電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win2000、Access2000を使用しています。
レポートに配置したラベルの文字(縦書き)が欠けてしまいます。
上下に余白をとって均等割付していますが、均等割付をすると最後の文字が欠けるようです。
中央寄せや右寄せだと欠けないできちんと表示されます。
文字数が多くてあふれているわけではないので????です。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

> 「送信形式ビットマップ」となっていました。

という事は、本格的に画面・プレビュー・印刷の対象デバイスの違いによる問題でしょうね。
デバイスのドライバの製作元に頼る以外の根本的な解決方法が無いのが現状です。

試しにフォントを変えてみるというのは効果ないでしょうか?
縦書きの場合はフォント高さの問題なので期待薄ですが、MSPゴシック→MSゴシックなど、Pのつかない等幅フォントならば…という気もします。

または、フォントのサイズが9.5とかの中途半端なら、9や12の基本サイズ(?)では?

ラベルのプロパティの上下余白を設定するのも効果が不明だし、本意ではないでしょうし。
    • 0

欠けるのは、プレビュー時、印刷時、両方、いずれでしょう?

> 上下に余白をとって均等割付していますが、均等割付をすると最後の文字が欠けるようです。

Windowsとそのアプリケーションは、印刷に関してこういう弱い点があります。
多分、均等割付なので文字の間隔、各文字の位置なんかを計算して配置しますが、計算結果の誤差などが原因で最後の文字が欄外に出てしまうような事になっているのでは?
Accessのプレビューに関しては、フォント、画面、プリンタなどが絡みますので、何が悪いのかを絞り込むのも簡単ではないです。

プリンタのドライバを更新すると、案外良いかも。

効果の有無は不明ですが、プリンタの文字を画面と一致させる「プリンタフォント使用しない」の設定を行うとよいかも?以下は関連質問。

No.679199 質問:Ωオメガが印刷されないのはナゼ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679199

--
対症療法ですと、

・中央揃えで文字間に空白を入れてそれっぽく。
・右余白を設定すると?

とか。

この回答への補足

遅くなりました。
欠けるのは、プレビューと印刷した紙の両方です。
ですが、プレビューで欠けていても印刷すると欠けていないというところもあります。
プリンタフォントの設定画面で「プリンタフォントを使用しない」という選択肢はなかったのですが、「送信形式ビットマップ」となっていました。
う~む、最悪の場合は空白でごまかすしかないかもしれないです。

• 0

再現してみたいので、フォント名、フォントサイズを

教えて下さい。

この回答への補足

遅くなりました。
フォントはMSP明朝、サイズ7ポイント
高さ1.4cm、幅0.35cmの縦書きラベル
上下余白とも0.05cm、左右余白なしです。
ラベルの境界線を実線(細線)にしています。
ラベルに入る文字数は、3文字~4文字です。
よろしくお願いします。

• 0