アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から迷惑メールが来ていて、無視していたのですが先日、LINEでやりとりしていた彼女とのメール内容を知っているような迷惑メールが来ました。

今週末、映画のNを観に行こうかとLINEで会話をしていた矢先、

無視していた迷惑メールから
「シカトするなよ!Nしか彼女と観れない男が、レベル低い!彼女とチュッチュッしてろ!」
というような失礼なメールが来ました。

本来、出会い系のサクラも含め、脈がない相手に対して執拗に追ってもリスクを追うだけでしょうし、ましてや自らの墓穴を掘るような発言など、なんのメリットがあるのか?等、理解に苦しんでいます。

迷惑メール発信元の業者がなんらかの方法で自分のLINEの内容を閲覧する事は可能な事なのでしょうか?
気味が悪くて仕方ありません。
※使用端末はiPHONEです。

A 回答 (5件)

私は日本じゃないですけどアメリカから勝手にハッキングされて電子マネーを引き下ろされた経験があります。

もちろんウイルス対策ソフトは入れていましたが、avasという無料で好評の奴でしたが、ハッカーにはそういうのは効力ないですね。
頻繁にパスワードを変えるしかないです。
    • good
    • 46

専門家の立場から申し上げます



LINEに限らずソーシャルネットワークは
(Twitter・Facebookなど)
基本的にIDとパスワードが解れば
どこからでもログインが可能です

もちろんGmail・Yahoo!メールなども
同様にアカウントとパスワードが解れば
誰でも簡単にログイン出来て
そこに保存している内容すべてが
閲覧できますし、それどころか設定まで
変えられても何の不思議もありません

特にパスワードが解ってしまえば
特別な知識はなくてもログインが
出来ますので中身は容易に閲覧できる事は
理解できると思います

ではIDやパスワードが他人にバレる事など
あるのでしょうか?

カラクリは次の通りです

LINEは特にそうだと思いますが
IDやパスワードを最初に作る時に携帯から
作りませんでしたか?

たぶんそうだと思います。
その携帯に監視アプリが仕込まれていたら
パスワードの文字がそのまま、
悪意のある第三者に解ってしまいます

ですので何回パスワードを変えても
それを打っている携帯に監視アプリが
仕掛けられているのですから
何の意味がありません

このような監視アプリは携帯の
バックグラウンドで動作しますので
入っている事を見抜くことは出来ません

まずは携帯そのものを疑うべきです
ID・パスはすべて携帯で作成している事に
着目してください。

参考URL:http://www.007japan.net/
    • good
    • 45

タイムライン公開してない?

    • good
    • 73

日本国内では基本的には通信の盗聴行為は違法行為です。



しかし、LINEもそうですがSkype等も含めて、サービスを提供しているサーバーは
必ずしも国内にありません。

どの国で情報が処理されているかにもよりますが、その国の法制度では捜査等の
理由によって盗聴や活動のトレースがされる事は否定出来ません。

サービスの提供側も、ユーザー毎に全ての国の法制度に合わせる事は不可能ですしね

また、企業が意図的にその様な情報を漏洩している可能性も否定は出来ません。

と言う事で、少なくともIT業界のまともな企業では
通常はその様なツールを仕事上のやり取りに使用する事を禁じています。

そして質問者さんの言う怪しい業者さんがそれを実行出来るのかと言う話ですが
これは難しいと思います。

確かに調査業の人達は色々な企業や役所等の内部の人間を買収したりしている事が
多いそうですので、その様な背景を持っていれば可能性は否定できませんが
少なくとも簡単には出来ないと思います。

個人的には彼女の側からの漏洩や
オフラインの実社会での活動をストーカーされている可能性の方が高いと思います。
    • good
    • 22

 LINEはセキュリティ問題があるとか平文で通信しているから危険とか色々言われていますね。

適切な知識を持った人間がその気になればできるのかもしれません。ただ、ざっと検索した限りではいまのところハックツールは出回っていないようですけど。下記URL↓のような問題点があるそうです。携帯端末でLINEのようなサービスを使う場合には他人が触れないように管理するのは必須ですね。トイレにいく際に机の上に置きっぱなしとかはアウトです。パスワードが抜かれていた場合、内容を盗み見るのは極めて簡単です。重要なパスワードは定期的に変更するのが基本です。
 http://did2memo.net/2012/08/01/naver-line-passwo …

 まずはパスワードをすべて変更しましょう。LINEはもちろんですが、メール、クラウドサービス、無線LANルータなども含めて全てです。可能な限り長いパスワードで英字と数字の混合でランダムな文字列で設定してください。誕生日や既知の単語などを使用するのは危険です。パスワードは紙のメモに控えて厳重に管理します。間違ってもテキストでパソコンや携帯で保存してはいけません。もちろんパスワード変更は彼女にも協力をお願いして同時に実行しましょう。可能ならウィルススキャンもしたほうがいいでしょう。ただ、脱獄をしてない正常なiPhoneでのウィルス感染は報告されていないようですけど。

 それでも聞かれているようなメールが来るという事なら、LINEをハックされているというよりも盗聴されている可能性が高いのではないでしょうか。あなたか彼女の部屋のいずれか、もしくは両方に盗聴器が仕込まれていて、それで盗み聞きされている可能性です。2千円ほどの安価な盗聴器発見器などがネットでも売られていますので、それで各々の部屋をチェックしてみてはいかがでしょうか。
(アマゾンでの検索結果)http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …
 盗聴器を探す際には手袋をして指紋を付けないように注意し、発見できたら警察に通報しましょう。部屋の中にあるということは不法侵入の証拠になります。もっと原始的にアパートの隣室とか、指向性マイクで外から声を拾っているとかもあるかもですが、その場合には部屋では通話をしないようにすると問題の切り分けができると思います。

 ちなみにメリットですが、そういう理屈が通じないのがストーカーとかの心理でしょうね。この場合は彼女に横恋慕している誰かがあなたを引き剥がそうとしていると考えるのが普通でしょうか。引き剥がせば自分にも目があると思い込んでるとかで、少なくともあなたと彼女を別れさせるのが目的ではないでしょうか。彼女に過去にそういったトラブルがないかを確認して、あるようならすぐにでも警察に行くべきです。ストーカーは時間をおうごとにエスカレートしていくのが特徴で、最悪のケースでは殺人事件に発展した例もあります。彼女のためにも早めに潰しておく必要があります。逆に言えば早めに潰せばすぐに収束するのがストーカーの特徴でもあります。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!