電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月22日から、ソウルに行きます。
ソウルはこれで3回目なので、今回は少し足を伸ばして郊外を訪れようかと考えています。

ソウルから日帰りで気軽に行けることを考えると、水原を検討しています。

当初の予定は、セウマル号で水原に行き、華城見学>昼食:カルビ>華城見学続行>セウマル>ソウル駅西口のサウナ>ソウルで夕食・・・
というコースを考えていました。
(ホテルのお風呂設備がいまいちなため、できるだけ外で入浴を済ませたい)

しかし、いろんな方の旅行記を拝見すると、水原の民族村も楽しそうだと思うようになりました。ただし民族村に行くとなると、時間がかなりかかるので、日程を検討する必要がありそうです。

できるだけ効率よく面白い観光場所を回るための、おすすめのコースはありますか?

夫婦二人で身軽な旅行です。二人とも体力的には問題ありません。
夫は史跡や歴史的建造物にあまり興味がありませんが、肉が好きなので水原行きには賛成しています。
できれば、カルビのおいしいお店も紹介していただけると助かります。

A 回答 (3件)

水原(発音がスワンと聞こえます)へは仕事で何度も行っていますが、スワン市内の観光は知りません。

詳しくは他も旅行記を参考にしてください。

スワン駅前のタクシーの運転手は日本語も英語も全く駄目だと思ってください。

ソウルから終点のスワンまでは地下鉄1号線がいいと思います。市庁駅やソウル駅から各駅停車で小1時間かかりますが、乗り降りする乗客の様子や車内の物売り、駅風景など面白いと思います。

ソウル駅では地下鉄1号線はスワン行きとインチョン方面行きが交互に同じホームに入って来ますから乗り間違えないように。
構内の放送と列車の前の表示(ハングル)に注意してください。或いはホームにいる人に聞いて確認してください。
地下鉄といってもソウル駅からはすぐに地上に出ます。

このことに自信がなければ行きはKR(ソマウル号は皆スワンに停車しないのでは?)で行って、帰りはスワンは始発駅ですから地下鉄で帰るのが面白いと思います。

焼肉は焼肉発祥の地だけにソウルより安く美味しいです。東スワンに大きな焼肉の店が沢山あります。

キャッスルホテルの右横の道を少し登って右手に有る2階建ての大きな焼肉屋は夜は現地の人で満員です。
表に縄で縛った味噌玉を沢山ぶら下げて有ります。お店は日本語は通じません。

キャッスルホテルのフロントマンは日本語が話せますから店の場所を聞くといいでしょう。
帰りはスワン駅までのタクシーがキャッスルホテルの前で拾えます。

漠然とした話で申し訳有りませんが何かの参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

漠然としているなんてとんでもない!お仕事で何度も行かれている方の実感としてのご回答、とても参考になりました。

一日に2箇所行こうとか、早く帰って時間を有効に使おうなんて思うから、時間がかかりそうな地下鉄を避けて考えていました。
でもご指摘の通り、ソウル郊外の地下鉄で地元の人たちの生活を感じながらの旅も味わい深そうですね。

(私がネットで調べた限りでは、セマウルは水原に止まり、本数が少ないムグンファは止まるものと止まらないものがある・・・と思ってました。
いざとなればインフォメーションで確認してみます。
まだ地下鉄と国鉄で悩んでます。)

ハングルは読めますので、行き先くらいなら分かりそうです。
独学ですが、最低必要な旅行会話は覚えたので、タクシーもなんとかいけそうです。

キャッスルホテルの裏手の焼肉屋さん、現地の人で混んでいるということは期待できそうですね!

水原の民俗村はソウルから地下鉄(途中から地上に出る)で2時間かからなかったと思います。

水原駅からバスで行くので、バスの乗り場で迷うかも知れませんが。
ともかく、日帰りは可能で16時には帰れます。
    • 0
この回答へのお礼

十分日帰り可能ということなのですね。
16時に帰れれば、ソウル駅でチムジルバンに入ってお腹をすかせ、おいしく夕ご飯が食べられそうです。

水原からはバスで37番に乗ればいいようですが、本数がどれくらいあるのかが気になります。
タクシーで移動してしまったほうが、早いのかもしれませんね。
せっかくなので、地元の人が乗るバスもチャレンジしてみたいのですが・・・

民族村、華城両方いったことがあります。

私の場合、別々の日にいってます。
民族村は水原駅からタクシーでいきました。バスもあるようですが、旅行者にはわかりにくいです。民族村では、農楽などの公演や伝統婚礼式などが行われるので、それを全部観て、村内を全部みようと思うと2、3時間では足りないかもしれません。私も4時間ほどいました。でも、テーマパークのようなアトラクションがあるとかではないので、2、3時間で十分という人も多いと思います。韓服を着て記念撮影するコーナーもあります。油断してると次々追加のカットをすすめられます。写真の出来上がりはわりときれいですが、値段は高めです。
おすすめは華城です。季節がいいと歩くのがとても気持ちいいです。1周2時間半ほどかかると聞いていたのですが、私は写真などとりながら、ゆっくりしたペースで歩いていたので、4~5時間かかりました。でも時間があるなら1周することをおすすめします。
1日で両方まわるなら、水原駅からタクシーで民族村へいき、タクシーで戻って昼食、その後華城というコースかなと思いますが、水原の駅前に観光案内所があるのでそこで聞けばいいコースを教えてくれるかもしれません。(日本語OKです)
シティーツアーバスもでてます。

http://www.suwoncitytour.com/jan/

両方組み入れたツアーもあるようです。ツアーの場合時間がないので華城は部分的に選んで歩くような形になるみたいですが。

http://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id …

あと水原まではセマウル号でもいけますが、国鉄で行ってもソウルから1時間くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、じっくり回りたかったら、一日一箇所のほうがいいようですね。

民族村も気になるのですが、いい景色の中ハイキングするのが好きなので、華城がご説明の通りだとするととても興味があります。
今回は民族村はあきらめて、のんびりハイキング気分で華城を歩くのもよさそうですね。

地下鉄は便利そうですが、セマウルだと30分でつくようなので時間が有効につかえそうなのかなと期待しています。
(その代わり本数は少ないのかも・・・。指定席で座れるようですが・・・)

実体験に基づくご説明で、とても参考になりました。
ありがとうございます。