プロが教えるわが家の防犯対策術!

お土産で香りのするキャンドルを買ってきて、その香りを楽しんでいたのですが、ろうそくが、お椀型の器に入っているせいか、芯の周り半径1cm程度の蝋がなくなって、炎の届かない外側の蝋が多く残ったまま、芯が短くなってしまいました。そこで、芯を伸ばすことができれば、また、良い香りを楽しむことができると思ったのですが、芯を自作する方法あるいは、こんな方法で全部の蝋を使い切るというアイディアがありましたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

手づくりキャンドルで 芯にするのは”タコ糸”です。


あるいは仏壇用の白いろうそくを一緒に溶かして整形すればその芯を使えます。

参考URL:http://www.tackletex.com/candle.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

非常に早いお答えびっくりしました!
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/02/18 07:54

容器の周辺部に残った蝋を、彫刻刀やカッターナイフなどで細かく削ります。

削りだした蝋はそのまま容器に中に置いたままにしておきます。

他の皆さんも仰っているように、タコ糸を新しい芯として用意します。
容器の開口部にセロハンテープなどを十文字に貼り付けて、タコ糸がロウソクの芯の位置に来るように安定させます。

あとは、容器ごと湯煎にするとかドライヤーで熱風をあてるとかで削った蝋を溶かせば(先に細かく削ったのは溶けやすくさせるため)、新しい芯はほぼ中心で固定されます。テープを剥がし、芯を適当な長さに切って完成です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/18 07:55

ろうそくの芯は、たこ糸で代用できるはずですよ!

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/18 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!