女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

WinXPで作成・編集したワード文書、PDFファイル、テキスト、画像(JPEG、PNG、BMP)をAndroidタブレットで閲覧したいのですが、どうやったらよいのかわかりません。
ノートPCであれば、
 閲覧できるソフトをノートPCにインストールしておいて、
 閲覧したいファイルをUSBメモリ経由でノートPCの適当なフォルダにコピーして
 閲覧ソフトを起動してそのファイルを閲覧
となりますが、Androidタブレットで閲覧する具体的な手順がわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

USBメモリを直接挿すことはできなくてもmicroSDは挿せますよね?


Xperia Tablet SはmicroSDじゃなくてSDメモリのようですけど…


ワードファイルの閲覧はGooglePlayで「word」や「office」のキーワードで検索してください。
あとはヒットしたアプリの説明を読む。

私が使用しているAndroidタブレットにはPolarisOfficeが最初からインストールされているので改めてインストールする必要がないのでどれがいいかはわかりません。
ご自分で検証してください。


それとタブレットでは編集しないで閲覧するだけだったらパソコンでPDFにしたものをコピーすればタブレットにはAdobe Readerをインストールするだけで用が足りますよ。
私がPDFを開くときはAdobe ReaderではなくPerfectViewerにPDFプラグインをインストールして使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたとおりに
 SDメモリにファイルをいれて
Acer ICONIA TAB A700では、「ファイル」
SONYのXperiaでは、「ファイル転送」
 でファイルをコピーして
ICONIAでは「PolarisOffice」
Xperiaでは 「OfficeSuite」
 で開いたら、
ワード、PDF、パワポファイルが、読めました!!
なおXperiaでは、パワポの文字化けすることがありました。
「PolarisOffice」も「OfficeSuite」もはじめからインストールされていたので
何もダウンロードする必要ありませんでした。

どっちでも簡単に閲覧できることがわかったので、どちらを購入しようか迷っています。
使い勝手は、SONYのXperiaのほうがファイル転送がわかりやすかったですね。

お礼日時:2012/12/08 15:11

Androidでも基本的な手順は一緒ですよ。



閲覧できるソフトもあります。
ファイルのコピーも機種によってはUSBメモリーを直接挿すことができるし、GoogleDrive経由でタブレットにコピーすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に可能なこと、安心しました。
具体的手順、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。
具体的手順は機種依存の部分が多いと思いますので、私が借りて動作確認できる下記の機種で説明、お願いします。
これらは、いずれも、USBメモリーを直接さすことはできないようです。
たくさんアプリがありますが、閲覧ソフトはどれを選べばよいのでしょうか?
名前から推測するに、ワードファイルの閲覧は、OfficeSuiteでしょうか?

・Acer ICONIA TAB A700
・SONY Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S

お礼日時:2012/12/08 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタブレット端末でワードやエクセル使えますか?

大学生なんですが、タブレット端末の購入を少し考えています。
というのも、講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、

ワードやエクセルを使える機種を探しています。
そして、PCにもすぐ移せるという、使い勝手の良いものはあるでしょうか??

ネットはスマホからWi-fi飛ばして使いたいため、
他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。

回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>講義の空き時間に手軽にレポートをしたいというもので、
 
タブレット端末というのは所詮コンテンツプロセッサで、ビジネスプロセッサとしては落第。
iPadやAndroid系は、尚更がっかりすると思いますよ。
互換Officeやキーボードやマウス無しでは使い物にならないことはすぐ解る。
付ければ良いが、それなら一体型ノートPCの方が良いのでは?
閲覧のみと割り切るのなら良いが?

ワードやエクセルを使うのなら、Windowsタブレットしか選択枝は無し。
しかもキーボードを使うことになります。
 
>他の回線を使って料金のかかるものは避けたいです。 
 
スマホのテザリングサービスを利用して下さい。

QノートPCとタブレットPCの違いって?

高1女子です。
私の通う学校はレポート提出をPCで行ったり、ワードで文章作成や
パワポでプレゼン作りがかなり頻繁にあります。
学校にはもちろん、自宅にもPCはあるのですが、外出してしまうと
課題に何も手がつけられないといった状態によくなりがちです。

そこでノートPCかタブレットPCを購入しようとおもうのですが、
持ち運びが楽という点ではタブレットのほうが良い気がするのですが
私の父いわく、文字を打ったりする作業をメインとするならば、ノートPC
のほうがキーボードもあり使いやすいのでは、ということです。

確かに父のいうとおりなのですが、私的にはタブレットPCの方が
持ち運びが便利で軽量なのでは・・・?と思います。

価格も高いものは買えそうにありませんがどちらもピンキリなのでそういった面でも
選択が難しいです。
もしよろしかったら、ノートPC・タブレットPCそれぞれの利点を教えていただけたら
と思います。長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

windowsのタブレットと、アンドロイドのタブレットを持っています。

タブレットPCは、作成するという事に重きを置くと扱いにくいです。
既に完成されたワードやエクセルやパワーポイントやPDFを、
閲覧するのには非常に長けているんですけども。

タブレットPCが力を発揮するのは、出先でのプレゼンです。
出先での文章作成や編集には向いていません。
スペック的なものではなく、入力デバイスの問題ですね。
マウスやキーボードのような効率的な入力は不可能です。

さらに言えば、画面上の仮想キーボードは誤作動が多く、
もちろん関係のない指は常に浮かせなくてはならず、
課題作成にかかる時間を考えると、多分腱鞘炎になりますよ。
腕をやすめる、という事ができませんから。

ですから、課題を作成する、というのであれば不向きです。

タブレットは新し物好きのオモチャか、
ビジネスマンのツールとしての印象が強いです。
USBキーボードを使うなら話は入力デバイスの問題は解決されますが、
いかんせん邪魔なのがネックですね。ノートでもいいんじゃね、と。



もしかすると、イラストを描くのが実際の目的でしょうか。
タブレットPCでお絵かきがしたいのであれば、ほぼ無理です。
筆圧センサー付属のタブレットPCでも不安定ですし。

画面上にお絵かきがしたいのなら、液晶タブレットを買うのが一番ですよ。
液晶タブレットにはOSが入っておらず、あくまでディスプレイですけども。



ぱたんと畳めばノートPCはお片付けが終了します。
タブレット+USB機器は、コードを抜いたり別々に仕舞う分、
手間もかかるし場所をとります。画面も傷つきますし。
しかし、タブレットだけで使う用途の時に
とても軽いという利点があるのは確かです。

どちらのスタイルを取るかは自由だと思いますよ。
スペック的には、どちらでもいいわけですし。

windowsのタブレットと、アンドロイドのタブレットを持っています。

タブレットPCは、作成するという事に重きを置くと扱いにくいです。
既に完成されたワードやエクセルやパワーポイントやPDFを、
閲覧するのには非常に長けているんですけども。

タブレットPCが力を発揮するのは、出先でのプレゼンです。
出先での文章作成や編集には向いていません。
スペック的なものではなく、入力デバイスの問題ですね。
マウスやキーボードのような効率的な入力は不可能です。

さらに言えば、画面上の仮想キーボードは誤作...続きを読む

Qタブレット端末PCの使い方

タブレット端末PCを友達から頂きました。auショップでauひかりが開通したらauひかりにしますと申し込みしたらWIFIルータを無料でくれます。タブレット端末PCにルータをつけたらすぐにネットできますか?なにかauと契約しないといけないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

>au NETには加入しなくていいのですか?
 
外出時にタブレット端末をインターネットに接続しないのならば不要ですが、そうでなければau NETか他社(イーモバイル、ドコモ、ソフトバンクなど)のモバイル通信契約は必要です。
これも2年シバリは当たり前ですから、熟考して契約することです。

QタブレットでSDカードへファイルをコピーする方法

マイクロSDスロットのあるタブレットを使っています。
別のカメラで撮った画像をタブレットに移しして見たいのですが、
タブレットってコピペをどうやってやれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.gizmodo.jp/2013/05/yahoo_file_maneger.html

ファイラー系のアプリを使えば、簡単かもね、ただし、自己責任でね。

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Qチャットって何?

チャット初心者なので教えてください。
というよりまだやったことがないのですが
友達に、今度チャットをやろうと誘われています。
でも、おハズカシながらナーんにも分からないんです。
知っているのはリアルタイムのやり取りができると言う事だけ。

そこでチャットの事、何でもいいです、教えてください。無料のところがある、という事は普通はお金がかかるものなんですか?

また、コツや、お勧めの場所があればそれも教えてください。
なにせ何も知らないので細かく教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

習うより慣れろ、です。
もしタッチタイピングも不慣れならば、タイピングの練習にもなりますし、ほとんどが無料。
検索で「チャット」を見るだけでもかなりの数のチャットがHITします。

コツは・・とりあえず、相槌でもいいから出来るだけ発言する事でしょうか?
掲示板や、ここでも同じですが相手が見えないからといって何でも言っていいという訳ではないので、それだけは気をつけて下さいね。

Qアンダーバーの出し方

単純な質問ですみません。

HPのアドレスなんかでアンダーバーの入力をしないといけないんですが、キーボードのどれを押せばアンダーバーは出てくるのでしょうか?

調べてもよく分からないのです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SHIFTを押しながら、キーボード右 「 ろ 」 キーを押して下さい。

Qタブレットの活用方法

皆さま、タブレットを買った後、どのようにして活用していますか?

仕事では……?

プライベートでは……?

7インチのタブレットを買って、手にしてみたものの、「さて…何をしたものか…?」という間抜けな自分がそこにあったのです。

主体性の無い自分に、何か活用方法をご案内ください。何でも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電子書籍端末としても使えたり使えなかったり
専用端末に比べると、消費電力は高いほうだと思いますが
ウェブ上には、著作権上の問題が無い無料サイトとして
青空文庫とJコミがあります。
http://www.aozora.gr.jp/
http://www.j-comi.jp/

どちらも、Android標準のGoogle Playストアから
専用ソフトが無料で入手できるようになっています。


Jコミは著作権保護期間内ながら、出版社の都合で絶版になっている作品について
Jコミが著作権者と交渉し、広告収益を軸に無料公開しているサイトです。


青空文庫は、作者没後50年を経て、保護期間が切れた作品を収録しています。

最近は、来年には没後50周年の吉川英治氏や室生犀星氏や柳田國男氏の作品が
青空文庫に収録されるのではないか?と話題になっていたりします。

Qパソコンからスマートフォンへファイル転送したい

 パソコンで作ったエクセル等のデータファイルをスマートフォンへUSB接続で転送し、なおかつ転送されたファイルをスマートフォン上のネット(ヤフーメール)でそのファイルを外部へ添付送信したいのです。
 外出先でノートパソコンで編集したエクセルデータ等のファイルを、ネットを通じて送信したいのですが、当方はWi-Fi契約はしていません。
 そこで、PCからスマートフォンへいったんファイルを転送し、そしてスマートフォンのネット(ヤフーメール)でそのファイルを添付送信したいのですが、アプリ等の紹介を含め、やり方をご存知の方ご教授ください。ちなみにスマートフォンのOSはアンドロイドです。
 よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いただいた補足に対して回答です。

大変失礼しました。
てっきりそのマウント接続はご承知で、接続後にスマホからパソコンを間違って覗こうとしているだけの問題かと思いましたもので。

お持ちの機種名がわかりませんので、実際の画面を確認しながらの説明ができず、これから行う説明通りの画面表示とならない場合などありえますが、その際には機種名を補足ください。

作業としては、パソコン側がスマホを接続された段階で外部機器として認識してもらうための「USBドライバ」というプログラムをインストールしなければなりませんが、「リムーバブルディスク」と表示があるとのことですので、これについては問題なく済んでいると思います。

次ぎにこのパソコンとスマホをUSBケーブルでつないだ段階では、補足いただいたように何もできません。
両者をその「マウント接続」と理解させるための手順があります。

両者をUSBケーブルでつなぎますと、スマホの画面の一番上にあるステータスバーにUSBのあの三つ叉のマークが出ますよね?
それを確認した上で、その画面を一番上からスルッと引きずり下ろしてみてください。
なにやら画面がおりてきて、その中に「USB接続」「USB接続モードを切り替える」という項目がありませんか?
そのどちらでもタップしていただくと「マウント」「MTPモード」といった押しボタンなり選択リストがあるかと思いますので、それをタップ。
場合によってはさらに「OK」「はい」のタップを求められるかも?

この操作をして初めて、パソコンがつながれたスマホを外部記憶装置として認識し、マウント接続が完了、ファイル操作が可能となります。

パソコンの方で再度「リムーバブルディスク」を開いてみてください。
パソコン同様にいくつかのフォルダが階層毎に自由に確認、展開できるかと思います。

これで自由にファイルを移動・コピーしたり、フォルダを任意に作成してみたりできるかと思います。

作業後、注意いただきたいのですが、接続を切る操作を忘れずに!
再度、スマホ側で画面を上からすり下ろし、今度はこのマウント接続を切断する作業を行なってください。
(これを行わずにUSBケーブルだけ抜いてしまいますと、故障・データ破壊の元となります。)

いただいた補足に対して回答です。

大変失礼しました。
てっきりそのマウント接続はご承知で、接続後にスマホからパソコンを間違って覗こうとしているだけの問題かと思いましたもので。

お持ちの機種名がわかりませんので、実際の画面を確認しながらの説明ができず、これから行う説明通りの画面表示とならない場合などありえますが、その際には機種名を補足ください。

作業としては、パソコン側がスマホを接続された段階で外部機器として認識してもらうための「USBドライバ」というプログラムをインストールし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報