プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ボーカルブースを作ろうと思っているのですが
CUEシステム代わりに小型ミキサーで代用出来ると知りました。
そこで3点、教えて下さい。

1.手元で音量を調節したいのは「ステレオでのオケ」(演奏)と
  「ボーカル」と「クリック」です。
  この場合、オーディオ・インターフェイス(I/F)から
  どの様な配線をすれば良いのでしょうか?
  (I/Fのアウトは8個です。)

2.ヘッドフォンはブース内に設置したミキサーからでOKなんでしょうか?
  それともI/Fから引っ張ってこなければダメなのでしょうか?

3.これらを可能とするお薦めのミキサーがあれば何個か教えて下さい。
  (数千円~3万程度の幅でお願いします。)

ミキサーは初めて使う為、右も左も分からないので
愚問も含まれてるかもしれませんが、
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)調整したい音をI/Fのチャンネルに割り当てて、ミキサーに入れる。

つまり、調整したい音分のチャンネルがいるという事です。
  配線もチャンネル分が必要で、I/Fからミキサーまで引かなければ成りません。
2)通常ミキサーにヘッドホンOUTが有りますね。
3)使用するチャンネル分必要となりますので、ご質問の場合4チャンネル以上という
  事になります。
質問の答えは上記になりますが、別にミキサーを導入しなくても簡易的にPC内(DAW)
でミキサーを作れば、ステレオ線一本とヘッドホンアンプで出来そうですが。。
最も手元での操作が出来ないので、この様に質問されたのかも知れませんが。。
モニタリングは1度決定してしまえば、余り動かす事も無いので、ブース外で決定して使用すれば問題無いと思うのです。
音源が幾つのチャンネルに分かれてるかは解りませんが、
通常は8チャンネルとか4チャンネルにまとめたりしているはずです。
同じ様に、CUE用のチャンネルグループを作って、I/Fのメイン以外のいづれかのステレオOUTかペアチャンネルに出力すれば良いと思います。
そのペアからヘッドホンアンプ→ヘッドホン、とすれば良いと思います。
ご参考までに。
    • 0