アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が先日、白内障の手術を受けたのですが前より見えづらくなったとのこと。そのことを医者に相談すると「1ヶ月ぐらい様子を見てくれ。ひょっとすると網膜の異常かも」との返事。手術して金取るだけ取っといてそれはないだろうと今怒っています。
もしこういった相談に乗ってくれる公共機関等があれば是非教えて欲しいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「医療相談窓口 インデックス」
http://www.patient-rights.or.jp/qa6.html
(、「医療事故相談窓口」の概要や連絡先を教えてもらえますか。)
http://www.patient-rights.or.jp/case000.htm
(『苦情から学ぶ医療をめざして』コーナー)
http://www.skal.co.jp/medihot/frame_rink.html
(医療ミスへの対処)

ご参考まで。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/abe/consult/
    • good
    • 3

私が利用したのは、医療ミスではありませんでしたが医療における苦情を、県の「医療整備課」という窓口で相談しました。

今回の場合はどこまで介入してくれるかは不明ですが、私の時には事実の確認(私の時はおそらく電話だと思いますが)をしてくれ、内容から弁護士会を紹介をしてくれました。
義父様の目が、医師の言うように1ヵ月後には見えてくることを祈ってます・・
    • good
    • 12

ご質問の場合が、医療ミスになるかどうかは判りませんが、医療ミスの場合、素人では、なかなか立ち向かうことが出来ません。



下記の処などに相談しましょう。
医療事故に関する相談窓口・参考リンク
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/campaign/ …

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!