プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイムカードをうち忘れる人が結構いて給与計算でとても困っています。
工場なのですが、工場に入る前、お昼前に押し忘れる人が多いです。
みなさんの会社で押し忘れないための工夫をされていましたら参考に教えてください。
パートのみんなが押し忘れないためにどうしたらいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私が勤めている工場では入口に大きく「タイムカードをピッしましょう」と書かれています。



入口から、「タイムカードを押す場所」「トイレ」近いのはどちらですか?
「トイレ」のほうが近いと忘れやすいかもしれませんw(個人的な経験)

ちなみに窓には「ここは出入口ではありません」と書かれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
皆さんのアドバイスを上司に話して練っていきます。

お礼日時:2012/11/29 21:32

現状では、押し忘れたときの対応はどうしているのでしょうか?



押し忘れたときにはめんどくさいことになるようにするのはどうでしょうか?
押し忘れたときには時刻の記入だけでなく、工場長とかグループのリーダーにサインや判子を押してもらわないといけなくするとか。
    • good
    • 3

原則として、時間管理は会社の責任です。


タイムカードも会社の責任で打刻させなければなりません。
不正打刻ならともかく、単なる忘れただけでもって懲戒は問題と思いますよ。
http://www.jil.go.jp/mm/siryo/20010411.html
    • good
    • 2

 いまだにタイムカードがあるような、超遅れた会社があるんですね(驚きです)。

タイムカードがないと勤惰の管理ができないこと自体が問題です。パートさんも含めて、勤務時間の自己管理がきちんと出来ないのがいけません。そちらのほうに手を打つべきです。
    • good
    • 3

出社時と退社時のみの打刻にして、


休憩前後の打刻を一斉にやめることはできないんですか?
休憩時間分を引けばいいだけだと思うのですが。

それはともかくとして、
現状では「打刻忘れは減給(一日分の半分にする)」でいいと思います。
ただし、先に社内規則を変えて周知する必要があります。
なお、欠勤扱いは違法になるそうです。

従業員それぞれが「タイムカードを押したか?」と声を掛け合うよう、
持ち場ごとのリーダーに指示し、
打刻忘れがあれば、そのリーダーにも罰則を与えればいいと思います。
当番制でタイムカード確認係を作ってもいいと思います。
    • good
    • 3

罰則を付けてはいかがですか?


猶予はいると思うので、半年で1回は免除とか。
    • good
    • 1

朝礼などで、タイムカードの打ち忘れは「不正」になるので、給与支払いが出来なくなる。


具体的には、「1日分」の差し引き計算になると。(いわゆるペナルティー)
と、表明すれば、減るでしょう。

タイムカードを押さない理由の1つに「遅刻・早退」を知られたくない。
という理由があります。

あとは、会社の方で、その時間帯前後に2~3名のローテーションで、「監視」などの腕帯して、注意をする事です。
現実に監視すれば、その理由も判明するし、不正行為が減らせるでしょう。
    • good
    • 3

時々、忘れます。


何時から入ったなどタイムカードに書いてくださいと言われます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!