アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老化をコントロールするサーチュイン遺伝子が発見されて不老不死が現実のものとなりました

果物や野菜の皮は普通は食べずに捨ててしまいますが、この皮の中に老化をコントロールする遺伝子であるサーチュイン遺伝子を活性化するレスベラトロールという物質が入っていてそれを摂取すると不老不死が実現するという事です

この事についてどう思いますか

A 回答 (4件)

不老不死はちょっと言い過ぎでしょうね。

ちょっと長生き出来るかもしれない、程度です。
効能自体にも疑わしい点がかなりあるようで反論も出ています。

また、果物や野菜の皮に含まれる程度ではとても間に合わないので
皮が好物でない限りあまりお勧めはしません(笑)。
前々からサプリメントが売られていますので、食べるならそちらを。

個人的には単に長生きしてもそれほど良い事は無さそうなので、
普通の寿命であればそれで構いません。
従ってレスベラトロールのサプリも食べません。
    • 0

体の細胞は 自殺遺伝子があって、自然に消滅していくので、一時的な活性化はしても

欠損もすれば、抵抗力もなくなる。
20歳そこそこの姿で永遠に病気もせずなら、それはそれでいいかもしれないが

体じゅう管だらけにして、欠損部分補って 不老ですと「生かされて」いるなら、いやだね。
死ぬなら、意識があって五体満足なときに自分の意思で終わらせたいね。

それに、不死なんてかいてないでしょ? 老化を防ぐだけでしょ 死因なんて老化以外にいくらでもある
ガン・血友病。脳梗塞、心筋梗塞。傷害全部老化とまるっきり関係ないでしょ
    • 0

サーチュイン遺伝子は、その後否定的な論文が出たりして話題から1年程度でもうすっかりブームは下火になってしまいましたね。

そもそも「不老不死」などという大風呂敷ではなく、「寿命が延びるかも」という程度だったのですが、人間の夢に関わることのせいかいつの間にか独り歩きして、質問者さんみたいに「これで不老不死だー!」と、なんと申しますか、単純な解釈をする人が現れてしまいました。

老化のメカニズムというのは案外に複雑で、遺伝子いっこくらいじゃあなんも説明できないんですよね。

確かレスベラトロールが話題になったのって、去年くらいの話じゃなかったでしたっけ?
    • 0

もったいないということでは。

• 0