医療現場において、「意識が戻る」とは、どんな状態、反応のことをいうのでしょうか?

先日、父が脳出血で危篤になり、手術で一命をとりとめ、また生命危機の時期は過ぎましたが、
まだ眠ったような状態で20日が経ちました。

時々、口をもごもご。
時々、自発的に片目を開ける。(刺激がなくても開けたりする。声をかけたときに開ける。でも視線は上向き、動かない)
両足の膝下が左右に、もそっと動く。(声をかけたときに動く気がする)

広範囲の、右脳の被殻出血です。開頭手術をしてます。66才です。

足の動きは昨日からで、声(音)による不随反応なのか、意識があると捉えていいのか、気になっています。
経験された方、医療関連に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/sachimama/level.h …

http://www.geocities.jp/kanonkuropoo/kango3.htm

これが何かの役に立つかもしれません。

ポイントは、開眼。

しかし、これは教科書に載っているだけの情報です。
現場で見守っている方の経験が一番確かです。

私の感覚では、確かに意識はある・・・そう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

URL参照させていただきました。
小さな動きを信じて、声かけマッサージを続いていきます。
心強い一言をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 22:20

話はそう、簡単ではありません。


意識があるのに、神経が麻痺しているので、意識がないように見える場合もあるからです。

http://www.jimbunshoin.co.jp/rmj/ethics6.htm

看護師も注意して観察しますが、ご家族の観察も重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門の方からの回答ありがとうございます。

意識はあるが、体が反応しづらい‥と信じたいです。
URL参照させていただきました。
家族にみせる反応かもしれないと信じて、引き続き声かけマッサージを続けながら、看護士さんにも報告してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命

私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命は取り留めたものの、事故から1ヶ月経った今も意識は戻らず、脳の3分の2が死んでいると医師から告げられました。私は現在彼の子を妊娠中で、5ヶ月になります。何とか意識が戻って欲しいのですが、脳の3分の2が死んでしまっていたら、もう無理なのでしょうか?自発呼吸も少しあるし、糞尿もあります。意識が戻る可能性が少しでもあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘するような脳死状態ではありませんが、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、今後病状が落ち着いても、いわゆる「失外套症候群」となり、残念ながらどんなに良くても植物状態に留まる可能性が圧倒的に高いと思います。

 重症頭部外傷後であっても小児や10代、20代の若年者であれば、数か月経過したのちで劇的な意識の改善を見せることは時に認められますが、こういったことが期待できるのは経験上或いは理論上、画像検査で広範な異常が認められないいわゆる「びまん性軸索障害」を伴った場合だと思います。今回のケースのように、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、それらの部位には不可逆的な脳損傷を生じているということですから、機能改善を期待することは難しいと言わざるを得ません。

 勿論、以上の回答は質問の文章を読んだ限りでの判断ですので、実際のところは主治医の先生に聞かれるのが良いと思います。
 状況としては・・・残念ながら厳しいという印象を私は受けました。

※尚、「医師が、脳のどの部分かという説明ではなく3分の2などと量を述べるのもおかしなことです」という指摘に関してですが、病状説明においてこのような表現を用いるとは珍しくないと思います。脳梗塞により脳の片側半球がやられてしまった時などは、分かりやすく説明するために「脳の半分がやられています」と表現したりしますよ。

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘する...続きを読む

Q脳出血で意識不明。

80歳の祖母についてです。


先日(4日前)に祖母が
脳出血で倒れました。

・現在ICU
・自発呼吸あり
・手術は出来ない
・意識がない
・呼びかけに全く反応なし
・出血範囲は広い
・現在点滴治療のみ。

ちなみに
・高血圧
・糖尿病
・動脈硬化
・認知症
・心臓病
などの持病があり
もともと要介護4でした。

以前脳梗塞になったことが
あります。
ワーファリンを服用していました。

私がわかっていることは
以上です。


直接医師と話せないため、
どこに出血があったのか、
これからどうなるのか、

何もわかりません。

面会も時間がかなり限られています。


脳出血に関して、
また予後について、
体験談など何でもいいので
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私はリハビリ職ですが、わかる範囲でお答えします。

持病から判断すると、かなり厳しい状態と思われます。

糖尿病があるので出血傾向が強いうえにワーファリンを内服していますので、出血はなかなか止まらないのでかなりの時間出血していると思われます。

その間に脳浮腫と言って脳がはれると生命に中枢である脳幹を圧迫します。これを脳ヘルニアと言いますが、これが発生すると状態はさらに悪化するかもしれません。

これは最悪の場合ですが、うまく医師がコントロールしてくださっても、今までどおりに回復することは不可能だと思われます。

出血場所などにもよりますが、良くなってもほぼ寝たきり状態であり、会話も出来ないと思われます。

私が関わって診てきた範囲の返答ですので、絶対ではありませんが多くの人がそうなっています。

期待を持っていただくことを記入するのは、後が大変になると思い率直な意見を言わせていただいています。

容赦ない返答、ご了承ください。

Qすごく声が小さいと言われます。 私は大きな声で言っているつもりなんですが… どうしたらいいですか?

すごく声が小さいと言われます。
私は大きな声で言っているつもりなんですが…
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

声が小さいと言った人に、少し大きい声で「これは?」もう少し大きい声で「じゃ~これは?」
という感じに少しづつ大きい声を出して「普通」に聞こえる音量を把握するのが良いでしょうね。

自分の声というのは、自分の頭蓋骨などに音が振動して、その音も聞きとる為に
周りに聞こえる音よりも、自分で聞こえる音の方が大きいものです。

漬物のたくあんを食べると、どんなに静かに食べようとしても
バリ・ボリッという音が大きく聞こえますよね。
でも周りの人にはそんなに大きく聞こえていない、というのと同じ事です。

なので、自分の耳で聞こえる音量で判断するのではなく、
その音量よりも周りの人は小さく聞こえている、という事を踏まえて発声する事を学んでください。

Q時々物が遠く見えます

このカテゴリでいいのかわからないのですが・・。
人と話をしている時にその人が遠く(小さく)見えてしまう時があります。
カメラでズームをする時の反対みたいな感じで“スーッ”と急に
遠く(小さく)見えるのです。長さは1分未満ですぐおさまるのですが。。
小学生の頃はしょっちゅうその状態があって、「あ、まただ」という感じで
特に日常生活に差し支えが無いので気にしてなかったですし(親に言っても「?」という感じでした)成長するにつれ、全く無くなって行きました。
ところが最近(30才過ぎてから)また同じ状態になった事があったんです。一度きりでその後はありませんが。。
これは病気でしょうか?御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もそうなることがありますが、別に気にしていません。
過去にも似たような質問がありました(参考URL)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119845

Q意識なくなる

半年前の事です。
1秒にも満たないほんの一瞬、意識がなくなる事が何度も10分程続きました。意識がなくなるといっても、見えて、聞こえて、まわりにも気付かれませんが、心ここにあらずみたいな感じです。
何て説明していいか分かりませんが...

急に倒れる感じもしないので、もし運転中になったら止まろう程度です。

その時は心配でもう一度あったら病院に行こうと思っていました。が、何もないまま半年以上経ち忘れていました。

ふと、四年前にも同じ事が2、3回あったなと思い出し気になりました。

理由は何かあるのでしょうか?続かず、たった一回なのも気になりますし、脳神経科に行ったとしても、医師に何と説明していいかも分かりません。

何かありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「欠神」と言う状態だと思われます。「一時的に何らかの事情で、脳が停止」しているのかと…

原因が様々に考えれます。てんかんの小発作や、脳梗塞など。

脳神経科を受診されてはいかがでしょうか? てんかんや脳梗塞ならば、事後でも「何らかの後」が見つかりますので。
また医師への説明は、ここにあなたが書いた通りで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報