アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月にソウルに行きます。訳あってアックジョン駅そばのB&Bに2泊、明洞の世宗ホテルへ1泊します。行きはタクシーを使わず、ソウル駅まで空港線で行き、そこから地下鉄にのりアックジョンまで行く予定なのですが、スーツケースがあり、ソウルの地下鉄はエスカレーターやエレベーターが無い駅もあり、行き方を悩んでいます。スーツケースがあってもアックジョン駅は移動は大丈夫でしょうか?それともアックジョン駅近くの地下鉄駅まで行き、そこからタクシーで行くか考え中です。バスは時間もかかるので使わない方向です。どなたか移動でよい案があればお教え下さい。

A 回答 (3件)

NO2です。

この地図で見ると(最初はロデオ通りアックジョン駅ですがここは新盆唐線なので左にずらすと3号線のアックジョン駅です。)
地図を見る限り アックジョン駅にはエレベータもエスカレータもありました。
 http://map.konest.com/darea/13
    • 0
この回答へのお礼

なんども見ている地図なのに見落としていました。エレベーターの出口を使用できそうなので助かります。移動は
バスもえはじめました。アドバイスありがとうございました。また皆様に感謝したく、ポイントを上げたいのですが
アドバイスをいただいた方全員に差し上げられない為、今回は見送りました。皆さん感謝いたします。

地下鉄3号線で江南エリアの高速ターミナル駅へ行く 団体さんと一緒になりました。

3,4人でしたがみなさん1週間用のおおきなスーツケースでした。どんな状態でも行くのだと思いました。

6号線を利用した時は比較的新しい路線なのか エスカレーターも長いのがいくつもありました。
 アックジョンへ行く3号線は昼間の3時ころ利用した時でも満員で ソウル郊外へ行く混雑路線と思いました。2度目の新沙駅の時でも座れなかったです。地下鉄は庶民の足なのかあまりすいている路線は無いです。(一応1号線と2号線3号線4号線6号線を利用しました)
 それにソウル駅からは4号線で行き忠武路駅で3号線に乗り換えをすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。そうなんですね3号線は混むんですね。今のところ候補は4号線で行き忠武路駅で3号線に乗り換えを考えていました。バスにするか悩むところです。アドバイスありがとうございました。

出張族です。

お悩みですねえ。世宗ホテルは宿泊経験がありますが、
B&Bはありません。

東京、大阪は障害者の方やお年寄りに優しい都市づくりを目指して、
予算とれなかったり、せまかったりする部分のみが階段になってるわけ
ですが、ソウルは違います。休戦中(戦争が終わってない国)です
ので、地下通路はいざという時の防空壕なんです。経済発展のわりに
エスカレーターが少ないことは仕方ないのです。

それと、最近は不況で以前ほど交通渋滞がひどくないですね。ただ、
これはあたりはずれがあるので、以前よりはとしか書けませんが・・。
高速道路は優先レーンがありませんが、市内中心部はバスの優先レーン
がありますので、意外と空港バスは速いですよ。金浦は近いので、
早朝移動はタクシーを使いますが、昼の時間帯はむしろバスを使う
ことが多いです。

本題ですが、アックジョン駅のすべての出口を知っているわけでは
ありませんが、私が使った出口は階段でした。ただ、とんでもない
長い階段ではありませんので、それでNGであれば、ソウル駅の乗換
もNGだと思います。空港鉄道は1Fまでエスカレーターですが、その後
の乗換には階段も必要になります。

日本と違い、通常のタクシーはとても安いので、もし女性で大きな荷物
がご心配ということでしたら、金浦空港から直接タクシーが素直だと
思います。私の場合、黒の高級タクシーには乗りません。理由は、
「××マデ△△デイクヨ!」と怪しげな日本語で話しかけてくる運転手
さんに、一般タクシーも高級タクシーも区別がないからです。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早々に長い回答をいただきありがとうございます。だんだんバスもありかなあと思ってきました。いずれにしても、考えて移動したいと思います。ご親切にありがとうございました。