アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、勤めている職場には3時と5時に休憩時間があるのですが、その時間がどういう風に扱われているのか気になるのですが、まさか、直接職員の方にズケズケと聞くのもなんなんですし・・・。

まあ、その時間は全く仕事をしていないわけですし、その時間分はカットされていると考えるのが当たり前だとは思っていますが、実際のところはどうでしょうか?

一般的なご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

通常の場合、全ての休憩時間を差し引いて、労働時間が週40時間になるよう設定されているはずです。

ただ、そうなると昼休み以外の休憩時間が5分とか、極端に短くなるケースがあり、会社によっては本来3時の休憩は5分間なのに、みんな10分ほど暗黙の了解で休憩してるようなケースもあるみたいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言い忘れておりましたが、私はアルバイトでの勤務で、
社員の方とは勝手が違うと思いますし・・。

どうなんでしょうか?

雇用形態によって扱いが全然違うと思います。

一般的に、月給制or日給制であればその休憩時間も加味した給与でしょうし、時給制であればその時間分はカットされます。
ただ、職種にもよりけりで、特にPCをずっと使うような仕事やコールセンターのようなところであれば、時給が発生する休憩時間がある場合があります。一日の間に15分休憩を何回まで取得していいみたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

職種は、倉庫内作業で、けっこう身体を使う職種で、
休憩を入れる方が効率的にもいいと思っての休憩だと思います。

アルバイトなら、カットされているでしょうね。

今までパートアルバイトで3箇所経験しましたが、
全て引かれていました。
前に社員で働いていた病院も、パートのナースたちは、休憩は時給から引かれていました。

多分カットされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、当然ですよね。
ただ、もしかしたら、という期待もあったので、興味本位でお尋ねしてみました。

世の中、そういうものですよね・・。

自動車業界を例に説明させてもらいます。

戦時中の悪代官(渡来系住民を酷使したこと?)でも有名な某財閥系の自動車ライン(M)は、ライン停止時間という名目で、勤務時間になっています。素晴らしい!

業界トップ(T)は、あくまでも休憩時間として、勤務時間には換算されていません。ガンバレ!

きちんと確認された方が良いと思いますよ。
お金のことなら尚更です…
    • 0