プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信費の節約のため、au光(5800)を解約してイーモバイルLTE(2999)にしたいと考えているのですが、どう思われますか?
うちは家族全員(スマホ*2台・携帯*2台)がすべてauです。
これを解約して(スマホ*2台・携帯*2台)をドコモにしようと考えています。
メリットはありますか?
もっと安くできませんか?
ご意見ください。

A 回答 (4件)

安さも大事ですけど、品質調査が蔑ろで、目先の安価を選ぶと、後から戻る費用が割高になるので、よく検討された法が良いですよ。

( )の中身は、契約料金ですか?
ならば、計算すれば既に答えが出ていますけど・・・

5800円を2999円にすると、どう考えても世帯の通信料金は上がりますけど計算されましたか?
Au光でスマートバリューに加入していれば、スマートフォンなら1480円/月(2年後980円)が値引かれますから、2台スマートフォンがあれば、2960円/月お得になります。

全体でイーモバイルに変更した場合が、2999円ですが、それに契約するとスマートバリューは無効になります。スマートバリューが適用されている分を、固定通信契約から差し引いたと仮定した場合、通信単価は2840円相当ですから、そもそも約150円ほど世帯での月額使用料は増えています。

さらに、Au光では、およそ100Mbps~1Gbpsのサービスとなるはずです。
この速度はLTEではまず達成できません。パソコン一台ならそこそこ使えるかもしれませんけど、屋外で利用する場合を除けば、家庭内で常時使うにはとても耐えられるものではないでしょう。

個人的には、どうしても費用削減を目指すなら、携帯側の不要な契約を解除するか、契約しているプランを落とした方が最終的にコスト削減になります。まずは、そちらを検討されることをお奨めします。離職などで予算削減されている場合は、特に複数ある携帯を一度止めるか、プランを最小にするのが賢いです。何故なら、基本となる家での情報入手は常に高速に行えますし、こういう有線の回線サービスは解約すると元のサービスに戻るのに、多くの費用が発生するという点もあります。

即ち、有線回線はある意味資産ですが、携帯は個人のサービスですから、解約しようが契約しようが、その携帯には、さほど価値がありません。固定回線は、高いように見えますが、実際には信用度が高く、安定した通信回線となります。その割に、解約や契約の障壁が大きく高いですから、実際の回線が届いていることは価値があるのです。

私個人の意見を言えば、最近こういう人が多いですが、無線は通信品質の割にとても割高ですから、全面的な移行は、タイミングを見計らうことと、トータルで長期的に見ても割安かどうかを、しっかり吟味されることをお奨めします。

これが、私の意見ですが、それでもどうしてもという場合は、金額も含めてメリットはなく、デメリットだけなので、ある程度覚悟された方が良いですよ。
    • 0

全てauで揃っているのであれば、携帯電話系の料金がかなり割り引かれている(スマートバリュー)と思うので、ここで回線を切り替えるのはあまり得策とは思えません。

メリットはほとんど無いでしょう、おそらく最終的な負担額も上がります。
    • 0

自宅のパソコンが大変遅くなりますが、それでもいいのならOKでしょう。

スマホ、携帯の買い替えは、イーモバイルが1台でしょうから、外出した時に残りの3台は恩恵を受けませんからね。
    • 0

>>通信費の節約のため、au光(5800)を解約してイーモバイルLTE(2999)にしたいと考えているのですが、どう思われますか?

基本、やめたほうがいい。「LTE 遅い」というキーワードで検索してみてください。
    • 0