プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比較的コミュ能力が低くても出来る医療職ってなんですか?

当方、フリーターとニートを繰り返してます。
このままじゃいかんと思い、医療系の専門学校に行きたいのです。
色々調べたのですが、
理学療法士、診療放射線技師、臨床工学士、介護福祉士などが気になってます。
この中で、コミュ能力はそんなレベルの高さまで要求されないのは何ですか?
同じ資格でも、働く場所や業務内容によって変わってくるので1例でもいいので
教えていただきたい。逆に高いコミュ能力が要求されるのはどれかもあれば教えていただきたい。

A 回答 (5件)

残念ながら上記4つには、コミュ能力が要求されない職種はありません。


医療職はサービス業ですから、コミュ能力がいらない職種は皆無なのです。

あえてどれかと言うなら、診療放射線技師でしょうか・・・放射線技師さんゴメンナサイ。
それでも、コミュ能力がないと職域に限界があります。

どの職種も、患者様の笑顔のために日々努力を要する厳しい仕事です。
ご自身の弱点を克服する気持ちがなければ、やりがいのある仕事にはならないですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて大変申し訳ございません。

患者とじかに接する理学療法士とかはコミュ能力結構必要そうですよね。
放射線技士が一番向いてるとは自分も思ったのですが、飽和状態らしいですし、自分男なので
就職が厳しそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 14:56

医療職の中でダントツなのはエコーをしない且つ心臓カテーテル検査につかない且つ心電図検査をしない臨床検査技師でしょう。


それ以外は必ず人・患者さんと接します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨床検査技士ですか。
でも供給過重らしいですね。
人と接しないから、人気なんでしょうかね。

お礼日時:2010/08/21 15:01

私、KYかつ対人恐怖症ですけど、学会に所属してカウンセラーになりました。



専門医療系って、みなさんそんな感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 16:18

リハビリ科に勤務している曜日があり、理学療法士さんの


お仕事は見せていただいています。

理学療法士さんは患者さんにリハビリをしている間、ずっと一対一で
コミュニケーションされていますよ。また、作業療法士さん、言語療法士さん、
ナースの方々、お医者さんなどなどとチームになって仕事をしますので、
そういったつながりの中で担当ケースについて話し合い、方針を決める
程度のコミュニケーション能力は必要となるでしょう。

いざ、仕事をするとなったら、必要だと思ったものは積極的に身に付けて
いこうとされるほうがいいです。今から「コミュニケーション能力に乏しいから
これは無理かも」とか思うよりも、やってくなかで身に付けていかれれば
いいと思います。

どれを選ばれるにしても、お仕事である以上、コミュニケーション能力は
必要です。けれどもそれはもともとなくてもいいと思います。ほんと、やってく
中で身に付けていけばいいんです。

実習先の病院に単身乗り込んで実習させてもらうことだって出てくるんです
から、がんばってください!

挙げておられたどのお仕事も、需要のある、素晴らしいお仕事だと思います。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きながら自分にない部分がのばせるって観点ならむしろコミュ能力必要な仕事がいいかも
ですよね。
理学療法士に関しては患者さんとじかに接するので高いコミュ能力が必要なような気がして
自分にできるか疑問です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 16:14

医療系はそんなにコミュニケーション能力ある人いないと思いますよ。


病院にいかれるとわかりますが、通常の職業ならありえないような対応されるところ多いですよ。
とりあえず誠意のわかるスタッフになれれば十分ではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、不動産やメガネ屋、電気屋の店員に比べたら何かを説明するというよりは、体の検査をしてる
ような気がします。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています