電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分自身と仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 前向きな気持ちで死にたいと思っているのですが…

A 回答 (4件)

じじいです。



>自分自身と仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか?

人生を丸ごと楽しむコツを掴む事です。

若かりし頃は、他に違った生き方があるだろうと探したものです。

でも、どんな職業に就いても何処に住んでも結局は同じなのです。

何様である必要はありません。

肩の力を抜いて、自分との折り合いを付ける事です。

>生きなくてもいい 。 前向きな気持ちで死にたいと思っているのですが…

無心が一番です。

これが、人生を丸ごと楽しむコツです。
    • good
    • 0

前向きな気持ちの先に「死」は無いんじゃないの?


前向きな気持ちがあるなら、
誰にでも平等にやってくる死に対して、
わざわざこちらから出向いて、
急いで自分の側に引き寄せようとする理由が無いんだよ。
貴方の微妙な言い回しにこそ「苦悩」があるんだと思う。
生きたく「ない」とは言っていない。
生きたくない人が、
自分自身と仲良くする為には~なんて考えないから。
貴方の場合は、
生きなくても「いい」、という表現。
生きれたら生きたい。
でも、
あまり生きる為に前向きに感じていける自分が多くない。
どうしたらいいのか分からない貴方がいる。
どっちつかずのような自分がぼんやりと漂っている。
本音は生きたいんだよ。
生きたいだけでは無くて「活き活き」と生きたいんだよ。
でも、
貴方には漠然とした心の「疲労感」があるんだと思う。
今までの貴方の経験値。
思ったように人と距離が取れない。
まるで貴方の中に磁石があるかのように。
貴方を外側からチラ見するだけで近寄ろうとしない、されない経験。
逆に私から近づいていくと距離を取られる経験。
外見が良くても、
それが貴方自身の日々の心地良さに活かされていない。
なんとなくもどかしい日々を過ごしている中で、
段々貴方の心が小さくまとまり始めてしまった。
もういいや、と。
この位でいいや、と。
恋愛云々以前に、
人との距離感も、
自分との距離感も上手く取れない貴方がいるんじゃないの?
ただね、
本気で前向きな気持ちで死にたいと思っているなら。
それって裏返せば、
前向きな気持ちになるまでは「死ねない」という事。
そして、
前向きな気持ちを経験する事が最初の一歩だという事。
貴方の心理を、
貴方以上に分かる事は出来ない。
貴方の積み重ねてきた歴史や人生を、
見える範囲、伝わる範囲だけで決め付ける事も出来ない。
ただ、
貴方は自分の事も人に聞かなければ分からない位、
自分で自分を理解し切れていないんだよね?
それってやっぱり、
貴方自身の「経験」が齎す「疲労感」なんじゃないの?
人間関係にしんどさを感じてしまうと、
自分自身と付き合っていく、仲良くしていくという作業自体も。
なんとなく他人事のような「遠い」話に聞こえてしまう。
凄く凄く辛い事が沢山あって、
追い詰められて、追い詰められてもうダメだという気持ちよりも。
むしろ自分自身の感覚が「漠然」としている時の方が、
そういう自分に疲れてしまう事ってあるんだよね?
貴方の考えがあっている、間違っているとか。
重症かどうか、という問題は重要では無いんだと思う。
貴方は身近に自分の事を素直に語れる、委ねられる人は居るの?
貴方の今の思いや考えを、
身近な誰かに聞いて貰ったり、受け止めてもらった事はあるの?
自分でも自分の事をやや変わっている的な見方をしている貴方。
自分の世界の「内側」で考えて、
決め付けてしまう癖があるんだと思う。
決め付けが増えていくと、
「自意識」という壁が高くそびえだしてしまう事もある。
自分の世界の「内側」=世界になると。
貴方の心の風通しは悪くなっていく。
もうこの位で良いかな~という貴方の今の考えは、
貴方の小さな世界の「内側」=世界になっているから。
貴方の「外側」にも世界があるんだけれど。
その「外側」にあまり心地の良い居場所を見つけられていない貴方。
今の貴方には、
見つけたいな~と思う気持ちで動いていくよりも。
見つからなかったけれどもういいや、と。
なんとなく疲れた延長上で、
諦めてしまう気持ちの方がしっくりと来るんじゃないの?
こうして書き込んでみるのも小さな風通しだけど、
もう少し風通しを良くしていく作業は大事なんじゃない?
前向きになりたい貴方がいるのは事実だから。
前向きになれた貴方が、
実際に前向きの延長で死にたい思うのか?
今の貴方が想像するならそう思うのかもしれないけれど。
実際に前向きになった貴方が感じる事って、
今の貴方に分からなくても当然なんだよね?
前向きな貴方が何を思うのか?何を感じるのか?
それは実際に前向きになった貴方が確かめる事だから。
今の段階であれこれ言う事じゃ無いし、言えない、という事。
こうして書き込むのも小さいけれど確かな一歩。
同時に、
貴方の身の回りの信頼出来る誰かに、
今の貴方の気持ちを打ち明けてみるんだよ。
自分「から」相手に伝える作業だって一つの風通しで、
相手「から」伝えてくれる言葉や思いを感じる事も、
貴方にとっての新しい風通しでしょ?
いきなりその作業がしんどいなら、
自分と仲良くする為に日記でも付けてみる。
自分と仲良くなりたい貴方。
じゃあなんで今の自分が仲良くなれていないのか?
何にぶつかっているのか?
貴方にとって良いな~と思える自分ってどういう自分なのか?
貴方はどういう風に人と繋がっていきたいのか?
貴方が前向きだな~と感じられる自分って、
今の自分からどのような「変化」が齎された状態なのか?
それって貴方にしか分からない事。
丁寧に整理してみても良いんじゃない?
貴方の短い文章の中から見つけていくのは限度がある。
ただ、
貴方が生きたいと思っているのは確かだよ?
同時に疲れているも確か。
だったら労わってあげないと。
今の貴方には、
スッとは入っていかない言葉が沢山あるかもしれないけれど。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0

スカッと生きてないからだと思います。

試しに外国に行ってスカイダイビングかバンジージャンプをしてみれば世界観が一気に変わってもう死にたいだなんて思わなくなると思います。
むしろこのエクスタシーをもっと味わうために生きていたいと思うと思います。
    • good
    • 0

はい。

あなたも私と同じくさびしいですね。
自分に失望しているのですね。
自分のどんなところが嫌いですか。
社会(学校)ではどんな失敗をしましたか。

いまはすごく安易で凡庸なことしか言えませんが
ダメな自分をあるがままに、まず受け入れることから始めます。
もし、なりたい自分、のイメージがあるならしめたものです。
その階段を1段だけ登ってみます。

あと、自分の中で捨ててもいい価値観、持っておきたい価値感を仕分けします。

自分もどうやって生きていこうか迷い中なので、とりあえずこれしか言えませんが。
何につけても、取りこし苦労はし過ぎないようにはしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!