電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無知な部分はご指摘いただけたらと思います。

ネットで海外の飢餓の子供へなどの寄付を募るバナー、みかけます。
寄付自体は動物関係なんかはするのですが、
この飢餓の子供への寄付に、いまひとつ踏みきれません。

いくら食料をつぎこんでも、がんがん子供を産んでたら当然足りなくなるし、
そんな寄付じゃザルじゃないか、と思ってしまうのです。

日本人だって、大学までいかせたいから子供は2人にしよう、とか計画しますよね。
同じように、子供の人数をしぼって、その分教育を高めたほうが、開発途上国も発展するのでは、と思ってしまうのです。

そういう支援ってないのでしょうか。
それなら参加してみたいです。
宗教の問題で無理とかなのでしょうか。

A 回答 (5件)

質問文から、主にアフリカについての事のように思います。



アフリカは、白人の植民地支配の犠牲者であることは確かですが、
元々、土、気候、地形が農業に適した土地ではありません。
その為に、昔から焼畑(同じ土地で作物を育てない)しか行っていないので、農業の知識がありません。
更に、彼等の性格(国民性)も問題です。


>同じように、子供の人数をしぼって、その分教育を高めたほうが、開発途上国も発展するのでは、と思ってしまうのです。

回答:無駄です。(↓の諸問題があるかぎり)

彼らは根本的に働くことを嫌います。
文化として、寝たいときに寝る、先がわからない原始時代の生活を続けてきたので、
はっきり言って、文明国の人間の感性で「かわいそう」とか言って支援しても無駄です。
文明国の「幸福な生活、生活の質」と価値観が根本的に違います。
(差別主義者と思っていただいても結構です。)

植民地支配による民族や宗教紛争による貧困・飢餓には援助の必要は認めますが、その他の問題は、彼等の自業自得によるものなので、必要はないと思います。

それに、質問者様は、勘違いしてるかもしれませんが、アフリカはそれなりに裕福です。
空港とか下手すると日本並みに近代的で、高層ビルも建っています。

政府が餓死する子供たちを助けない理由は、海外から援助がくるからわざと助けないだけです。

その政府の政策で飢えている人たちについてですが、
である以上、そんな家庭は子供は、働かずに教育を受けられるような環境にはいません。
親も、子供のことを労働力としか見ていません。
それはこれからも改善はされないでしょう。(理由は↓)

あの地域の人たちは、家族内ですら自分を優先させます。
むこうは男がまずたらふく食べて、余ったら女(母)→子の順。
(これは、男が働けないと家族全員が飢えるという理由もありますが)
だから、父母子が植えずに暮らして行ける量の援助だと、父-満腹 母-腹八分目 子-飢餓状態になります。(昔の中国や韓国も同様でした。)
なので、子供を飢餓状態から救うには、父母が食べきれない量の食料を援助する必要があります。
しかし、そうすると、いまでさえタダメシもらって、アピール程度に井戸掘って麦植えてる者すら働かなくなるでしょう。

それに、農業指導をしても、後で結果を見に行くと、1穴に5粒種を蒔けと言ったのに、穴すら開けずにばらまいたり、そのあげく種もみまで食べて、新たな支援の要求さえします。

これに懲りた支援国が、外貨獲得のためのバイオエタノールの原料になる植物を植えさせましたこともありました(これは、世話をしなくても育ちます)
しかし、彼らは「そんなの食べられない」といって嘲笑し放棄、支援者を信じてその作物を作っている数少ない働き者の畑に入り、「食べられない物を作ってどうするんだ?」と言って引っこ抜いてしまいました。

他にも↓のような事があります。
●粉ミルクと哺乳瓶送ったら洗わないで使い続けて病気が蔓延
●とある慈善団体が井戸作ってあげたと思ったらが帰国した途端バラして部品を売っていた。(学校建設も同様)
●善意で蚊帳を送っても、それを網にして稚魚まで取って湖の魚全滅させる。
●少数を確実に育てるのではなく、死ぬことを前提にたくさん産む。(大事に育てようという気が全く無い)
●子供の為にワクチンと薬を渡すと売ってしまう。
●直接子供に食べ物を与えると取り上げて食べる.。
●子供を労働力としか考えていないにしても東南アジアの農耕馬より扱いが酷い。


それに↓の理由で、まず支援するべきなのは欧米だと思います。

1:ヨーロッパがアフリカを植民地にして搾取する。
2:第二次大戦で独立したものの影響力はあるので植民地同然で国民総貧困
3:アメリカも中国も介入してきてどんどん国が独立して権益が細分化
4:アフリカの英雄が貧困を逃れようとアフリカ統一を図る
5:既得権益を潰されたくないので国連が介入して停戦させられる
6:貧乏で避妊出来ないので人口激増(しかもエイズ蔓延)
7:軍が子供を安い兵力としてゲリラを育て最前線で戦わせる
8:EUの植民地同士の代理戦争が起きる
9:EU・アメリカ「軍資金がない・・・」
10:EU・アメリカ「日本の皆さん貧しいアフリカの子供たちのために募金お願いします」
「飢餓の寄付より避妊に寄付したい、と思って」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深い回答を有難うございました。
なんていうか、つまり「先のことを考えられない」のでしょうか。

アフリカ 都市
で検索したら確かに近代的でびっくりしました。
他にも沢山キーワードを書いてくださっていたので、
色々検索してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/08 18:53

質問者さんがポリシーをお持ちで、そのポリシーに従って寄付先を選ばれることについては、他の者が意見することはできないと思います。



ただ、発展途上国の民衆の間では、避妊の知識に乏しく、避妊具の製造にも大きなコストがかかっています。避妊はまだ浸透していません。子供が多いということには、民衆レベルでは解決のできない問題があります。

別の面からいえば、そのような国では多産多死でなければ人口を維持できないのです。多死(=若死)の状態で、出生だけが減ると国家存亡の重大な問題が起こるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教上で避妊が駄目なのかも?と思ったりしていたのですが、それよりはコストと教育みたいですね。

人口は世界人口白書でもアフリカの伸びが目立つそうなので、維持は十分かなと思ったのですが、難しいですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/10 00:52

コリアンがアメリカに従軍慰安婦性奴隷の碑を立てました。


アメリカ人が慰謝料を払いますか?

前のご回答者さんのご提案ですが。アメリカ人が日本人から先に慰安婦賠償するべきだ、俺たちはその後だになります。

正当な商契約による慰安婦と、植民地にして富と発展を奪った歴史のある飢餓問題とは別物で違いますが、寄付を集めている人、運動している人らの目的とテクニックは同じです。


なぜってあなたとは動機が違うからです。

修道女が難民キャンプを回ったりしてましたね。
キリスト教の宗教の寄付をどう思いますか?誰かを救うためですかね。
ご指摘のCMは、きらびやかな巨大寺院での聖歌に相当します。CMの方が目的です。


あなたが寄付された慈善団体幹部の資産調査をしましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
申し訳ありませんが、
ちょっと文章の意味が汲み取れませんでした。

お礼日時:2012/12/10 00:49

寄付を集めている人は誰ですか?飢餓状態の婦女ですか。

あなたよりいい生活をしている人らですよ。あなたの寄付で生活しています。ワイン飲んでます。おさいせん坊主ですね。

餓えた子供を誕生させないようにしたら解決しちゃうじゃん。
子供に寄付するからじゃないの。子供や動物だから責められなくて財布のひもがゆるむんですよね。子供減らしたらまずいよね。

子供が飢えているのに避妊道具購入ですか。

この金儲けを始めた悪人たち。
金持ちだからCM流せるんじゃないの。マスコミの人らと宴会しながら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
確かにCM流すお金があれば、寄付したらいいような気もします。
色んな角度から考えてみたいと思いました。

お礼日時:2012/12/08 18:54

こんにちは。



そうですね。

自分の飯も儘ならぬのに子どもなんかつくってる場合じゃないですね。

取り敢えず自分とその家族を食わしていけるようになってから子どもをつくれと言いたいです。

食料を支援するより去勢したほうが彼らのためですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

去勢はいくらなんでも極論だと思いますが、
回答有難うございました。
私も、子供つくってる場合じゃないとは思います。

お礼日時:2012/12/08 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!