の福祉事務所へ


何らかの策を教えて貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やっぱり、相談に行くのがいいですね。
何も策がなかったらと思うと怖いですが。

お礼日時:2012/11/27 10:51

そもそも会社は労災保険に入っていないのでしょうか、雇用保険に入っているなら、労災保険に入っているはずです、お住まいの管轄の労働基準監督署に相談に行かれたら如何ですか、労災に加入していて労働中の事故なら、手術代、病院費用、休職中の給与の60%、症状固定になった時の、労災による算定基準から、相応のお金がでます、だから症状固定以降、退職して退職金が出ると言う国の仕組みです。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
またこれらの処理を会社が適正に行わない場合、強制力がある役所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 

 今は無職なので、労働中の怪我ではないんです。

お礼日時:2012/11/27 10:56

9月の退職後に失業給付の手続きをさぼっていたのですね?


まあ、仕方ない。
生活保護か生活支援とかですね。
お住まいの市町村、福祉課へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 次の職が決まっていたため、失業の手続きは必要ないと思っていました。今から、怪我してますけど働けますって事で手続きできないですかね?
 生活保護はどうも気が進まないです。

お礼日時:2012/11/27 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!