プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週思うのですが
「休日になったらあれしよう!!」って燃えてるのに
いざ休日になるとやる気が出ないんです

平日は仕事で忙しくて家の掃除とか書類の整理とか
パソコンの中身の整理とかしようって思ってるのに、
休日になると他の事をしてしまい、平日にやろうとしてたことをしません。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

平日と比較して目覚ましはどうしてますか?



休日前は平日と比べて夜更かししてませんか?

家から出ていなかったりしませんか?

と、私は平日と違う事を探し出し、同じにする事で比較的改善されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/03 20:45

休日は休息日としてあれこれ詰め込まないほうがいいですよ。


平日に一個だけやろう、くらいでないと身体も心も
休まらないですあkら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ詰め込むから溢れちゃうのかもしれないです。

お礼日時:2012/12/03 20:45

同類です。

あせらずあわてず、支障無ければ出来る時にやる。無理してやっても逆に虚しくなって進みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつづつ出来るにします。

お礼日時:2012/12/03 20:45

原因は既に質問者さんが仰つている、平日は仕事が忙しいしいうことで、休日もそれが尾を引いているのでは、と感じます。



それが、休日は、ゆっくりボーっとしていたいという意識が強くなるのですね。
又、最近、寒いということで、体はともかく、頭も動きが、鈍くなってしまう。

計画から実行に移しにくい環境と思考。

これを打破するには、ご自身を客観視することから始めてみることと、出来る範囲だけでもという計画に変えることです。
客観視するというのは、例えば他人の立場として質問者さんの部屋を確認して粗探しする様子を感じ取ることです。
そうすると、これはマズイという、これはまだマシといった分別が出来、前者を優先して、今日はここまで、と決めておくことです。

もうひとつは、これは放置しておけば、後で何倍も手間がかかるか、しばらくは大丈夫という区分です。

物事は、優先順位というものが、ありますから、やるぞ!と燃えていても、その時になると冷めてしまうことなんて多いですよ、一時間前でも気が変わるということだってあります。

大晦日だから、大掃除という概念でなく、大晦日前に掃除しておくという先手を打つという考えも正解だと思います。

出来ることから、出来る限り、出来る範囲というものを予め設定してみましょう。
今度の休日でなく、この時期は些か辛いが休日は早い目に起床して、その時に、今日はここをやると決める。
やると決めたことが残ってしまっても、少しでも進んだのなら、それでOKとしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る事からやってみます。

お礼日時:2012/12/03 20:46

休日は文字通り、休む日です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休むべきですね。
でもそうしたらいつやればいいのやら。

お礼日時:2012/12/03 20:46

ちょびっとずつやっては?一時間だけとか。


一気にしよう!と思うからダルくなっちゃうのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっとずつやってみます。

お礼日時:2012/12/03 20:46

まっ、普通の人はそのように無為に時間を過ごしながら、一生終わります。

あなただけではないので、その分は気を楽にしてください。

自分も凡人ですが、幸いに「努力する」という特性が他の人より高いような気がするので、人生で得をしています。

自分の場合、どんな些細なことでもこれをしようと思ったことはノートに書きます。(TO DOリストってやつです) そしてし終わったら消します。毎日何かを書き足し、毎日何かを消して行きます。

ぼーっとしている時にそれを眺めて、出来ることを実行に移し、その時やりたくないことは後回しにします。

項目は年間500項目くらいです。(年の初めから番号を符っています)

まずすべきことを書いてみることから始めたら如何でしょう。

出来ないなら出来るようにする対策・工夫は必要です。それでも出来ない場合は、それが自分の実力と認識するしかありません。お互いに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TODOリスト、作ってみます。

お礼日時:2012/12/03 20:46

じゃ、それが本当にしたい事じゃないんでしょうよ。



要するに、「どうでも良い事」をしようと決めるからだと思いますよ。

自分ならやらなくちゃいけない事は、メモしておいて休日に必ず実行していますが・・・

例えば、先日はアンテナの支線張替え、キッチンの掃除、レンジ掃除、イス制作、等々。

休日も最近は寒いし、夜明けが遅く、夜が更けるのも早いのでノンビリ出来ません。

自分にとって、大切な事なら、するはずですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!