プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のジャパンカップ、ジェンティルドンナの岩田誠騎手の処分、次回開催のたった2日間の騎乗停止だけ?
しかも、着順通りでジェンティルドンナが1着変わらず、優勝?
これ、ちょっと、どころか、滅茶苦茶おかしいでしょ?
と思いませんか?
超スローモーションビデオを、何度も何度も……も、確認しても、ひど過ぎるでしょ、明らかでしょ、このぶつけ方は。
オルフェーブルの池添謙一騎手が、この結論に、激怒して怒り心頭状態、そりゃそうでしょ、競馬に詳しい人であれば、あるほど、わかるでしょうに、このことが。
この結果というか、この結論というか、これは、何なのですか?
こりゃ、裏に、何かあると、疑ってしまうのですが、この件についての、事実・実態・真実…、教えてください、情報お持ちの方、お願いします。
岩田誠という人間、騎手としての前に、人として、軽蔑してしまいそうです、このままでは。

A 回答 (8件)

ファン心理やどんな馬券を買ったかで異なる意見を持つもの同士は、永遠に歩み寄ることは出来ないでしょう。



岩田騎手はなぜあのような騎乗を行ったのか、対して池添騎手がなぜ内ラチに切れ込んでいったのか(質問者様には見えていないようですが)。

下記のブログは直線の攻防を映像と画像を示しながら、分かりやすく冷静に読み取ろうとしています。プロと呼ばれる競馬評論家の感想もいくつか読みましたが、こちらが秀逸です。

ジャパンカップ 審議について
http://ameblo.jp/mahmoud1933/entry-11413556812.h …

想像を膨らませてみるのも競馬の面白さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説資料ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 09:30

うん、私もその映像を何度も見ましたけど、オルフェーブルも明らかに内側にヨレていましたね。

元々オルフェーブルって直線をまっすぐ走らない(走れない)馬ですから。凱旋門賞のときもヨレヨレになっちゃってあの結果でしょう?
内側を強引に突いたのは事実だけど、オルフェーブルも内側にヨレていったのだからジェンティルドンナに対して走行妨害をしたようにも見えなくもないです。
もし、ややオルフェーブルが前に出た状態でぶつかっていたらオルフェーブルの走行妨害で審議になったと思います。
しかもその後オルフェーブルからジェンティルドンナにぶつけていますね。「わざとぶつけた」のか、「オルフェーブルだからいつものようにヨレただけ」なのかは分かりません。ただ、オルフェーブルからぶつかっていったのは間違いないです。
驚くべきはジェンティルドンナの勝負根性で、牡馬にぶつけられても譲らない精神力は並大抵ではありません。他の牝馬ならオルフェーブルにぶつけられた時点でやる気を失っていたことでしょう。

私はあのジェンティルドンナの勝負根性に敬意を表してあの結果でいいと思いますよ。現役最強の馬にぶつけられてもひるむことなく真っ向勝負を挑んだのですから。

「池添騎手はオルフェーブルを乗りこなしていない」には私も同意。他に乗りこなせる人がいるかと聞かれれば「まあ、いないでしょうね」と答えますが、少なくともオルフェーブルは池添騎手が嫌いなことだけは間違いないと思います。オルフェーブルが池添騎手が大好きだったら、いくら凱旋門賞だったとしても変えるってことはなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、そう見える見方もありますか、なるほど、オルフェですからね。
確かに、ジェンティルはものすごく強い馬ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 09:29

競馬歴17年の男です


昼間映像見ましたが池添さんが寄って来て行き場をふさいだのを岩田さんが仕方なく当たって行った感じに見えました。
まあじっとしてたらフェアプレー賞もんでしょうが勝つ為には仕方ないのかなと思いましたけど。
岩田さんをかばうつもりはないんですが、多分内に封じ込められてカチんときたんじゃないのかな(-_-;)
これ見てると池添さん、阪神G2二着からま~だ乗りこなせてないんですね(;_;)
阪神G2のは17年の競馬人生で初めて見ましたあんなの、よく馬が問題とか言われてましたが、まあ確かに乗りにくいみたいですが騎手のミスですよあれは。
本人が一番わかってるでしょうし、後のスランプ?状況見てると、僕はアンチ武豊さんですがこの方が若い時は凄かったなと思い出させます、実力足りない馬でも勝たせてましたし、武豊さんにはこの弱さはなかったですから。
関係無い話しですね、すいません。
質問者様はえらいお怒りですが、このせいで馬券外れちゃいましたか(^-^;
今までだとこの場合でも着順入れ替わってたかもしれませんね


この最近、審議降着の基準が変わった?らしいですが着順は優先するみたいな事を話で聞きました。
競馬人生の中では嘘だろ~って絶叫したくなる降着やもう泣きたくなるような降着も数回経験しました。
妨害のせいで落馬とか着順が落ちていったら降着失格仕方ないですが、ちょっとした事なら着順優先して欲しい…
例えると喧嘩を見てた人も逮捕されたって感じかな(^^;違うか(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そういう見え方もありますか、なるほど。
ありがとうございました。
ちなみに、馬券は本線ではないですが、元返しで被害はありませんでしたが。

お礼日時:2012/11/27 09:26

えーと、各競技において審判が正当だと判断し、後に誤審であったと外部に確定されても審判(および裁定に関わる人)が認めなければ、公式に正しいとなりますが。

この回答への補足

補足日時:2012/11/27 09:36
    • good
    • 0

でもそれってあなたの持論を押し付けてるだけじゃないですか?と思いましたけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持論?
疑問です。
だから、ここみに質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 20:47

JRAがちゃんと裁決したのだから、ハナからおかしい、というのはお門違い。


パトロールを見れば解りますが、池添騎手も褒められた騎乗ではありません。
進路を防ぐ、これはギリギリのルールの範囲内。お咎めがないのはジェンティルが弾き飛ばして前に出たから。オーバーでも手綱を引かれていたらアウトの可能性大。
そして弾かれた後に併せながら内へ内へ。お咎めがないのは常にジェンティルが前に出ていたから。少しでも下がったりラチにぶつかったら必ずアウト。

岩田騎手も一か八かの作戦が成功したのはいいが、大きく弾き過ぎてしまった。

結果、暗黙のルールでギリセーフなので着順変更なし、岩田騎手のぶつけた行為は故意と見なされ騎乗停止処分、池添騎手の行為はオルフェの癖もあって故意と見なされずお咎めなし。
という両成敗だったと考えてます。

たらればはあまり好きではないのですが、どちらかが一馬身以上下がっていたら、相手は降着していたと思いますよ。

この回答への補足

すみませんでした、見方を変えればおっしゃられることも確かにあり得ると反省しております。

補足日時:2012/11/27 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRAが採決したから間違いない?それが疑問?と質問しているのですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 20:44

岩田康誠ね。



また岩田か・・・と言ってしまえばそれまでですが、オルフェの2着固定で買っていた私としては結果オーライ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また岩田なんですけど、馬券が当たったか、否か、そんなこと、抜きにして、ひど過ぎはしませんか?この結論=判定と処分。
ちなみに、押さえに過ぎませんが、馬券的には、損失は避けられましたが、私個人としては。

お礼日時:2012/11/26 20:28

上空からの写真てか 映像ではオルフェが進路妨害に行ってませんか?てな感じに見えました

この回答への補足

すみませんでした、そう見えることもできました。

補足日時:2012/11/27 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そんな風に見る人も、いるってか?
でも、真剣に、よくよく、見てくださいな、しかし。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!