プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない?
私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。

私もポジティブになりたいのですが、
人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。

と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか?
ネガティブな自分を受け入れるしかないですか?
ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

物事は解釈しだいです。


本来その物事には絶対的な価値観がありません。
単に人がそれを自分のフィルターを通してポジティブに見たりネガティブに見たりしているだけです。
(イメージすると、ポジティブ(ネガティブ)に見える眼鏡をかけて見ているだけ)

そしてその思考というのは、いわゆる「癖」です。
もとからその人に備わったものではないので、変えられないということはありません。
物事は物事、そう考える自分がいるに過ぎないんだという理解をしてください。

次に、ネガティブ思考は悪くてポジティブ思考が良いという印象を持ちますが、
必ずしもそうではありません。
そもそもこの両者の考え方は、方向こそ違っていますがやっていることは同じです。
ネガティブ過ぎて人の考えを受け入れられないというのはポジティブにも当てはまります。
(人の話を聞かなかったり、自己中心的な思考をしているという意味で)

例えば、
ネガティブ思考には、今以上に傷つきたくないという自己擁護と経験不安に対処するための警戒心という側面を有しています。
対してポジティブ思考には、現実逃避や独善思考といった側面を有します。

もし質問者様が極端な思考の持ち主であるならば、
(思い込みが激しいとか決めつける性格をお持ちであれば、)
そこを改善する必要があると思います。

そもそもある物事というのは、多面的に見えて一元的な存在でしかありません。
究極的には捉える人の都合に左右されてしまいます。

重要なのは、
何事にも良い面と悪い面があり、それをもって今の自分がどのように捉えるべきかを考えることです。

冷静に物事を捉えられるようになれば、実はそれらの思考が意識するものではないんだなということに気づくはずです。

的外れでしたら申し訳ありません。

参考程度に、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:02

明るいだけの人間も居なければ、暗いだけの人間もいませんよ。


そんなじゃつまんないじゃないですか^_^
もっといろんな本を読んでみてください。きっと、考え方変わってきます^o^
例えば、佳川奈未さんの本とか!元気出ますよ、元気だけじゃなく別人になってしまうかもしれません(*^_^*)
ミラクルハッピー佳川奈未で検索するとホームページもありますよ^o^色んな本を出してるので、どれか一冊気になるのを手に取ってみてください^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:02

ポジティブになれないことでなにか困ったことはありますか?



世の中の「ポジティブがいい!」という風潮に、私は苦しんだ時期があるのですが、
あなたも囚われてるのかな?と思いました。

ネガティブでもいいんですよ。その自分と上手く付き合って
生活・健康に支障がないのなら^^

他の方が回答しているとおり、受け入れればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:02

誰でもネガティブな部分はあります。


誰でもポジティブな部分はあります。

人はどちらか片方だけしかないのではないのですよ。
あなただって好きなことをやる時、好きな人と話せた時はポジティブになれるでしょう。
でも、嫌なこと、苦手なことをやる時はネガティブになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:02

誰もがネガティブな面は持ってます。

外見からは分かりませんが、意識的にポジティブにしてる面も有ると思います。私は朝から意識してポジティブを演じてます。そうする事により、自然とポジティブになるのです。何事も前向きに考える事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:02

ネガティブと自分を一体化させてしまうからそうなるんですよ。


ネガティブはネガティブ、自分は自分です。
ネガティブが困るならポジティブになればいいだけのことです。
ネガティブと自分を一体化させるからネガティブを変えることは自分を変えることになっちゃう。
自分で自分を変えるのはヘビが尻尾から自分自身を飲み込もうとするようなもの。
犬が自分のしっぽにかみつこうとぐるぐる回るようなもの。
都合のよくない考え方は捨ててしまえばいいだけです。
自分とは関係ないのだから。

ついでに言うならネガティブの根底にあるのは自己憐憫です。
そういう意味ではネガティブも役に立っているのです。
だから捨てられないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!