プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオ番組をタイマー録音するため、キュリオムのラジオボイスレコーダーYVR-R500 を購入したいと思っています。が、MP3方式だと思っていたところ、ADPCMという初めて耳にした言葉。アレコレと調べてみましたが「なんとな~く音質がいい」ということがわかっただけで・・・。そこで

(1):ADPCM方式で録音したファイルはWMPやVLC、GOMプレイヤーなどの一般的なミュージックプレイヤーで使用可能なのか?

(2):できないとしたら、MP3方式に変換可能なソフトが入手できるのか?

を教えていただければと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

WMP、VLC、GOM Player 共に標準では ADPCM の再生はできません。



ADPCM には MS ADPCM と IMA ADPCM があり、MS ADPCM であれば他にも変換 Soft があるようですが、IMA ADPCM だと変換できない場合がありますので、

http://lnsoft.net/video_sound.htm#batchwoo

で CBR (Constant Bit Rate) MP3 への変換を試してみてください。

私は Mac User なので持っていないのですが、確か、これで IMA ADPCM も CBR MP3 に変換できた筈と記憶します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。ん~、どうしたものか・・・・と悩んでいます。むずかしいなぁ。なんとかしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 18:23

ラジオを録音する為に、汎用性の無いファイル形式の機器を


購入するのは甚だ疑問です。
ラジオの音質は程度が痴れてます、その音を高音質の機器で
録音しても、元の音質より絶対に良くなる事はありません。
それを手間暇掛けて変換して・・・無駄な労力と思いますが。

WAVやMP3で録音出来る機器を求めた方が賢明かと・・・

radiko,らじる☆らじる、などのインターネット放送をタイマー録音
出来るソフトが、幾つか有ります、こちらで録音した方がノイズの
無いクリヤーな音が聞けます、検討の余地有り、と思うのですが。
Radika
http://vostok.myftp.org/tubo/radika.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。たしかにMP3方式の機器はありますが、ループアンテナというやつが苦手なんですよね・・・・。いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!