アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ついつい友達とお酒を飲みに行って、
そのまま2次会,3次会・・・と
結局朝までオールになってしまいました。
もう25歳だし、「泊まる」と言いたいのですが、
親がうるさく「タクシーに乗ってでも帰ってこい」
といわれます。
それが嫌でついついやってしまいました。
今日、帰ってなんと言おう?と悩んでいます。
どうしたら、あまり怒られなくてすむのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私の父親は、私が子供の頃から、鉄拳ガンガンとばして、巨人の★もどきに、ちゃぶ台ひっくりかえしてましたけど、20歳の頃に、正体不明に酔っ払って友人の部屋で朝まで寝てしまったとき、翌朝帰ったら、そのことにたいして殆どなにも言いませんでした。

母親が言うには、ろくに寝ないで、駅まで行ってみたり、車の音で外に出たりしていたそうです。
それ以来、外泊や深夜の帰宅に対して、あまりあれこれ言わなくなりました。

父親からしても、ものすごーくショッキングな出来事だったのだと思います。
今思うと、そのときの父親が気の毒です。

・・・それで、あなたは、、、、あまり悪びれずに明るく元気にしていればいいんじゃないでしょうか?(笑)
    • 0

「タクシー代がもったいない!」

「タクシーなんて贅沢だ!」
「タクシーが事故ったらどうすんねん!」
「他人が運転する車に乗るのがイヤねん!」

ここからは真面目に回答します。

お友達は、外泊に対してうるさい親御さんの存在をご存じでしょうか?

私は、酒を強要する人間や、切り上げようとするのを無理に引き止める人間とは付き合わないようにしているので、そんなことで悩むことは皆無です。自身酒豪(過去)で、2次会や3次会は多少金が掛かろうと付き合うようにしており、正直に「家に帰るとうるさいから帰るよ!」で済ませます。それでも引き止めようとする人間とは次の機会がありません…というより、そういう人間を二度と輪の中に入れません。

「あいつは呼ぶな!」

必ず帰るという習性を忘れないことです。たとえ帰る時間に夜が明けていようとも…
    • 2

「一人暮らしをすればイチイチ干渉されないのでは?」というのは置いといて

例えば「朝帰りして会社休んだ」とか、おそらく親御さんの目にはseal21さんが大人には感じられないのではないでしょうか?
周りから大人の扱いをされない場合そのような何かが原因ってものあるかと思いますよ

正直に「友達んチで飲んでて寝ちまった」の方が後々揉め事の原因にならないかと思いますが・・・。

前もって「友達の家に泊まる」というか連絡とかってされてます?(予定外の行動を取られると親御さんとしては「酔いつぶれてやしないか?」と不安になる方も居るかと思いますよ
    • 1

「終電なくなったからお友達のウチに泊めて貰った」で良いんじゃないですかね~

嘘は大きい物を吐いてしまうと、それを補おうとしてさらなる嘘を重ねがちです。だから最小でないと、あとでもっと苦労しますよ。

普段お友達の話などはされているのでしょうか?
なるべくしておいたほうが、いざ泊めて貰う時も親の心配が薄れますよ。
(悪知恵ではなく、不要な心配をさせないための工夫です・笑)
    • 0

「タクシーに乗ってすぐ吐いてしまったら、

運転手に『金はいらないからすぐに下りてくれ!』
 と怒られて降ろされてしまった。
 仕方なく朝までXX(まんが喫茶とか任意でどうぞ)
 で過ごした」

はいかが?
でも25歳でしょ・・・怒られるの?
怒られることを許容する方もどうかと・・・(^^;;;
    • 2

まだ締め切ってないようなので。

私のところは逆です。
「タクシーは、危ないから帰ってくるな」です。
とはいえ、どうしても外泊するとき、連絡を入れてはいましたが、ひどいとうちに電話が繋がらなかったこともありました。仕方ないので会社から翌日連絡しましたけど。(その頃はまだ携帯電話も普及しておらず。大学卒業してすぐ位の年齢でした)

まずは正直に、それからうちの意見は一般的ではないのかもしれませんが、男性運転手のタクシーで変なことになったという話も結構ありましたし、わざわざ夜中に1人で移動するよりは友達といた方が…。とご両親にご提案してみたらいかがでしょうか。本当にご両親はseal21さんのことを心配されてるし、愛されてますねぇ。
    • 2

ベロンベロンに酔っ払っちゃって、気持ち悪くてタクシー捜すのも嫌で、近くのビジネスホテルにでも泊まった、とでも言っとけばいいんじゃないですか?そんなにズレてもないし、大人として、別に悪いことしたわけでもないんだし、気にすることないっすよ。

あとは謝っとけばいいと思います。
    • 0

こんにちは。

私もseal21さんと同じように両親は、
そんな感じです^^私なんて20代後半ですよ(笑)
ただ、門限等は破ったことございませんし、
もちろん無断外泊もしたことないですよ。
昔からのシツケと言うのもあるだろうし、
#1さんがおっしゃるように、両親の気持ちを
考えてね。遅くまで起きて待ってるし^^;
女だし、余計に心配なのでしょう。
正直に言って、謝りましょう^^
めっちゃ怒られて、どんだけ心配したか
両親の気持ちを知りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
何か、お小言は言われたのですが
昔のようには怒られなくなりました。
なんか、案ずるより・・・って感じでした。
でも、これからは気をつけるようにします

こんにちは。

言い訳としては・・・「友達の一人が、気分を悪くしていたので、病院まで付き添った」「タクシーがなかなか捕まらなかった」「タクシー代を持っていなかった」などがいいと思います。

しかし、ご両親に怒られるの、怖いですか?

「私も25歳だし、これからは自分の行動に責任持つよ。ちゃんと節度のある行動とるから・・・私を信用して欲しい」と言って見て、それでも信用してもらえなかったら、一人暮らしを考えたほうがいいかもしれませんね。

携帯電話は持ってますか?携帯でマメに連絡とるようにするから・・・と言ってもダメでしょうか?
    • 0

本当の事を話してうだうだ言うようでしたら

『もう嫌だ!家出る!』と言うと急に大人しくなる事があります。
但し『あぁ出てけ!』と言われた後に行く当てがあるか、一人暮らしするだけのお金が必要になりますけどね。
もしも一人で生活できないならばおとなしく親のいいつけを守るより仕方ないんじゃない?と思います…
出てと言われてせいぜい3ヶ月かな…身支度して新たに住む場所を決めるまで。
私もそう言う理由で一人暮らしを始めました、
なんだろう。見えすぎちゃうから喧嘩が絶えないんじゃないかなぁって思います。
一人暮らしを仕出したら数ヶ月に一度会って食事と言う機会が増えました。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと一人暮らしを考えた一日でした。
でも・・・そっちもまた不安ですねぇ~(^^;