電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
 冬休みにおばあちゃんと一緒に韓国に行く予定があるので 
 質問させていただきます。
 (私は高校1年生です。)

 旅行雑誌や ネットなどを見ると、普通の一般タクシーでは
 日本人観光客のレイプ被害が多発していると。

 しかし、模範タクシーに乗ればそういった心配はなく
 日本語も通じて 安心して目的地まで
 たどり着くことができると書いてあります。

 冬休みに韓国に行ってミョンドンのホテルに宿泊して
 フリープランなのでそこから模範タクシーに乗り仁清洞に行き、
 ショッピングを楽しみたいと考えています。

 そこで いくつか質問させていただきます。

 ●模範タクシーで お金を
  ぼったくられる可能性はほぼ0に近いのか。

 ●昼間(10時~5時位)に
 明洞・仁清洞で模範タクシーを捕まえるのは
  難しいのか。

 ●模範タクシーの運転手には簡単な日本語が通じるのか。

 ●明洞~仁清洞までは いくらくらいで行くことができるのか。

 いっぺんにいくつも質問してしまって 恐縮です。

 初めての韓国旅行で心配なことが多いので
 ご回答して頂けるとありがたいです。

 よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (6件)

基本的に運転手しだいですね。

長距離の移動だと模範の方が安くつくみたいですよ。

韓国穴場情報サイト「アナバコリア」です。
韓国旅行といえばどうしても、ソウル中心になってしまいがちですけど韓国の穴場(主に地方)にも良い頃がいっぱいあります。
まだまだ、知られていない韓国の地方情報を楽しんで見てください。
http://www.anabakorea.com/
    • good
    • 0

先日韓国に行ってきたばかりの者です。

おばあちゃんとのご旅行、いいですね!

私は韓国に3,4回ほど行ったことがあり、模範タクシー、一般タクシー両方とも乗ったことがあるのですが、一般タクシーだからと言ってお金をぼったくられたり、他の方がおっしゃっているように相乗りになったり、模範タクシーだからといって全て日本語が通じると感じたことはありませんでした。ただ初めて行った時は、タクシー運転手のあまりの無愛想っぷりに驚きましたが・・・

日本語も英語も通じない運転手が多いので、ホテルなどで行き先をハングルで書いてもらったり、ドアマンの方に行き先を伝えてもらったりした方がいいと思います。また、ホテルでしたら模範タクシーも多く止まっていますし、明洞からも模範タクシーにスムーズに乗れたと思います。いくらぐらいかかるかははっきり分からないのですが、韓国はタクシー料金は本当に安いですし(明洞から南大門までは一般タクシーで300円くらい)、模範タクシーに乗ってもそんなに高くはならないと思います。

初めての韓国旅行ということで不安なことも多々あると思いますが、やはり心配であれば模範タクシーに乗ることがお勧めです。
冬の韓国はとても寒いので、防寒にはお気をつけて、楽しんできてください!
    • good
    • 0

ところで仁清洞って仁寺洞でしょ?


インチョンドンていう地名は検索にもでてこんけど。

この回答への補足

御指摘ありがとうございます。

仁清洞ではなくて 仁寺洞でした。

補足日時:2009/09/22 09:40
    • good
    • 1

慣れない、おどおどしてる、警察を呼べない、現金を持っている


という観光客は一般に比べて犯罪被害にあう確率が高いことは
認めますが、、、特定の犯罪が多発しているっていうのは、いか
にも刺激的なことが好きな記事にとまどってらっしゃるのかと・・。
日韓の犯罪比較です。
http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html

私はソウルではなるべく一般タクシーに乗ります。韓国語はでき
ないのですが、多少遠回りされたとしても、一般の方が安いから
です。私の場合、むしろ模範タクシーに乗っても運転手さんとお話
できないので、そのサービスが実感できないのも事実です。

不夜城と言われる日本の渋谷センター街や歌舞伎町を若い女性
がなれないのに、深夜まで興味津津で路地まで散策したら、危ない
のはわかりきってますよね。観光で行くと、ソウルのそういった
場所まで深夜にうろうろして、安全なタクシーを探したいなどと
思ったら本末転倒です。ソウルでは、そういう日本人女性観光客
をたくさんみかけますが・・・。

まずはタクシーの種類などより、どんな場所にどんな時間に行くか
を留意されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明洞・仁寺洞で昼間の利用なので
模範タクシーがつかまらなかったら
一般タクシーを利用しようと思います。

あるがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 09:44

 用心深いのは賞賛されるべきでしょう。

初めに言っておきたいのは、予定されている場所・時間帯なら、日本にいるのと同程度に安全なので、気持ちを楽にして聞いて下さい。

 模範タクシーについて、メリットは1.相乗りがない。2.外国人が乗ってきても面倒がらない。3.運転手のレベルが高い(らしい)。

くらいでしょうか?韓国が性犯罪の発生率が高いのというのは本当らしいですが、私が旅行した経験ではそのような実感はありません。しかし、これについては、全く裏付けはありませんので、これ以上は言いません。

 個別の質問ですが、
 1.ぼったくりタクシーというのがどれくらいあるのか知りませんが、普通のタクシーでメーターを使われないという経験をしたことがありません。なんとなく、遠回りをされているような気がすることはありますが、それが、早く着くために選び抜かれた方法なのか、私の勘違いなのかはわかりません。
 2.模範タクシーは段々減ってきているようです。少ない模範タクシーを流しでつかまえるのは、少々大変かもしれませんが、無理ではないでしょう。
 3.日本語が全員使えるということは無いでしょう。なかには通じる人もいるでしょう。外国人専用の無料電話が搭載されている車もありますね。
 4.値段はよくわかりませんが、大した金額にはなりません。

 ところで、普通のタクシーは特に危険だとは思いませんが、敢えて模範タクシーを待って、高い料金を払う価値があるか、ないかはその人の価値観次第という程度ではないかと、、、わたしは考えています。

 そうそう、語学学習は面白いですが、タクシーで言うべき事は「目的地名のハングル読みのみ」で、それ以外の事を言うと行き先を誤解される可能性が増えます。「私は」、「へ行きたい」、「お願いします」とかは丁寧な人は言わない事が苦痛かも知れませんが、言わない方が確実です。ガイドブックの目的地を開いて、指さすのも簡単です。ホテルはフロントで名刺をもらって、身につけておくと帰る時に安心です。地図は案外読めない運転手が多いようで、見せても手こずる事が多いのでお奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

模範タクシーは減ってきているんですか!?
流しで捕まえられるかちょっと心配です。。。

もし 捕まえられなかった場合のために
個人タクシーもアリだということも頭に置いておこうと思います。

行き先の伝え方まで
教えてくださってありがとうございます!
行く時までに住所や、
目的地名のハングル読みなどを用意しておこうと思います。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 00:17

別に多発しちゃいねぇよw



●模範タクシーで お金を
  ぼったくられる可能性はほぼ0に近いのか。

まぁ無いだろう。でも無愛想なのも結構いるが。

 ●昼間(10時~5時位)に
 明洞・仁清洞で模範タクシーを捕まえるのは
  難しいのか。
常識的に、その時間に捕まえられないほど忙しい業種じゃない。

 ●模範タクシーの運転手には簡単な日本語が通じるのか。
人による。通じる人は通じる。通じない人は通じない。
普通のタクシーでもやたら日本語のうまい人もいる。

 ●明洞~仁清洞までは いくらくらいで行くことができるのか。
歩いてでもいける距離だ。
5000ウォン札でお釣りが来るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりお金がかからず、
とりあえず安心して模範タクシーに乗れそうで
よかったです。

日本語が通じない 運転手さんもいるようなので
冬までに少し韓国語を練習しておこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!