プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週火曜日の夜中に約半年同棲していた彼と喧嘩別れみたいな形になってしまいました。
約8ヶ月付き合ってきました。
彼は30代前半で私は20代後半です。

仕事が忙しく帰りがいつも夜中でその日も遅かったので
会社何時に出れたの~?など私としては普通の質問をしていました。
しかし彼にはこの質問が尋問だと言い出し喧嘩に発展しました。
最終的には私の態度にキレて「お前と一緒に寝たくない」と言い家を出てってしまいました。

私は出て行こうとする彼に
ちゃんと納得いくように説明してよ。何で逃げるの?と言いましたが
「お前の頭じゃ理解できないだろうから話す必要ない。風邪が悪化する」と言われてしまいました。

私自身、普通な質問をしただけなのにそれを尋問と言われたので
これから先もそういう風に聞いちゃうよ?それが無理なら別れるしかないんじゃない。
と言いました。
彼が出て行く間際に「白黒つけたいんだけど」と言ったら
「もう白黒ついてんじゃん!別れるんでしょ」と言われました。

荷物はまだ家にあります。多分、これがないと困るというのもあります。
ただ、元カノと半同棲してたときは、
大切なものもあったけど荷物はそのままだと言っていたので
取りに来るのかも謎です。。。

確かに喧嘩中ものすごく感情的になってしまい
口が悪くなったりひどい事言ったりなどはしてしまいました。
そこは私自身反省していますが、やはり普通に聞いた質問を
尋問と言われてしまったのは納得できません。

男の人が怒ってる時はそっとしとくのが一番という事を
聞いたことありますが、どのぐらい置いて連絡すればいいんでしょうか…?
最終的には荷物などもありますし私から荷物どうするのかと
感情的になって嫌な態度をとったことの謝罪と
今モヤモヤしてるので別れる別れないをはっきりさせたいという事を
連絡しようとは思ってます。

彼が家を出てってから連絡はないです。私もしてません。
モヤモヤ状態で辛いです。
職場が同じなので顔は嫌でも合わせてしまいます。
彼の実家が近いのでたぶん実家に帰ってると思います。。。
喧嘩して家を出て行くことも、連絡取らないという事も初めてで
どうしたらいいか分かりません。
プライド高く頑固な人なので
あちらから連絡来るという事がありえるのか不安でもあります。
ほとぼりが冷めるまで放って置いたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (10件)

 >  今週火曜日の夜中に約半年同棲していた彼と喧嘩別れみたいな形になってしまいました。


 > 約8ヶ月付き合ってきました。


 彼の限らず、男の同棲は結婚はしたくないけど抱ける女だから同棲しているという事でしょう。

 彼が又あなたを抱きたくなれば元に戻るでしょう。
 
 彼に抱いて欲しいと連絡して見れば良いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 10:33

こんにちは。



NO.3です。

補足ありがとう御座いました。

>ただ、「会社何時に出れたの?」って言う質問を
>「会社何時に出れたんですか?って聞けば普通に答えたかもね」
>と言っていたので

これは彼の言葉そのまま受け止めるのではなく。
彼もおそらくカチンッと来たのでしょう。
「何故そんな事いちいち訊くの?」って。
だからこんな事を言ったのだと思います。


>そこで話し合いたい(白黒はっきりさせたいがため)旨は言わず
>やはり謝罪のみの方がいいのでしょうか・・・?

こんなつまらない喧嘩で「白黒ハッキリ」という事を出すから
話が余計にこじれるのだと思います。
黒もあり得るって事でしょう?
「白黒ハッキリしたい」という旨を伝えたら「黒って言ったらそれを
受け入れるの? そういうつもりで話してんの?」ってまた再燃して
しまうでしょう?

今回は謝罪だけにしておいた方が良いと思います。

こんな喧嘩で彼と別れるという選択肢があるならば別ですが。

こんな事で別れたくないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アドバイス頂いたとおり、謝罪のみの連絡をしました。
すぐ返事が返ってきたので、その後話し合いました。
結果、また頑張ってみようとなりました。

今後、こういった喧嘩にならないように
気をつけたいと思います!

アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/12/04 10:43

白黒つけたいんだけど」



プライド高く頑固な人なので.

男は皆、「プライドは高いです」。チョット「なれ」がはいって、貴女自身言い過ぎたと思う。

その気はないのだけれど、彼が疲れていたりした場合、私、個人としてはイヤですね。

ほとぼりが冷めるまで放って置いたほうがいいんでしょうか。‥。

悪い言い方をすれば「自然消滅」です。  男は出て行くときは荷物を置いて出て行きます。

これは一般的です。   貴女が、よりを戻したいのなら、同じ職場との事なので、

誤るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに私が感情的になりすぎて
言い過ぎたというのもありました。

感情的になったのは
きちんと謝りました。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/12/04 10:39

携帯メールで聞けば?(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 10:37

#5です。



>うるせーなは言い過ぎた…でも根本的にお前の聞き方が悪い。
>と言われ反省してるのかしてないのか・・・
>指摘するまではお前が悪いの一点張りでした。
>
はっはは・・・まぁケンカなんてそんなでしょ。
間違ってるとわかっていても、謝ったら負けたと思う
もんじゃない?だって負けたくないでしょ?

ただね・・・こんな口喧嘩で別れていいの?ってとこだよね。
勝った!負けたの結果がサヨナラって悲しいよね。
別れと引き換えにしていいものかお互い考えないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、こんな口喧嘩で別れるのは嫌でした。。。
お互い頑固でなかなか謝らないので
喧嘩した時はほんと大変です…orz

ただ感情的になったのは謝りたかったので、
連絡してその後話し合い、
結果また頑張ってみようとなりました。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/12/04 10:37

彼もストレスが溜まってたんだろうね。


だから何でもない言葉に過剰に反応したんだと思うよ。
恐らく何を言ったところで揚げ足を取って、揉めたん
じゃないかな?

まぁ、それはそれとして自分が悪かったと思うところ
は、謝ってそっとしとけばいんじゃないかな?
彼だって冷静に考えりゃ自分の悪かったところに気づ
いてるはずだよ。(敢えて言わない方がいいね)

まぁ、もし気づいてないなら、人としてダメなので
遠慮なくサヨナラしましょう!

この回答への補足

もう、仰るとおりです!!
揚げ足とってお前が悪いお前が悪いの繰り返しでした。

私が普通の質問した時に最後にうるせーな!と言われたので
その言い方はないんじゃない?と指摘したら
うるせーなは言い過ぎた…でも根本的にお前の聞き方が悪い。
と言われ反省してるのかしてないのか・・・
指摘するまではお前が悪いの一点張りでした。

そんな感じの喧嘩でした。。。

補足日時:2012/11/29 13:29
    • good
    • 0

「会社何時に出れたの~?」私は今までにこんな質問はされたことがありませんよ。



例えば、「仕事帰りにちょっと飲んできた!」というような話を彼がしたのなら、その質問はあると思います。

しかし、仕事が終わってまっすぐ帰って来たのなら、何時に会社を出たか?なんて聞かなくてもわかるはずです。
それをあえて「聞く」って事は、貴女が何らかの疑いを持って聞いたからだと思います。

つまり、寄り道してたんじゃないの?って言うような質問でしょ!


会社から10分程度で帰れるとするなら、15分ぐらい前(ここは時間での返答)に会社出たよ!って言う答えしか彼には出来ないと思います。

ですから、この質問に意味がありません。


仮に30分前に会社出たよ!と彼が正直に答えれば、貴女は「何してたの?」という質問に繋がるでしょう。


彼が実際に何をしてたか?私にはわかりませんが、仕事を終えてまっすぐ帰って来たのにこのような質問をされれば嫌な気分になるのは仕方のない事だと感じます。

貴女は普通の質問だと言うけれども、まっすぐ帰って来たと信じるなら聞かなくてもわかる事!
疲れて帰って来たのにこの質問はさらに疲れますよ。


今後、貴女がどのような行動をとられるかは自由ですが、そっとしておけば戻ってくるとは限りません。売り言葉に買い言葉かもしれませんが、彼は別れを覚悟して出て行った訳ですから、何もしなければこのまま「消滅」って可能性も十分にあると思います。


まずは、貴女自身がご自分の気持ちに白黒つけるべきじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私自身本当になんの疑いもなく
聞いたつもりだったので
今後そういった質問はしないよう、
心がけていきたいと思います。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/12/04 10:33

こんにちは。



男性です。

>会社何時に出れたの~?など私としては普通の質問をしていました。

質問者様も同じ職場ですから帰宅時間で会社を何時に出たかなんて
分かるはず。
それをあえて何故訊いてくるの?

と彼は思ってしまったのではないでしょうか?
「会社を何時に出れたの?」にどんな意味があるの?
何を知りたいの?
ってね。

結局「何かを疑っているの?」に行き着いてしまった様に思います。
コンビニや何処かに寄っていたとしても。
そんな些細な事も報告が必要なの? 何故そこまで管理したがるの?
ってね。

そんな風に感じてイラッとしているなか

>ちゃんと納得いくように説明してよ。何で逃げるの?と言いましたが

「何で意味の無い質問を咎めただけで説明しろだの逃げるの?なんて
言われなければいけないの?」と頭に来てしまった。

トドメが

>出て行く間際に「白黒つけたいんだけど」と言ったら

白か黒かをハッキリしたい。
という事は黒もあり得るって事。

「貴女が別れを視野に入れてるんだったらそれはそれで良いでしょう。
答えは出てるでしょう。」
ということなのでしょうね。

第三者の私からすれば売り言葉に買い言葉的で非常に残念な喧嘩だと思います。
全く建設的な喧嘩ではないですよね。

今の彼は未だ頭に血が上っていると思います。
放っておいた方が良いでしょう。

彼に対し嫌な態度を取ってしまったという罪悪感が本当に質問者様にあるならば
彼に謝罪するのは良いと思います。

しかし、その一方で「別れるか別れないかをハッキリさせたい」旨を伝えれば
再度、彼は頭に血が上るでしょうね。
「こんな事で別れ話になるんだ? 別れても良いと思ってるんだ?」と。

謝罪のみをして1ヶ月ほど放っておいた方が良いでしょう。

1ヶ月しても何の連絡もなければ彼は本気で別れを考えているかもしれませんので
その時は「白黒ハッキリ付ける」のも良いかと思います。

男性の私から言わせてもらえば
喧嘩 → カッとなって家ようとする → 白黒つけたい

この時点で別れを視野に入れた発言は彼にとってショックだったのでは?と
思います。

質問者様が別れたくないのであればハッキリそう伝えれば良いですし、別れても良い
と思っているならば1ヵ月後に白黒付ければ良いと思います。

個人的には、つまらない喧嘩でお互いが感情的になってしまっているだけだと思いますけど。
「お互い様」と「お互い」が思えるかどうかですね。

この回答への補足

男性側からのご意見、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

ほんとつまらない喧嘩です。。。
ただ、「会社何時に出れたの?」って言う質問を
「会社何時に出れたんですか?って聞けば普通に答えたかもね」
と言っていたので
それに対し理解が出来なかったのでちゃんと納得させてよ
と言いました。

喧嘩中の態度は本当に反省しております。
なので、もう何日か経ったら謝罪のメールを送ろうと思ってますが
そこで話し合いたい(白黒はっきりさせたいがため)旨は言わず
やはり謝罪のみの方がいいのでしょうか・・・?

今年中には白黒付けたいとは思っています。。。

補足日時:2012/11/29 12:58
    • good
    • 0

放っておいた方が良いも何も、いい加減捨てられたって認めろよw


なんで自分にだけ選択権があるなんて思えるのかが分からん。
女はお前だけじゃないんだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 10:31

>私自身、普通な質問をしただけなのにそれを尋問と言われた


職場が同じなら、退社時刻くらい推測出来るのに何でワザワザ訊くんだ!
仕事に精を出しているだけなのに、何か(浮気とか)疑っているのか!
ってことなんじゃないですか。
仕事について口を出されると、堪忍袋の緒が切れる男は多いですから。

>これから先もそういう風に聞いちゃうよ?それが無理なら別れるしかないんじゃない。
>と言いました。
相手もこれに合意して、別れたのでしょう。

>モヤモヤ状態で辛いです。
元彼の方は、スッキリしているのでは。

直ぐに縁りを戻すのは難しいかと推測しますから、
一度、同棲を解消して、仕切り直し期間を設けた方が良いかと思います。

「荷物を○月○日までに取りに来てほしい。
その日までに処理が出来ないなら着払いで実家に送ります。」のメモを無言で渡す方法で良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

感情的になったのは
謝りたかったので連絡してその後話し合い、
結果また頑張ってみようとなりました。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/12/04 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!