プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、プログラム初心者です。
SQL + PHPでデータを必要条件でまとめてテーブル表示させ、ソートが出来るようなページを作成しています。

具体的には保険のプランやサービス内容、特約などの全体の情報が入ったテーブルがあり、そこからヒモつけられた別テーブルに年齢性別別の料金の表があります。

「男性」「女性」や「終身」「定期」等の条件による情報の収集は出来るようになったのですが、並び替えのところでつまずいております。

例えば「保険料の安い順」に並び替えようとすると各料金表のテーブルから持ってきた年齢性別などの条件に合わせた料金を比較しなければならないので2段階の動きとなりうまくいきません。

一つのテーブルであればSQLに「ORDER BY 」等の指定で出来るのですが、複数にまたがっている為、どのような考え方で進めればいいのか、また具体的にどのような方法があるのか。どなたかご教授頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

>複数にまたがっている為

SQLの結合すら知らない人?
というか、DBの正規化すらできてなさそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>DBの正規化

ここが肝なのですね。
助かりました~