牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

12月に結婚なんですが、なるべくオリジナルでゲストの方をおもてなしもしたいと思っています。今は招待状等を作っているんですがなかなか上手くいかず・・・・・。
何かよいアイディアがありましたら教えて下さい(^○^)

A 回答 (5件)

こんにちは。

ふたたび補足です。
私はあえて余興は無しで行きました。替りに高砂にいる時間を長めにとって司会者さんに頼み、「みなさま、新郎新婦と記念写真・お話をどうぞ」という意味合いの事を言ってもらってみなさんに高砂まで来てもらいました。
夫はお酒をつがれて大変でしたが足元にグラスをあけるためのバケツがあったのでなんとか大丈夫でした(ただ、あからさまにグラスのお酒をバケツにあけちゃうと不評をかいますけどね)
他の式に出た直後の夫の友達は「高砂にいけるような和やかな式は初めてだ」とすごくほめてくれました。意外ですけど、こういう時間って打ち合わせで決めて言っておかないと高砂までお客さんは行けないんですよ。
実際この間行った式は会場も広くてきれいでお料理もおいしく良かったのですが、余興でいろんな人が歌っている間それを新郎新婦は高砂から見るというスタイルであまりアットホームではなかったです。
また、スピーチや歌を頼まれる人もけっこう負担になるのでやりたがりの人はともかく迷惑かも、と思って頼みませんでした。もちろん何かが得意な人がいたらそれはいいんですけどね。
そのためにスピーチは友達全員に一言ずつマイクをまわして言ってもらうスタイルでお願いしました。これも好評でしたよ。いろんな関係の人の話が一言ずつ聞けるし、恥ずかしがりやの人は二人一緒とかで。
ただ、司会の人とかがその場で適当に歌を頼んだため、歌ってもらっている間私たちはお色直しでいなかったのでちょっと申し訳なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(__)m
私もみんなが思い出になるような披露宴をしたいです。
でもやりたいことも多く実際内容を決めるときたいへんそうだよ(笑)
また何かよいアイディアやHPありましたら教えてください♪

おめでとうございます。

私は11月に結婚したのですが諸事情で時間がなく、予算もかけられなかったので席札だけ手作りしました。ウェディーというソフトを使いましたがなかなか好評でした。
後、テーブルに使い捨てカメラを一つずつ置きました。おかげで写真の枚数だけはいっぱいありますよ(~_~;)
ただ、一言司会の人に頼んで誰かに回収してもらわないとゲストが持って帰って現像・・・という事になりますのでご注意を。(ホテルが用意したと思ったらしい)
あと私は自分でケーキを作りたかったのですが仕事の都合上無理だったので結婚の2ヶ月前にろうそくでカップケーキ型のろうそくを作ってお帰りの時に配りました。
本物と間違えた人もいて話題にはなりました。
おすすめのホームページを紹介しますので見てくださいね。
後、時間の都合でできなかったのですがキャンドルサービスの替りに各テーブルからの記念撮影がおすすめです。

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~cgrek/wel.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
キャンドルサービスの替わりにみんなと写真を撮るのはとても記念になりますよね§^。^§
11月結婚されたときはどんな余興をされたのですか??

再びChiaki45です。

moeka write:
>やはり式場でのでは、なかなかわがまま聞いてくれないでしょうか・・・(;_;)

まぁ、式場にもよりますが、あらかじめ決められたプラン以外の場合は
やはり綿密な打ち合わせが必要になりますね。
何度も式場に通う覚悟の上で提案しないと。。。
    • 0

お住まいはどちらですか?

私の知人で、仙台市内で「ガーデンチャペル」に出席した事があります。
式は教会で行い、その後結婚式場園内で青空の下での披露宴でした。
と~~~~~~~っても良かったです。
新郎新婦、特に新婦のウエディングドレスは室内で見る光景とは違い、太陽に照らされてとてもまぶしく、来客の方々もとても陽気な雰囲気で楽しかったです。
結構無理がきくところだったので、中盤ではアロハを着た方たちの生バンド、噴水前での余興、子供達は走り回りとても開放的でした。

天候にも恵まれて良かったのですが、12月だと肌寒く無理でしょうかね。

今の時代パソコンも普及しているので、招待状は作成したカードとオリジナルの曲やコメント、二人の写真、馴れ初めや簡単なエピソードを盛り込んで、それらを編集してCD-Rに記録し、CDを送るのはいかがでしょう?
CD-R(生CD)は一枚70円~100円ぐらいのコストです。
内容の編集が大変そうですが・・・・・。(でも自他共に思い出に残りそう)

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おりがとうございますm(__)m
青空の下披露宴なんてステキですね♪
私達は、11月にハワイで式をあげ帰ってきて披露宴をするよていなんです。

CD-Rでの招待状ですか・・・とってもかっこいいですね!!でもまだまだPC初心者の私には無理そうです(;_;)

また何かよいご意見がりましたら教えてくださいね♪

えー、私はちょこっとだけ結婚式場でアルバイトをしていたことがあるんですが。

式場を使うとなると、なかなかオリジナリティあふれる、っていう
演出は打ち合わせ等にものすごい時間をとられたりして難しいでしょうが。。。
例えば、乾杯のグラスにリボンをつけるとか、席礼(テーブルに置く名札)に
メッセージカードを添えるとか、ウエディングベアを別の動物でやってみる
とか、その程度でしたら式場でも相談にのってくれるはずですよ。
あとは、自分がやったら面白いんじゃないかと思うのは、
受付のところで何かを渡す。何かってのは、手作りのマスコットとか、
参加者全員、といわなくても、少なくとも同じ席の人には違うものが
わたるようにしたらおもしろいかなー。そのマスコットがメッセージカードか
なんか持ってたりして。席礼にも受付でもらったマスコットと同じ絵が
書いてあったら、席がすぐにわかるし、もし子供さんを招待するなら、
喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます§^。^§
やはり式場でのでは、なかなかわがまま聞いてくれないでしょうか・・・(;_;)
手作りのマスッコト♪♪いいですね!あまりお裁縫には自信がないのですが、旦那様にも協力してもらって(くれるかな?^^;)がんばてみようかな??

まだまだ時間があると思ってももうすぐなんですよね・・・

また何かよいご意見がありましたら教えてくださ~い!!