プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の遺品として、腕時計ロレックスのオイスター(文字盤;金、ベルト;金属製の金と銀)をもらいました。私は女なのでそのままでは使うことができないのですが、どうにかしていつも目にできるところにしたいと思っています。しかし、どうやってそういった改造を取り扱ってりるところを調べればいいのかすらわからず、お詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか。また、下記の方法以外にもいいアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら、お聞かせいただけますとうれしいです。

(1)腕時計を女性用にする(革ベルトへの変更は可能?文字盤が大きすぎて女性物には変?)

(2)置時計にする

(3)そのまま飾る(なにか素敵な飾り台はあるのでしょうか??)

A 回答 (4件)

http://www.bcaroroku.com/bbwindmtn/
【ワインディング・マシン】

こんにちは。
お父上様の遺品は大切にして欲しいですね。

ロレックスの腕時計はメタルバンドを「ブレスレット」と称してるぐらいですから、革バンドにしてしまうとロレックスが泣いてしまいますよ。

ですから、ワインディング・マシンにロレックスを装着して置時計兼飾り物が良いと思います。

そして、将来アナタの息子さんが生まれたら、息子さんが成長した時に祖父(お父上様)から孫(息子さん)へと受け継がせた方が、お父上様も天国から喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をかけてくださって有難うございます。ワインティングマシン、結構いいお値段しますね!でもせっかくなのでいい入れ物に入れてあげたいです。まだまだ予定はないですが、息子ができたら譲るというのも、なんだかうれしくなりました。でもこの金銀ド派手なブレスレットw似合う息子ができるかな‥

お礼日時:2012/12/03 20:25

こんばんは



(1)できないですね
機械の大きさがまず違いますので
女性用のケースには入らないですし

革ベルトも男性用サイズになります
ただ金属バンドモデルですので
革ベルトをつけると時計の重さに耐えられなくて強度と耐久性が落ちます

(2)そのぐらいでしょうか
ウォッチスタンドはどうですか?
http://www.amazon.co.jp/%E8%B1%8A%E5%B2%A1%E3%82 …
このぐらいしっかりしているものが良いですね

あとは布が巻いてある方が良いです
型番:オリエント社製 AC202のような箱の方が一番ほこりが入らなくて良いんですけどね
http://www.isozaki-tokei.com/collection.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウオッチスタンドっていうんですね!それも思いついたんですが、なんという名前かわからなくて検索できなかったんです。有難うございます。上がガラスになっている入れ物もいいですね。

お礼日時:2012/12/03 20:17

ええっとですね、それは有名な画家の作品に重ね塗りをしてしまうような行為です。



他の方もいうような自動的に巻いてくれる機械が売っているのでそれを使うのがおすすめです。

機械式腕時計というのは、使っていないと(つまりゼンマイを巻いてやらないと)壊れてしまうのです。つまりそれだけ手間暇と手入れが必要なんです。だからお金持ちに愛されるんです。お金持ちは手入れする暇も金もありますからね。
ずーっと使っていなければ、もう狂ってしまっている可能性はあります。もしそうなら、ロレックスの代理店に持っていけば修理してくれますが、元がお高い時計なので、修理費もそれ相応です。

機械式腕時計というのは、繊細で故障しやすく、定期的なお手入れが必要でかつ一日あたりで20秒ほど狂う(電池式腕時計だとだいたい1ヶ月で10秒程度。電波時計なら狂わない)ので1ヶ月で10分ほど誤差が出るのでそれも修正してやらないといけません。逆にいうと1ヶ月で10分程度狂うのは「壊れていない」ので注意してください。たまにそれを知らずにロレックスを買って「すぐ狂う」って怒る人がいるのですけど、店員に「ロレックスってそういう時計です」といわれて途方にくれます。
で、そのときに時計の針は『絶対』の二文字をつけて時計回りに回さないといけないので注意してくださいね。つまりもし5分遅れているときには針を反対方向に回すのは『厳禁』なんです。もしやっちゃったらどうなるか。単純な話で、壊れます。そして壊れたら、修理代が軽くてン万円。元がお高いやつならすぐン十万円です。針は必ず「時計回り」に修正しないといけないのです。
面倒くさいでしょ?でも、その面倒くささが腕時計ファンは好むのですよ。機械式腕時計は、時計じゃなくて嗜好品だと思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そいういえば家に父の自動巻きの機械がありました。置時計にしても、まわってなければ意味がないですもんね。

お礼日時:2012/12/03 20:19

ドン・キホーテに、時計を巻いてくれる機会、がありまして、そこに時計をいれて、コンセントを指すと、1時間ごとに3分巻いてくれます、綺麗にライトがついて、見ていて飽きませんよ、私はセイコーファイブの時計を3個いれています、普段使いは4個目ですので、入れ替えしています。


金時計なら、バンドの駒をいくつか抜いてもらい、そのまま使うのが良いでしょう、いつも、ソフトいるような気分に慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そのまま使うという方法もありますよね。。。金と銀のバンドがけっこう派手で難しいかなとおもったのですが、派手好きの父だったのでそこを無理にかえても意味がないですよね

お礼日時:2012/12/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!