プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く不慣れな観光者です。東京駅から国会議事堂に行く場合、
どのような方法が一番わかりやすくスムーズに行けるでしょうか。
タクシーで行く場合、東京駅のどこに乗り場はあるのですか。
又所要時間はどのくらいでしょうか。
行く日は12月29日で、その日は休館日とのこと、せめて建物の前で写真を撮りたいと思っています。
そのあと、横浜に移動するのですが、約1時間くらい時間があります。
国会議事堂経由東京駅までの間にプチ観光できるところってありますか。
皇居ってどういうふうな感じで観光できるのでしょうか。
地図を見ると、どこもすごく近くに感じるのですが、歩いても行けるような
距離にあるのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私ならな、東京駅からタクシーに乗って(中央出口から乗ります)



 東京駅が綺麗に蘇ったのでここでまずは写真をば タクシー乗車

 皇居の外周に沿って移動します。TVのドラマでよく出てくる警視庁で写真。


 次は、国会議事堂へ移動 その後霞が関の官庁街と通り アメリカ大使館(時間が無い時はパス)

 東京タワーへ


 これで写真撮影だけで1時間程度です。



 ぜひ、日本の政治の中心、霞が関の官庁街へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
官庁街もぜひ行きたかった場所なので、おしえていただいたように、タクシーに乗って、まず国会議事堂、そこで写真を撮って、そこから官庁街の景色をながめながら東京駅にもどろうと思います。
この場合、タクシーは国会議事堂付近で別のタクシーを拾うこととかできるのでしょうか。
タクシーの運転手さんは、写真撮影の間待ってくれたり、官庁街の建物の名前をガイドしてくれたり、なんてサービスをしてくれたりはするのでしょうか。
それから国会議事堂に行くときは、「皇居の外周に沿って」と言った方が、運転手さんにはいいのでしょうか。
申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/12/05 20:06

>>どのような方法が一番わかりやすくスムーズに行けるでしょうか。


分り安いと言うことから言えば地上を行く方が方向を建物などから判断できるので
タクシーでしょう。タクシー乗場は駅を出れば直ぐに判ります。

出口は丸の内南口です。駅を背にして正面左が東京郵便局その右手奥が丸ビルです。
地下鉄は同じ丸の内側の地下に丸ノ内線の東京駅があります。

徒歩のコースは
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E5%9B%BD%E4 …

新幹線で東京駅に着くと思われますが、新幹線ホームは皇居とは反対側の八重洲側にになります。
新幹線の改札を出て丸の内側に移動するのに5分は見て置いた方が無難です。

東京駅の中は案内が沢山あるので丸の内線を目指して歩いても同じくらいです。
駅は 東京→銀座→国会議事堂前の順に停車して行きます。乗車時間は6~7分です。

国会議事堂から東京駅までの徒歩で歩く場合は最短距離で2Km幹線道路が走っているので
運が悪いと信号待ちで2~3分待たされます。30分は見ておいた方が無難。
土地勘があり歩き慣れていれば25分もかかりませんが!

皇居外苑で写真を数枚撮ったら1時間は過ぎて仕舞うと思います。
東京駅も今年リニューアルして建築当時と同じ3階に生れ変りました。
皇居から東京駅に向うと正面にこの駅舎が向えてくれます。

行きも帰りも地下鉄を使い、銀座で途中下車も良いのではと思います。
2~3時間あるなのら官庁街から日比谷公園を抜けて有楽町までブラブラするのも良いとは思いますが
1時間では駆足になるので、1つに絞るのがベターだと思います。

東京駅から横浜は東海道線ですか?東海道線のホームも新幹線の隣にあるので丸の内側から入ると
数分かかります。しかし、日中はほぼ10分間隔で出ているので1本乗り過しても10分ですみます。
因みに横須賀線は丸の内側の地下ですが非常に深いので平面を歩いて東海道線の方が若干移動時間を
節約出来るのでは?

では良い旅を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京駅舎もぜひゆっくり見たい!と思っていたものの駅のどの方向に行けばよいのかすらわかっていませんでした。
出発日までに勉強しようと思います。
丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 18:17

>タクシーで行く場合、東京駅のどこに乗り場はあるのですか。


丸の内中央口が近いが
とりあえずどこでもタクシーは拾えるし、値段も大した差はない

>国会議事堂経由東京駅までの間にプチ観光できるところってありますか。
丸ノ内線だと銀座

>皇居ってどういうふうな感じで観光できるのでしょうか。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/institution_k …
12/29はお休み。桜田門あたりなら10分も歩けばつくので外から見たら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2012/12/05 20:07

東京駅からなら地下鉄(東京メトロ)の丸ノ内線に乗って、国会議事堂前で降りるのが良いでしょう。


http://www.tokyometro.jp/station/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2012/12/05 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q東京駅から国会議事堂への行き方

父が仕事で国会議事堂(付近?)に行くことになりました。
東京駅から地下鉄の丸ノ内線に乗っていくらしいのですが
東京駅構内の地図を見ても乗り場がわかりません;
父も私も電車は乗り慣れないもので・・・;
東京駅構内地図右側に丸ノ内という文字はちょこちょこ見えますが・・・

乗り場位置等詳しく教えて頂けるとありがたいです!><
あと行き方(乗り継ぎ等)も教えてくださると助かります;

Aベストアンサー

東京駅まで何線に乗ってこられますか?

丸の内中央口から地下(横須賀線・総武快速線)方向に向かいます。
すると、階段(やエスカレーター)を下りた正面に、メトロ丸の内線への出口がありますよ。

そこを出て50mほど行った前方に丸の内線の改札口があります。
四谷、新宿、荻窪方面行に乗ると、銀座、霞が関、国会議事堂の順に止まります。
目的地によっては、霞が関のほうが近いかもしれません。
最終目的地をよく確認してください。


なお、メトロはどの駅にも大きな周辺地図があります。目的地と、一番近い出口を確認してから動くといいですよ。やみくもに地上に出てしまうと、かえって遠回りになる場合も多いです。

Q皇居って一般人は入れるの?

今度博物館などに行くついでに皇居を観光してこようと思うのですが
皇居って勝手に一般人はどこまで入ることが許されるのでしょうか?
入れるのは皇居東御苑と皇居外苑だけでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「皇居一般参観」、「皇居東御苑」、「皇居外苑」
いずれも行ったことがあります。

「皇居一般参観」は、事前申し込みが必要です。
当日の申し込みは出来ません。
この一般参観は、コースが決まっています。
見ることが出来るのは、旧枢密院庁舎(ただし現在工事中)、
富士見櫓、宮内庁庁舎(外観)、宮殿(外観)、
正門鉄橋(所謂二重橋の奥のほうの橋)などです。
建物は、最初の集合場所の休憩所以外には立ち入りません。
約一時間、徒歩、途中休憩無しです。
当然と言うか、何と言うか、結構外人が多いです。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html

「皇居東御苑」は、事前登録は不要ですが、
大手門、平川門、北桔梗門何れかの入り口から入るときに
入門証を渡されます。
帰るときは、上記3つの何れかの門から退出する時に、
入門証を返却します。
東御苑では、松の廊下跡(標識があるだけ)とか、
天守閣跡などがあります。
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html

「皇居外苑」は、ご存知の通り、皇居前の公園なので、
好きにすることが出来ます。
http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/kohkyo/index.html

「皇居一般参観」、「皇居東御苑」、「皇居外苑」
いずれも行ったことがあります。

「皇居一般参観」は、事前申し込みが必要です。
当日の申し込みは出来ません。
この一般参観は、コースが決まっています。
見ることが出来るのは、旧枢密院庁舎(ただし現在工事中)、
富士見櫓、宮内庁庁舎(外観)、宮殿(外観)、
正門鉄橋(所謂二重橋の奥のほうの橋)などです。
建物は、最初の集合場所の休憩所以外には立ち入りません。
約一時間、徒歩、途中休憩無しです。
当然と言うか、何と言うか、結構外...続きを読む

Q国会議事堂から東京タワーに移動する手段を教えてください

タイトル通りですが、JRにて鍍今日駅に着きます。
東京駅から
国会議事堂と東京タワーを観光する予定です。
交通手段として、地下鉄を考えていますが、
何線で移動するのが一番ベストでしょうか?
(1)東京駅から国会議事堂までと
(2)国会議事堂から東京タワーまでの
ベストな移動方法を教えてください。

Aベストアンサー

「観光」ですよね。

確かに「国会議事堂」と「東京タワー」に「用事があって行く」なら
地下鉄がいいと思いますが、「観光で議事堂とタワーを見たい」なら、
地上を行くほうが絶対に楽しいです。

特に東京駅八重洲南口から「東98系統、等々力(とどろき)操車所前」
行きのバスに乗ると、皇居の入り口からお堀~日比谷公園を横目に走り
だんだんと東京タワーに近づいて、入口の近くの「東京タワー」バス停
に着きます。本数も1時間に3~4本と手ごろです。

国会議事堂には、同じ東98系統で東京駅方向に戻り「経済産業省」で
下車、ここらへんがあの「霞ヶ関」なんだぁと感激しつつ坂道を登れば、
てっぺんが議事堂です。一応「橋63系統」のバスはありますが、バス停
2つ分なので、歩いても大した距離じゃないです。

帰りは真東に坂道を降りればお堀端の警視庁(桜田門)、近くのバス停
から頻発している「都03系統、晴海ふ頭行き」のバスに乗れば、東京一
の繁華街「銀座」に一直線です。

観光なら、こういうほうが多分楽しいですよ。

Q靖国神社参拝 東京駅よりタクシーで

高齢の義母を靖国神社に連れて行きたいと思っております。
東海道新幹線で行き、後はタクシーで行きたいのですが義母は高齢で足も不自由なので、
東京駅はどの出口から出たらいいですか
およそのタクシー料金又は、乗車時間を知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

足がご不自由なら、駅中をあまり歩かずに、新幹線ホームから移動距離の少ない八重洲中央口が良いでしょう。
タクシー距離を短くするなら、反対側の丸の内北口や丸の内南口から乗車の方が良いんでしょうけどね。


八重洲中央口から靖国神社までは、大体20分くらいで、小型車なら1840円。普通車で2060円。
渋滞等、多少は変動するでしょうが大体こんなものです。


人気Q&Aランキング