アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療での瘦身ダイエットについて

最近、仕事での運動が低下したため、体重が増加しました(仕事の後は家事で時間がない 、ジムなどはなかなか続かない…)
また、腰を痛めていた経験もあり減量したいと考え、キャンペーンをしていた医療ダイエットを決意

効果が期待されるが、費用が130万と高額
勢いで契約をしたが…
転職したての為、貯金は無い(医療ローンで契約)ことを考えるとクーリングオフを考えました

契約後に採血や遺伝子検査などをしており
遺伝子検査の結果や管理栄養士からのアドバイスは気になっている為、すぐにクーリングオフが出来ずにいます

悩んでいるのならクーリングオフをした方がいいのか、決めたのならこのまま医療ダイエットを頑張るべきなのか、考えをまとめる為に皆さんの御意見が欲しいです

A 回答 (3件)

?si=Y4960OK1vA1tUFzq
    • good
    • 0

ダイエットについての考え方ですが



まず体重だけのコントロールは無意味だと思います。

筋力の維持はある程度の運動ですが
生活習慣の変化で運動量が減ったのであれば食事のコントロール
は必須です。

医療ダイエット…マンツーマンでのジムのようなものでしょうか?
確かに高額ですが、効果は人それぞれです。
ジム通いの場合、ジム前とジム退会後でも生活習慣が大きく変わる
事を注意しましょう。

筋トレ中心であれば有る程、退会すればリバウンドする人が殆どです。
結局無計画だし、計画的に出来るかもわかりません。

ダイエットについては環境や年齢によって変化していくものと考えます。

ただ運動量が減っていく事を考えると食事にウェートがいくのは明らかです。

食事指導も入会している間だけ守ってもその期間だけしか続かないので
あれば一時的になってしまいます。

私の場合は、糖尿病がきっかけでしたが医療を通じて結果的にダイエット
を10年以上、継続出来ている感じです。

現在は糖尿病については寛解状態で、健康診断でもA~B判定です。

参考に下記に記載します。これもやり方は人それぞれですが
食事については栄養素でバランスをとるのが重要です。

・運動は対人スポーツで、試合にも参加(卓球)
 →2週間に1度くらいです。10年だと筋力はある程度落ちます
  ただプレースタイルは変わっていきますし、
  勝敗はそれ程変わりません。
・食事は一日一食
 →医師の指導の下結果的にこうなりました。
  食事は栄養の質を上げ、食事と食事の間隔を空けます。
  ①20時間程空ける事で内臓を休めて、体の修復機能を促してます。
   (最近ではオートファジーと言われてます)
  ②食事は糖質を避け、脂質、タンパク質中心。
   調味料は塩、醤油、mctオイルのみ。
   体内で糖質を造るようにすると
   タンパク質→脂質の順に糖が造られます。
   →私の場合電気圧力鍋で冷凍肉、魚介を煮込むだけの料理を
    美味しく頂いています。
  ③上記の食事は、肉、魚介、卵中心となります。
   それらに対応する為に腸内細菌を強化する。
   →ビオスリー等の整腸剤が必要な場合が多いです。
  ④炭水化物は、糖質少な目、食物繊維を多く摂る。
   →海草、きのこ、ナッツ

10年間の間調整は常にありました。

以上の食事を開始するにあたっては、最初の一週間は固形物をとらず、
プロテイン、だし汁のみの生活でした。
これで内臓を休めると、体内の余分な水分が排出されます。
私の場合、肥満より浮腫みだった為、排尿が30分に一度程の時も
ありました。10kg以上体重が減少しました。

この1~2週間で、体重に関してはかなり減ると思いますが、
本来のダイエットとしては食事習慣の改善としてずっと続けれるもので
ある事が重要です。

また、医療ダイエットで遺伝子検査とありますが
これも検査機関によって結構結果が異なります。
私は2機関受けましたがそんなものかなという感じです。
   
ただ体質として、太りやすい、アレルギー等知っておくのは利点だと思います。

費用については120万・・・・かなり高いですね。
私の入院でも20万弱だったですが、結局続けなければ高いものになって
しまいますね。

10年続いたら一年あたり、12万
30年続いたら一年あたり4万
で、どのあたりで折り合いがつくかだと思います。
    • good
    • 1

そんな馬鹿なことに金は使いません



2日に一回15分の筋トレと食事改善で痩せましたよ。

言い訳して無駄金使って何がしたいんですかね?

ジムなんか行かなくて良いです

そもそも食い過ぎです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!