プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいレインスーツを購入しようと思うのですが迷っています。
今もゴアテックを使っているのですが、汚れが気になりついついブラシで洗ってしまいます。
当然、撥水性能がおちて雨具の要を満たさなくなり、何着も買換えてます。

ゴアテックは快適なのですが、結構高価で何着も買換えるのが、もったいない気がします。
そこで汚れてもゴシゴシブラシで洗えるゴム素材のレインスーツを買おうかと迷っております。
ただ、寒い冬の時期だと問題無いのかと思いますが、暖い季節になると蒸れてしまうのかと・・・
皆さんのご意見を伺いたく投稿いたしました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

GORE-TEX愛用者ですが、やはり透湿、防水素材にするべきですね。



無理にGORE-TEXでなくても耐水圧10000mm以上の素材なら防水性は問題ありません。
#2さんのブリザテックやダイワのレインマックス、シマノのドライシールドなどでも十分です。

透湿防水素材を長持ちさせるには、ちょっとした手間をかけるだけでかなり長く愛用できます。
まず使用した日は(翌日でも)ハンガーに吊して暖かいシャワーで汚れや塩分を落とすだけで十分です。
ちょっとマキエなどが付いていても柔らかいスポンジで軽くこすればその日なら簡単に落ちます。

あとはシーズンに1~2回洗濯すればずっと防水性も透湿性も長持ちしますよ。
http://www.gore-tex.jp/support/care/index_1.html
キモは絶対ネットに入れて、絶対に中性洗剤、ゆるい水流で十分なすすぎです。
うちは貧しいので乾燥機がないのでポケット内などの水分を完全に出して、ハンガーに掛け
全体が濡れているうちにニクワックスのダイレクトスプレーを塗布して丸1日風通しの良い
軒下で乾燥させています。

現在使用している磯用のGORE-TEXはシマノのオールウエザータイプの薄手のものですが
すでに5年以上になりますが、磯や渡船でしぶきが掛かっても十分に撥水していて
腕をブルンと振るだけでほとんど消し飛びます。
ブラシでごしごしやったりするとどんな素材でも長持ちはしませんよ。

PVCのゴム引きは完璧のように思えますが、夏は透湿性ゼロですから蒸れまくりで
内部は汗でびっしょりになり不快感度は200%になります。
昔はライトウェダーも現在のように透湿素材がなく裏はPVC引きでしたが、秋や春の
ウェーディングでもウェーダーを脱いだら靴下、ジャージなどびしょびしょでしたね。

冬場は大丈夫とおっしゃっていますが、冬場は素材のPVC自体が非常に冷え、ウェア全体が冷えます。
それに厳寒期に着用しているとPVC皮膜が固くなり、常に曲げたりする部分などがひび割れてきます。
こうなると防水性はゼロになり、撥水性の復活なども一切出来ません。
PVC被膜も完璧な強度ではなく、ブラシでゴシゴシやっていたらやはり劣化して剥げてきます。

PVCは初期の防水性だけは完璧ですが、やはり透湿防水素材にしておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。
やはり、良い物は、良いですね。
アドバイス通りゴムは止める事にして、ブリザテックかゴアかどちらかに致します。
また、迷ってしまいそうです。(^^ゞ

お礼日時:2012/12/08 15:11

私も今まさにゴアテックス製品を買おうと思っているところです。

レインスーツではありませんが。

もう、ゴアの有意性を体験していらっしゃるなら!あえて言うことはないでしょう!

絶対にゴアテックスです!ゴアでなかったにしても透湿素材でしょう!

私はニクワックスを年1回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おしゃる通りゴアのレインスーツは雨の日の釣行でも快適に竿が出せますね。
やはり迷いますね。(^^ゞ

お礼日時:2012/12/08 15:22

 ゴアテックスも使いましたが、結局今はごく普通のナイロンのカッパです。


 理由は、値段が高く買い替えが厳しいこと。
 カッパなら数千円で買えますし、撥水スプレーを定期的に吹けば防水も大丈夫です。
 かなり汚れてしまってもガンガン洗えるし、買い換えてもゴアテックスの10分の1以下の出費で済みます。

 防寒のスーツではなくただのカッパ、厚い裏地のないものを選び、内側に着るものを変える事で、季節の変化にも対応できるので、私のような貧乏釣り師には一番良いです。
 蒸れについては、インナーの選定に気をつかったり、こまめに着替えたり、ジッパーの開け具合を変えたりすることで、かなり対応が効きます。
 命に関わるところはしっかりとしたものを選びますが、快適装備や付属品は安いもので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私の考えも、williumblakeさんの考えに通じるものがあります。
でも、最後の決断ができず迷っている次第です。^_^;

お礼日時:2012/12/08 15:31

釣暦30年です



ゴアテックの手入れは結構大変ですよね。ニクワックス、水洗い後にアイロンで撥水性復活などで若干長持ちはさせれますがやはり限界は有ります。

私も一時期はゴアテックスが良いと思っていたんで使っていましたが、最近は東レ製のレインウェア(ブリザテック)にしています。

ゴアに比べて洗濯数を重ねてもあまり撥水性が落ちず長持ちですし、春秋頃の蒸れもゴアテックスより遥かに少なく、値段もリーズナブルです。快適性を求める所はさすがは王手の繊維メーカーと思います。

道具一式ダイワ、シマノ、がまかつとかの拘りが無いのなら非常にお勧めのウェアと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変役にたつ情報、ありがとうございます。
楽天で探して見るとありました。
http://item.rakuten.co.jp/e-yamaho/h03124l/
わたくしの選択肢に入れて考えたいと思います。
感謝・感謝(^_^)/

お礼日時:2012/12/08 14:58

ゴアは効き目が悪くなったら、交換してくれるそうです



知り合いが何十年もアウトドアをしていて、そう聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
でも性能劣化による交換補償はないかと・・・(^^ゞ

お礼日時:2012/12/08 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!