プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの条件付書式の設定にて条件に合う時に、
セルの塗りつぶしをしています。

合わせて、任意の文字列を設定することはできますか?

A 回答 (8件)

ANo.#6です。


maruru01さんフォローをありがとうございました。

「塗りつぶしはできています」部分を読んでyaeyama2002さんのご質問を見落としていました。
「条件付書式の設定にて」と書いてありますね。
おっしゃる通り条件付き書式で設定されている塗りつぶしの情報は
マクロ関数でもVBAでもできません。

ということで訂正させていただきます。
    • good
    • 1

こんにちは。

maruru01です。

No.6の方のGET.CELLマクロを使用する方法は、条件付き書式で色を付けている場合は、出来ません。
そもそも、"条件"付き書式で色を付けているのだから、何がしかの条件があるはずですよね。
なら、その条件を使用してIF関数で書けばいいのでは?
仮に複数の条件付き書式を設定していて、別の色を設定している場合に、
どちらかの色が付いているかどうかを条件にしたければ、

=IF(OR(1の条件,2の条件),真の場合,偽の場合)

と、OR関数を使用すればいいでしょう。
とにかく、条件付き書式で設定された色を認識することは、VBAでも出来ません。
    • good
    • 0

> 色は薄いブルーです。

(ColorIndex = 41)

パレットの薄い色は34ですが、41という色番号があるのですね。知りませんでした。
どんな色でしょうか。ちょっとわかりません。
とにかく41として、

> 希望は"○"ですが、文字列だったら何でもかまいません。

これは簡単です。

まず、A1を選択します。
挿入メニュー→名前→定義で、名前に「color」
参照範囲に「=GET.CELL(63,!A1)+NOW()*0」と入力します。
(この数式のセル番地は、選択しているA1と同じセル番地にしてください。B1を選択してこの操作をしているのでしたら数式にはB1としてください)
OKを押します。

A1に
=IF(color=41,"○","")
と入力します。

どうでしょう。うまくいきましたか?
もし○が表示されないようでしたらキーボード上段のF9キーを押してください。
セルが再計算されます。

この機能につきましては下記のサイトが参考になると思います。

エクセル技道場
名前定義で4.0マクロ関数を使う
「サンプルファイル」と書いてあるリンクからExcelファイルがダウンロードできます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC23
    • good
    • 0

通常の(条件付書式ではない方)書式には、勿論「表示形式」がありますが、条件付書式の書式には、表示形式の設定は含まれていません。

したがって文字を(入れる)出すことはできません。
ユーザー定義で、人間が適当に(例えば80点以上)セルを選んで書式を設定するなら(例えば”Good! "###)
「Good! 95」などと表示できます。
もしどうしてもやりたいなら、1列余分に使い、
=IF(E1>80,"good! "& E1," "&E1)
とし、元列を非表示にしては。
そしてP付き出ないフォントを設定すること。
    • good
    • 0

> 条件付き書式は既存の文字列に対しての操作や、


> セルの塗りつぶし等できると認識していますが、
> 文字列そのものを入れることはできませんでしょうか?

条件付き書式で設定できるのはセルの罫線や塗りつぶしやフォントの色関係です。
残念ながら文字列は表示ができません。

> 条件として、セルが無色か否かという条件設定はできませんか?

残念ながらこれも条件付き書式の条件にセルの色は指定できません。

具体的には
何色に塗りつぶされていたらどんな文字を表示させたいのでしょうか。
場合によっては可能です。
宜しければまた書いてくださいね。

この回答への補足

色は薄いブルーです。(ColorIndex = 41)

希望は"○"ですが、文字列だったら何でもかまいません。
宜しくお願いします。

補足日時:2004/02/18 22:36
    • good
    • 0

条件によって「もしも[条件]なら[結果]」


ならば、IF関数です。

「もしもA1が「りんご」なら「果物」と表示させる」場合

=IF(A1="りんご","果物","")

です。

この回答への補足

条件付書式の設定にてIF関数を使うことを
考えていましたが、
条件として、セルが無色か否かという条件設定はできませんか?

補足日時:2004/02/18 21:15
    • good
    • 0

セルを右クリックして表示形式をユーザー定義


[=1]"入金済";[=2]"未入金";G/標準
と入力してOKをしてみてください。
こんな感じのことでしたら可能です。

なお、セルの自動的な塗りつぶしは条件付き書式で可能です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/office_expe …

この回答への補足

説明不足ですみません。

塗りつぶしはできています。
このセルは空白なのですが、
ここに、「文字列」をいれたいと考えています。
"○"や"×"等です。

条件付き書式は既存の文字列に対しての操作や、
セルの塗りつぶし等できると認識していますが、
文字列そのものを入れることはできませんでしょうか?

補足日時:2004/02/18 20:46
    • good
    • 0

条件件付書式の「設定」で、


複数の条件を付けることができます。

この回答への補足

説明不足ですみません。

塗りつぶしはできています。
このセルは空白なのですが、
ここに、「文字列」をいれたいと考えています。
"○"や"×"等です。

条件付き書式は既存の文字列に対しての操作や、
セルの塗りつぶし、また条件の複数設定等できると認識していますが、
文字列そのものを入れることはできませんでしょうか?

補足日時:2004/02/18 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!