プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は他国と比べても医療技術や医療制度が遅れてる国ですか?知り合いの日系ブラジル人が「日本の医療技術や制度は途上国並み」と言ってました。YouTubeでも似たような批判をする外国人をたくさん見ました。やはり日本の医療技術や医療制度は世界的に見ても遅れてるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

・日本の国民階保険の制度はみんなが保険診療が受けられるのですから完全に間違ってるとは言えません。


・しかし保険診療で受けられる医療がまだまだだと思います。
・あと、医療に対する研究への支援は日本の政府はケチってると思います。
補足
1国によって考え方も違うので、医療や福祉の制度が違います。
2国によって抱える事情が異なるのと税収が違うので何に・どれだけ税金を使えるか違ってきます。
3日本は自国の大学や企業に医療の研究を促進するように税金をどんどん使えば、ノーベル賞が取れるような薬や医療器具や薬が開発されると思うがそんな税金はありません。
    • good
    • 0

住民が受けられる医療の平均レベルでは、日本は世界屈指の優れた国です。



他の国では、アメリカみたいにやたら高額で貧乏人はろくに医療受けられないとか、逆に公的には完全無料なのだけど恒常的に予約が詰まっていて診察受けるまでに何ヶ月もかかる、望む医療を受けるためにはその枠外で高いカネ払って自由診療でやってもらうしかない、みたいな状況です。

日本は、ある程度は市場原理が働いている、ある程度高度な医療まで公的な健康保険制度でカバーされている、カバーされてる限りは自己負担に上限が設定されている、貧富にかかわらず恩恵にあずかれるしくみです。

しかし金持ちにとっては、まだ健康保険の対象になってない先進的な医療の機会が少ない、いくらカネを積んでも貧乏人と一緒に待合室で待たされなければならない、ストレスフルな環境かと思います。

また、最先端の医療技術はアメリカのように医療機関が阿漕なレベルで金儲けしてる国のほうが発達します。
    • good
    • 2

>>日本の医療制度は、アメリカが必死に


>>真似しようとするくらい優れています。

>どこ情報ですか?

「オバマケア」で検索しましょう。
    • good
    • 0

>そのランキング信用できるんですか?



 5大医学誌のランセット(Lancet)に掲載されるくらいだからそれなりの信頼性はあるんじゃないですか。ただこのランキングは「防ぎ得る死をどれぐらいちゃんと防げているか?」ですので、日本の国民皆保険制度が大きく影響していると思います。したがって技術としての水準が高いとはイコールにはならないかもしれません。ただ、先端医療の象徴ともいえるダヴィンチの導入数は日本は世界2位。ダヴィンチに匹敵するともいわれる遠隔手術システムのヒノトリも開発されていますので、相当に進んだ部分もあるのは確かでしょう。
 トータル的には「平均的な医療を受けられるシステムは世界でも上位、先端技術の導入にも積極的、ただし平均的な医療以外の部分では遅れているところもある(法的な原因で)というところじゃないですかね。少なくとも途上国レベルだなんてブラジル人に言われる筋合いはない(何台有るんだろう)と。

 なお、このランキングは少なくとも何の根拠も示さないよりは信用できるんじゃないですかね。そもそもあなたはいつも「外国のサイトにこう書かれているから真実だ」って論調ではなかったですか? それなのに他人には確たる根拠を求めるというのは少しダブスタが過ぎるような気がします。
    • good
    • 2

ブラジル人に医師が日本の医科大学へ勉強することはあっても、逆は聞いたことがありません。



>日本の医療技術や医療制度は世界的に見ても遅れてるのでしょうか?

何処と比べてですか?
最先端だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>何処と比べてですか?
他の先進国や南米諸国と比べて

お礼日時:2024/02/27 11:23

またですか。


具体的な事が書けないなら、「そのブラジル人の方がそう思っているだけです」が回答です。
日本の医療技術は、先進国の中でもダントツに高いです。
日本の医療制度は、アメリカが必死に真似しようとするくらい優れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>日本の医療制度は、アメリカが必死に真似しようとするくらい優れています。
どこ情報ですか?

お礼日時:2024/02/27 11:24

自由診療のこたですか?



日本は皆保険なので医療行為や薬は厚労省が認めない限り
自由診療となり100%負担しなければなりません

すると膨大な費用がかかり治療が困難になります
重粒子治療が保険適用になりましたが
それまでは300万円以上かかり、裕福な家庭以外は
受けられませんでした
現在でも、ガンのワクチン治療や超高濃度ビタミンC治療などは
保険適用外です

それが医療技術や医療制度が遅れてると言えるか
分かりません
    • good
    • 1

そのブラジル人が保険証を使いまわして大挙して地元の病院にかかっていますけどね。


 誰でも比較的低額で一定の医療が受けられるシステムは途上国並みとは言わんでしょう。ただし、外国の用にカネさえ出せば先端医療が受けられる仕組みと比べると、金持ちにとっては面倒なシステムかもしれません。なんで俺が庶民と同等の医療しか受けられんのだと。
 医療技術自体についてはかなりの高水準にあるものも多いですよ。ただし先に書いたように皆公平な医療を受けられる国ですので、最先端技術についてはそれなりに制約はあるかもしれません。ちなみに医療品質レベルのランキングは、世界195か国・地域の中で日本は12位だとか。G7の中でも2番目ですね。これでなんで発展途上国並みというのか。明確な根拠がないといつもの根拠不明の日本貶めとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみに医療品質レベルのランキングは、世界195か国・地域の中で日本は12位だとか。
そのランキング信用できるんですか?

お礼日時:2024/02/27 11:29

私も途上国並みとは思いませんが遅れていますね!



例えば、癌治療ですが!
殆どが手術により幹部の切除、抗がん剤治療、放射線治療です。
他の先進国や中国と比べても、ウィルスや遺伝子を利用した最新医療などが成されていません。
患者は治療でも苦しめられています。

医療制度については、特にお医者さんの育成が100年は遅れているのでは!?
大学や大先生の派閥など、二世、三世の医者の家系でないとお医者さんになり難いなど欠陥だらけです。

キューバは国策でお医者さんの育成をしており、医学校25、医師103,835名(医師1人当たり住民108人)、歯科医師数20,589名(歯科医師1人当たり住民544人)もいます。
国内ではお医者さんの勤め先が無いので、世界各国でWHOの要員として派遣され外貨を稼いでいます。

参考URL(外務省H.P キューバ)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/cu …

日本医師会の力に拠り政治家達が改革しようともしていません。
高級外車を乗り回さないお医者さん達が増える事を祈願します。
    • good
    • 1

>制度について、手軽に診察を受けられないことが問題らしいです。


風邪引いたとおもったら近所のクリニックに手軽にいけますけど・・・・

そう言う手軽さの話ですか?
それとも、手軽すぎてクリニック行ってもいつも沢山のお客さんがいて待ち時間が長すぎる
という意味なんでしょうか

それとも国民は医療保険制度で手軽だけど、加入してない外国人は全額自費で手軽じゃないってことでしょうか?

結局なんかよくわからないのは変わりないですね


そう言えば、「医療技術や」と仰っていたようですが実際には医療制度だけですか?
なんかそこも含めて、断片的な話じゃなくてきちんとまとめて貰えると良いんですけどね


あ、関係ないかもしれませんが
美容整形に関しては確かに遅れてるかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A