プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今月末に上海旅行をする予定です。

帰りの便が空港発8時50分とかなり早いので、アクセスを調べておかねば、と思うのですが、旅行経験が乏しいので、自力で調べていても本当に大丈夫かどうかが不安です。
アドバイスをいただきますようお願いします。

浦東のインターコンチネンタルホテルに宿泊します。
8時50分発の便に乗るためには、どのような方法で、何時にホテルを出発すればいいでしょうか?
調べたところでは、東方路という地下鉄の駅から機場7号線に乗るか、2号線で龍陽路まで行き、そこからリニアモーターカーで行くかのどちらかかな、と思っています。
間違えにくく、確実に着ける方法を選びたいな、と思っているので、教えてくださいますようお願いします。

また、1日目も夜8時頃に空港につくのですが、せっかくなので、夜も少しだけ外に出られたらいいな、と考えています。
ビジネスアワーではないので、なかなか空いている店もないかな、と思いますが、ホテルの近くでお薦めの場所があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

参考先を貼っておきます。
・BAR
http://www.shwalker.com/shanghai/contents/specia …
・浦東の地図
http://www.chinasupercity.com/149.html
(◆浦東(世紀大道周辺)参考のこと)
    • good
    • 0

上海在住です。



インターコンチネンタルから浦東空港へ行くのなら、
(1)ホテルからタクシーで龍陽路駅へ、リニアに乗って空港 (2)ホテルからタクシーで空港
の方法が無難です。

【値段】 (1)ホテル→駅までは20元くらい? リニアはフライトチケットを見せると40元   (2)110元くらい

【時間】 (1)ホテル→駅は順調なら15分程度。リニア自体は10分弱。チケット購入等も合わせると1時間弱くらい?  (2)1時間程度

1人でしたら、(1)の方が安いです。2人以上でしたら(2)の方が安くなります。また荷物がかさばる場合も(2)の方が便利です。
ホテルでしたら、たいてい待機しているタクシーがいますが、念のため前日に予約(フロント)しておくとよいでしょう。
晴れの日は問題ないのですが、雨ですとつかまえるのにかなり時間がかかる場合が多く、かつ道路状況もかわりますので早めに準備をする必要があります。

タクシーに行き先をつげるときは、行き先を書いたメモを渡すとよいでしょう。
なお、「浦東空港」、「龍陽駅」は日本と中国とで漢字が異なります。(「浦」は日本と同じです)
Yahoo翻訳でそれぞれ漢字を入力して変換すると中国の漢字が表示されますので、あらかじめ調べることができます。
またフロントは英語が通じますから、ホテルマンに英語で告げて行き先をメモに書いてもらうことも可能です。

空港に20時着となると、ホテルに着くのは22時頃になるかと思います。出かけるとすれば外灘やホテルのバーくらいでしょうか。
外灘の夜景は有名ですが、22時すぎですとすでに消えているところもあります。
外灘は観光客・外人用におしゃれなバーがあちこちにあります。ガイドブックにも載っていますので調べることができると思います。

金茂大厦(上海一高いビル・グランドハイアットホテル)に登って夜景を見る&バーで飲むというのもできます。インターコンチネンタルからですとタクシーで15元程度で行けます。5つ星ホテルは英語が通じるので楽です。

あとはコンビニ見学。ローソンやファミマ、好徳、可的などがあります。日本のお菓子の現地版などあって、お土産にもできます。

お疲れでしたらマッサージがお勧めです。足裏、全身が選べます。上海にはマッサージ店がたくさんあり、質も値段もピンキリです。
・「古都梅」・・・日本人経営で受付は日本語OK。足裏60分65元。東昌路565号 夜中1時まで営業。タクシーでワンメーター。
・「DRAGONFRY」・・・外人客多し。少々高い(60分150元くらい?)が雰囲気良し。陸家嘴昌邑路29-31号。タクシーで15元くらい。
ホテルから歩いていける範囲にもたくさんあります。
    • good
    • 2

私も来週から出張で訪中します。



ホテルを巡回して空港まで行く空港バスがありますが、「酒店班車 浦東A線」の始発(6:35にインターコンチ)でも浦東着が7:45なので間に合いません。
http://image.blog.livedoor.jp/shanghailife/imgs/ …

上海の平日は7時くらいから渋滞が始まりますが、浦東サイドならそう混むことはありません。一番楽なのはタクシーで直行でしょう。100元しないと思います。

リニアなら渋滞に関係なく行きますから、私ならこれを使います。インターコンチから龍陽路まではタクシーですぐです。リニアの始発は7:00ですから、空港に着くのは7:10頃になります。航空会社からは2時間前にチェックインするようにと言われているでしょうが、実際にはこれで十分間に合います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!