最新閲覧日:

医療現場において、「意識が戻る」とは、どんな状態、反応のことをいうのでしょうか?

先日、父が脳出血で危篤になり、手術で一命をとりとめ、また生命危機の時期は過ぎましたが、
まだ眠ったような状態で20日が経ちました。

時々、口をもごもご。
時々、自発的に片目を開ける。(刺激がなくても開けたりする。声をかけたときに開ける。でも視線は上向き、動かない)
両足の膝下が左右に、もそっと動く。(声をかけたときに動く気がする)

広範囲の、右脳の被殻出血です。開頭手術をしてます。66才です。

足の動きは昨日からで、声(音)による不随反応なのか、意識があると捉えていいのか、気になっています。
経験された方、医療関連に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

話はそう、簡単ではありません。


意識があるのに、神経が麻痺しているので、意識がないように見える場合もあるからです。

http://www.jimbunshoin.co.jp/rmj/ethics6.htm

看護師も注意して観察しますが、ご家族の観察も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からの回答ありがとうございます。

意識はあるが、体が反応しづらい‥と信じたいです。
URL参照させていただきました。
家族にみせる反応かもしれないと信じて、引き続き声かけマッサージを続けながら、看護士さんにも報告してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 22:26

http://www008.upp.so-net.ne.jp/sachimama/level.h …

http://www.geocities.jp/kanonkuropoo/kango3.htm

これが何かの役に立つかもしれません。

ポイントは、開眼。

しかし、これは教科書に載っているだけの情報です。
現場で見守っている方の経験が一番確かです。

私の感覚では、確かに意識はある・・・そう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

URL参照させていただきました。
小さな動きを信じて、声かけマッサージを続いていきます。
心強い一言をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報